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【夏物】【憧れの三大上布・宮古上布】特選手織り九寸名古屋帯中島三枝子経緯手績み芋麻100%草木染(福木・琉球藍)
宮古島産経緯手績み芋麻100%長さ3.6〜3.7m(仕立て上がり時)染色法:草木染め(福木・琉球藍)◆福樹工房:中島三枝子作◆宮古織物事業協同組合登録商標◆宮古織物事業協同組合検査済之証紙付き宮古上布。それは織物好きの夏の憧れ…シンプルな無地感覚。それでいて格を感じる一本。手績み苧麻糸を100%用い、【中島三枝子】さんによって心を込めて創作されました。本品は生成りの白茶地に、琉球藍による横段模様が等間隔に織り成され、三本の黄色い縞模様を織り成したひと品。左右非対象のアシンメトリーの構図に織り上げたセンス良い仕上がりです。【 重要無形文化財・宮古上布 】日本四大上布のひとつに数えられるなめらかな仕上がり。400年前、琉球王朝から功績を認められて栄進した夫のために妻が上布を織り、お礼の意味で王に献上したのが、宮古上布の始まりとされております。格調高い品位にあふれ、昭和53年には国の重要無形文化財の指定を受けています。宮古の織物には、「宮古織り」「宮古麻織」「宮古苧麻布」「宮古上布」があります。「宮古織り」は、経糸に木綿、緯糸にラミー(機械で紡績した麻糸)を用い、「宮古麻織」は、経糸・緯糸ともラミーを用います。このふたつは縞模様が中心です。「宮古苧麻布」は、経糸にラミー、緯糸に手績み苧麻糸(ブー)を用い…手績みの苧麻糸(ブー)を100%用いるものだけが、「宮古上布」と呼ばれるのです。砧打ちをして光沢を出し、親子三代物と言われるほど、丈夫で長持ちする。原料の麻の生産からすべてが手作業で、糸づくりからひとつの創作品を仕上げるのに、かなりの時間を要します。激減する創作数。それは、宮古上布の織り手や苧麻績み者が高齢になり、原料である苧麻(ブー)が足りないこと、また高度な技術を習得するのに長い年月がかかり、若い技術者が育ちにくいということなどがあるようです。今回ご紹介のお品は、手績みの苧麻糸100%の、紛れもない「宮古上布」。植物である麻から、手仕事で極細の糸を一本一本績んでいく作業。その糸を、手織りで一枚の布とする。さらに砧打ちをすることによって、布はよりしなやかになります。貢納布としての厳しい歴史、生業としての宮古上布づくりの難しさ。職人の死亡や高齢化によって、年々「幻」となっていくその織技。心を込めて創作されたものであることを感じ取っていただければと思います。★本作を織り上げた中島三枝子さんは、現在、様々な宮古上布作品を精力的に織り上げておられる作家さんです。もともと内地の出身でありながらも織りに魅せられて沖縄各地を巡り、最後に行き着いた宮古島にて、ようやく神里工房に弟子入りを許されて織りをスタート。独自の感性を発揮して、元来平織のみであった宮古上布の世界にて、様々な織り技法を駆使した作品を発表。2011年には国展入選、その後も様々な賞を受賞されておられる、若手ナンバーワンの作家さんです。※通気性を重視される方は、「夏綿芯」のお仕立てをお勧めいたします。※帯芯と帯地の相性及び張りのある仕上がりを重視される方は、染帯用綿芯のお仕立てをお勧めいたします。九寸帯の手縫いお仕立てをご要望の場合はこちら(染帯綿芯九寸<おすすめ>) (夏綿芯お仕立て) (帯芯持込) [A0G009098RXL5GW]-[TP:稲垣]-[PS:桂]-[CH:田中郷]-[文責:西村]-[0831014]▲ サブ画像をクリックすると拡大画像がご覧になれます。
【本場奄美白大島紬】男物アンサンブル100山亀甲絣≪仕・中古美品≫男の“白”!究極品!着用身長185 裄78
◆表裏:絹100% (お誂え・お仕立ては手縫いです) 背より身丈155cm(適応身長185cm前後) (4尺 0寸 9分)裄丈78cm (2尺 0寸 5分) 袖巾39cm (1尺 0寸 3分)袖丈49cm (1尺 3寸 0分)前巾30cm (7寸 9分) 後巾34.5cm (9寸 1分)羽織:着物に合わせた寸法 ◆通産大臣指定伝統的工芸品の証紙、本場大島紬織物協同組合の証紙が付いております。◆最適な着用時期 10月〜翌年5月の袷頃◆店長おすすめ着用年齢 ご着用年齢は問いません◆着用シーン 音楽鑑賞、観劇、街着、食事会など ◆中古品として仕入れてまいりましたが、大切に保存されていたのでしょう、大変美品でございます!お手元で現品を確認の上、お値打ちに御召くださいませ!超希少!本場奄美白大島紬、男物の高級品です。濃地のお着物もいいものですが、このような「白」をさっぱりと潔く着こなして頂ければ本当に素敵…。今後のご紹介もお約束できかねます!もちろん現品限り。早い者勝ちでございます。究極の織の一枚を、是非お手元でご堪能くださいませ!今回ご紹介いたしますのは、創作数が少なくなった白大島の中でも、大変珍しい希少な無地カタスのお品です。帯合わせに困ることもなく、必ずやご重宝いただける一枚となることでしょう。シャッシャッという大島特有の絹鳴り、さらりと肌に軽い着心地は一度手を通されるとやみつきになることでしょう。知的なセンス感じられるおきもの、白大島。大島紬のなかでも白大島には、独特の、特別な魅力があるように感じられます。ところが白ゆえに…最近では創作数も減ってきております。織り元にお願いしましても、汚れのつきやすい白大島は敬遠されるとのこと。技術力、デザイン、構成、全てに満足できるような、本当に良い白大島に出会うことが難しくなりました。ややくすんだ印象で、独特のまろみある白大島地。細やかな亀甲模様が織り表された、モダンな表情が現代的な感性光る仕上がり。帯合わせ、小物合わせが楽しくなるお着物かと存じます!寸法の合う方に限ってしまいますが、お値打ちのこの機会に存分にご活用くださいませ。お目に留まられました方は、是非お見逃しなく![A3G033744RYX5]-[TP:桂]-[PS:渡邊]-[CH:福本岳]-[文責:小西]-[0312015]▲ サブ画像をクリックすると拡大画像がご覧になれます。
アンティーク 江戸縮緬時代衣装菖蒲に兜模様刺繍三つ紋小袖直し長襦袢(金駒刺繍衿付き)
<着物サイズ>身丈141身丈(出し) 裄61裄(出し) 袖丈62袖丈(出し) 後幅 前幅 つま下 時代江戸後期状態非常によい素材正絹色目紫技法刺繍返しは24センチです。時代は江戸後期です。袖に紋はなく、前身頃に紋が有ります。両竪衿裏にはぎ合わせが有ります。刺繍衿に多少のスレ、スレ破れ、くすみが有ります。右袖付け前に縫い目のほつれと左袖付け前に破れが有ります。刺繍糸のヒケが多少有ります。その他、薄アク、薄ヤケ、数点の小穴、数ヶ所のヒケ破れが有ります。状態は大変良いです。材料としてお使い頂けます。
大正ロマン 錦紗霞に群鶴模様刺繍五つ紋花嫁衣装振袖・中着set【中古】
<着物サイズ>身丈163身丈(出し) 裄63裄(出し) 袖丈104袖丈(出し) 後幅29前幅22.5つま下86 状態:非常によい素材:正絹色目:落ち着いた緑技法:刺繍衿は広衿です。胴は赤裏です。共八掛で柄入りです。裾周りにふき綿入りです。その他、気にならない程度の微かな薄アクと薄くすみが有ります。中着丈・・・165センチ胴は赤裏です。共八掛で地紋入りです。身頃前後の肩から100センチと、両袖と両衽上部の一部は別布の平絹がついています。裾周りにふき綿入りです。その他、微かな薄アクが有ります。共に状態は大変良いです。着用可能です。
千家十職 永楽善五郎(十六代即全)造 仁清写色絵椿茶碗(十三代即中斎書付)
サイズ名称口径高台径高さ縦横長さ11.5 cm4 cm7.5 cm 状態非常によい素材陶器未洗浄となっております。状態は大変良いです。
大正ロマン 錦紗几帳に鼓・秋草模様刺繍五つ紋花嫁衣装振袖・長襦袢set【中古】
<着物サイズ>身丈165.5身丈(出し) 裄65裄(出し) 袖丈109袖丈(出し) 後幅31前幅23つま下80 状態:よい素材:正絹色目:紫の暈し技法:刺繍着物:実際は写真より紫がかって見えます。共八掛で柄入りです。両袖口、振り部分、身頃裾周りふき綿入りです。胴は赤裏です。左前身頃袖付横に薄点アクが有ります。その他、薄ヤケ、薄アク、染ムラが多少有ります。状態は良いです。長襦袢:丈139センチ返しは7.5センチです。袖は無双です。刺繍付きですが、薄アク、ヒケが有ります。絞り特有の薄アクが多少有ります。長襦袢の状態は大変良いです。着用可能です。
千家十職 楽吉左衛門(十二代弘入)造 菓子鉢
サイズ名称口径高台径高さ縦横長さ18 cm9 cm9 cm 状態非常によい素材陶器未洗浄となっております。状態は大変良いです。
アンティーク 江戸縮緬ヱ霞に遠山・桜・波模様長襦袢【中古】
<着物サイズ>身丈136.5身丈(出し) 裄64裄(出し) 袖丈44袖丈(出し) 後幅 前幅 つま下 状態:非常によい素材:正絹色目:クリーム・濃い青袖縫い揚げは12センチ、返しは12センチです。裾周りにスレ破れが有ります。左後身頃の裾寄りに薄アクと点アクが多少と中央辺りに破れが有ります。衿上部にはぎ合わせが有ります。その他、微かな薄くすみと薄アクが数点と色移りが有ります。状態は大変良いです。材料としてお使い頂けます。
アンティーク 江戸縮緬時代衣装菖蒲に兜模様刺繍三つ紋小袖直し長襦袢(金駒刺繍衿付き) 【中古】
<着物サイズ>身丈141身丈(出し) 裄61裄(出し) 袖丈62袖丈(出し) 後幅 前幅 つま下 時代:江戸後期状態:非常によい素材:正絹色目:紫技法:刺繍返しは24センチです。時代は江戸後期です。袖に紋はなく、前身頃に紋が有ります。両竪衿裏にはぎ合わせが有ります。刺繍衿に多少のスレ、スレ破れ、くすみが有ります。右袖付け前に縫い目のほつれと左袖付け前に破れが有ります。刺繍糸のヒケが多少有ります。その他、薄アク、薄ヤケ、数点の小穴、数ヶ所のヒケ破れが有ります。状態は大変良いです。材料としてお使い頂けます。
千家十職 楽吉左衛門 十三代惺入つぼつぼ印赤楽三つ足火入(当代極め)
サイズ名称口径高台径高さ縦横長さ10.8 cm10.4 cm11 cm 状態非常によい素材陶器未洗浄となっております。状態は大変良いです。-------------------------------------お茶道具を含む工芸美術品は、登録から発送可能になるまで、多少お時間を頂いております。ご購入商品にこれらの商品が含まれる場合、1〜2営業日程度発送が遅れる場合がございますので、予めご了承ください。-------------------------------------
アンティーク 江戸縮緬松竹梅模様胴抜き長襦袢
<着物サイズ>身丈123身丈(出し) 裄63裄(出し) 袖丈50袖丈(出し) 後幅 前幅 つま下 状態非常によい素材正絹色目薄紫返しは26センチです。返し部分は別布の無地の江戸縮緬が付いており、薄アク、薄くすみが有ります。身頃前後の肩から44センチは別柄の江戸縮緬が付いており、両胸元に薄ジミ、色移りが有ります。左竪衿にはぎ合わせが有ります。その他、多少の薄アク、色移り、薄くすみ、ピンホール穴が有ります。時代を考慮すると状態は大変良いです。材料としてお使い頂けます。
アンティーク 時代衣装江戸縮緬刺繍鶴に松・梅・楼閣模様五つ紋着物解き【中古】
<着物サイズ>身丈160身丈(出し) 裄65裄(出し) 袖丈108袖丈(出し) 後幅 前幅 つま下 状態:非常によい素材:正絹色目:ブルーグレー技法:刺繍かすかな薄ヤケが多少有ります。状態は大変良いです。材料としてお使い頂けます。
【染匠市川】特選本手加工京友禅付下げ着尺<特選濱ちりめん「綾菊」>「上がり蔦」≪キリリと彩り際立つ本格友禅…京の伝統受け継ぐ名匠!≫
絹100%たちきり身丈180cm 内巾36.5cm白生地には、特選濱ちりめん「綾菊」地を用いております。◆最適な着用時期 9月〜5月(秋の単衣から袷の季節に)◆店長おすすめ着用年齢 20〜40代◆着用シーン パーティー、コンサート、観劇、お食事会など。◆あわせる帯 袋帯、格のある名古屋帯伝統を守る名匠、「染匠市川」より…本格派京友禅・正統派友禅の逸品付下げのご紹介です。この風雅…この奥行き。しっとりと香りたつのは、極上の気品。めったとご紹介できる染め屋さんのお品ではございません。昨今、本格的な京友禅の付下げはどんどんと数が少なくなっておりますので、お探しの方もきっとおられることでしょう。どうぞ、この希少な一枚をお見逃しなく!京友禅は、オーケストラ。青花で丁寧に下絵を描き、寸分のズレなく糸目をひいてゆく。そっと糊伏せをして、熟練の手技によって地染め、蒸し・水元を経てお柄にお色が挿され、再び、蒸し・水元へと…一人の作家さんが全ての工程に携わる加賀友禅とは異なり、各工程それぞれの匠が、誇りを持った仕事ぶりを発揮。その道を追求した職人技の結晶が、すばらしい一枚のお着物となるのです。染め色を引き立てて、かすかな光沢感もある濱ちりめん「綾菊」地。この地を、爽やかに風が抜けるように鮮やかなアクアマリンに染め上げました。意匠には、この色鮮やかな地色を活かすため敢えて「白上げ」の蔦を伸びやかに描き、一部に銀の駒刺繍と銀彩を施して、まるでドレスのように艶やかに仕上げました。パーティーなどの社交場においても、一際目を引くであろうこの彩りを、ぜひご堪能頂きたく存じます。京の匠の、研ぎ澄まされた感性光るひと品です。本物の京友禅、本物の手技を求める方に…末永く、大切に受け継いでいただければ幸いです。極上の作品をお届けいたします。お仕立て料金はこちら手のし2,970円+※胴裏4,860円〜+八掛10,500円+海外手縫い仕立て27,000円(全て税込)※国内手縫い仕立て+20,000円(税込)※胴裏の価格について商品加工をご要望の場合はこちら(手のし(巾出し)) ※お仕立てご用命の際は、一度お手元でお色、風合いなどご確認頂いた後、Web集荷依頼サービス(無料)にてご返送ください。※着姿の画像はイメージ写真です。柄の出方が少々異なる場合がございます。[A2G015564RAS5]-[TP:浅野]-[PS:三輪]-[CH:福本岳]-[文責:吉岡]-[0227015]▲ サブ画像をクリックすると拡大画像がご覧になれます。
アンティーク 江戸縮緬松竹梅模様胴抜き長襦袢【中古】
<着物サイズ>身丈123身丈(出し) 裄63裄(出し) 袖丈50袖丈(出し) 後幅 前幅 つま下 状態:非常によい素材:正絹色目:薄紫返しは26センチです。返し部分は別布の無地の江戸縮緬が付いており、薄アク、薄くすみが有ります。身頃前後の肩から44センチは別柄の江戸縮緬が付いており、両胸元に薄ジミ、色移りが有ります。左竪衿にはぎ合わせが有ります。その他、多少の薄アク、色移り、薄くすみ、ピンホール穴が有ります。時代を考慮すると状態は大変良いです。材料としてお使い頂けます。
アンティーク 江戸縮緬菊尽くし模様中着
<着物サイズ>身丈132身丈(出し) 裄63裄(出し) 袖丈54袖丈(出し) 後幅 前幅 つま下 状態非常によい素材正絹色目ごく淡いブルーグレー返しは8センチです。柄部分は実際は写真より紫がかって見えます。両袖口布は別布の赤江戸縮緬が付いています。返し部分にヒケ破れが多少有ります。左前身頃上部にシミ、色移りが有ります。両後身頃身八つ口横に薄アクが有ります。右後身頃肩山から52センチと左袖前の袖口横にヒケ小穴が1点有ります。その他、微かな薄アク、染ムラが多少有ります。状態は大変良いです。材料としてお使い頂けます。
アンティーク 木綿本場久留米絵絣城模様五巾
状態非常によい素材木綿色目濃紺サイズ…縦200×横152センチ表、裏共に厚手で糸あじの良い、風合いのある木綿です。薄アク、薄点アクが多少有ります。片端の角に破れが1箇所有ります。状態は大変良いです。材料としてお使い頂けます。
大正ロマン 錦紗童子にシャボン玉・電々太鼓模様五つ紋引きずり【中古】
<着物サイズ>身丈172身丈(出し) 裄65裄(出し) 袖丈53袖丈(出し) 後幅31前幅24.6つま下103 状態:非常によい素材:正絹色目:黒裾周りに吹き綿入りです。共八掛で柄入りです。右前身頃裾寄りに多少の薄点アク、薄点ジミが有ります。黒地部分に多少の薄ヤケが有ります。その他、多少の薄アク、染めムラのようなものが有りますが、状態は大変良いです。着用可能です。
アンティーク 時代衣装江戸縮緬刺繍鶴に松・梅・楼閣模様五つ紋着物解き
<着物サイズ>身丈160身丈(出し) 裄65裄(出し) 袖丈108袖丈(出し) 後幅 前幅 つま下 状態非常によい素材正絹色目ブルーグレー技法刺繍かすかな薄ヤケが多少有ります。状態は大変良いです。材料としてお使い頂けます。
大正ロマン 大羊居 錦紗梅・椿に尾長鳥模様刺繍一つ紋着物
<着物サイズ>身丈160身丈(出し) 裄65裄(出し) 袖丈53袖丈(出し) 後幅30.6前幅23.5つま下75 状態非常によい素材正絹色目落ち着いた赤紫技法刺繍衿は広衿です。左後身頃の裾にくすみと点ジミが数点有ります。掛衿山にくすみが有ります。分かりにくい微かな薄ヤケが有ります。状態は大変良いです。着用可能です。
法眼延永瑙人造 漆塗りコヨリ糸目瓢箪形水指(十三代即中斎書付)
サイズ名称口径高台径高さ縦横長さ12.5 cm11 cm21 cm 状態非常によい素材木未洗浄となっております。状態は大変良いです。
大正ロマン 大彦謹製 東京友禅枝花模様刺繍着物【中古】
<着物サイズ>身丈160身丈(出し) 裄64裄(出し) 袖丈57袖丈(出し) 後幅29.5前幅23.5つま下79 状態:非常によい素材:正絹色目:クリームがかった桃技法:東京友禅・刺繍衿は広衿です。仕付け付きですが、胴裏は黄変し、糊アクが有ります。八掛に薄点アクが有ります。その他、多少の薄点アクが有りますが、状態は大変良いです。着用可能です。
アンティーク 木綿本場久留米絵絣城模様五巾
状態非常によい素材木綿色目濃紺サイズ…長さ210×幅33センチ(5枚)角に破れと小穴が有ります。薄アクと点ジミ多少有ります。状態は大変良いです。材料としてお使い頂けます。
大正ロマン 大彦謹製 東京友禅枝花模様刺繍着物
<着物サイズ>身丈160身丈(出し) 裄64裄(出し) 袖丈57袖丈(出し) 後幅29.5前幅23.5つま下79 状態非常によい素材正絹色目クリームがかった桃技法東京友禅・刺繍衿は広衿です。仕付け付きですが、胴裏は黄変し、糊アクが有ります。八掛に薄点アクが有ります。その他、多少の薄点アクが有りますが、状態は大変良いです。着用可能です。
千家十職 楽吉左衛門(九代了入)造 赤楽梅形小皿10客揃(十二代弘入識)
サイズ名称口径高台径高さ縦横長さ10 cm5 cm3 cm 状態非常によい素材陶器商品は仕入れ時のそのままの状態で発送致します。状態は大変良いです。
アンティーク 時代衣装綸子波に鶴亀・松竹梅模様刺繍着物【中古】
<着物サイズ>身丈151身丈(出し) 裄63裄(出し) 袖丈62袖丈(出し) 後幅 前幅 つま下 状態:非常によい素材:正絹色目:白技法:刺繍時代は幕末〜明治です。裾周りと両袖口にふき綿入りです。右袖付けに縫い目のほつれが有ります。所々に薄アクと薄点アクが有ります。その他、数点の色移りと糊アクが有ります。状態は大変良いです。材料としてお使い頂けます。
大正ロマン 縮緬錦紗アールデコ花模様三つ紋二枚重ね着物【中古】
<着物サイズ>身丈152身丈(出し) 裄62裄(出し) 袖丈65袖丈(出し) 後幅29前幅23つま下77 状態:よい素材:正絹色目:青紫着物の衿は広衿で、胴は赤裏です。裾周りにふき綿入りで、共八掛で柄入りです。左肩山と左袖山にスレ小穴が有ります。紋周りに染め直しの跡のようなものが有ります。中着丈…155センチ両袖と身頃前後の中央から上部は別布の絞りの正絹が付いており、アクが有ります。胴は赤裏で、共八掛で柄入りです。背中心の中央に破れが有ります。その他、着物、中着共に多少の薄アクが有ります。状態は良いです。アンティーク物をご理解のある方にはお召しいただけると思いますが、神経質な方には御遠慮下さい。
大正ロマン 大羊居 錦紗梅・椿に尾長鳥模様刺繍一つ紋着物【中古】
<着物サイズ>身丈160身丈(出し) 裄65裄(出し) 袖丈53袖丈(出し) 後幅30.6前幅23.5つま下75 状態:非常によい素材:正絹色目:落ち着いた赤紫技法:刺繍衿は広衿です。左後身頃の裾にくすみと点ジミが数点有ります。掛衿山にくすみが有ります。分かりにくい微かな薄ヤケが有ります。状態は大変良いです。着用可能です。
大正ロマン 大羊居作 東京友禅変わり草花模様刺繍五つ紋着物
<着物サイズ>身丈163身丈(出し) 裄66.5裄(出し) 袖丈50袖丈(出し) 後幅30前幅24つま下82 状態非常によい素材正絹色目黒技法刺繍・東京友禅衿は広衿です。仕付け付きです。共八掛で柄入りで、ヒケが1箇所有ります。掛衿山に薄くすみが有ります。左前後身頃裾寄りに薄点アクが数点有ります。状態は大変良いです。着用可能です。
アンティーク 赤江戸縮緬松竹梅に鶴亀模様刺繍時代衣装着物
<着物サイズ>身丈167身丈(出し) 裄62裄(出し) 袖丈95袖丈(出し) 後幅 前幅 つま下 時代江戸後期状態非常によい素材正絹色目朱技法刺繍時代は江戸後期です。裾周りにふき綿入りです。所々に刺繍糸のほつれと浮きが有ります。両袖付前後に縫い目のほつれが有ります。その他、ヤケと薄くすみが有ります。状態は大変良いです。材料としてお使い頂けます。
アンティーク 木綿本場久留米絵絣城模様五巾【中古】
状態:非常によい素材:木綿色目:濃紺サイズ…縦200×横152センチ表、裏共に厚手で糸あじの良い、風合いのある木綿です。薄アク、薄点アクが多少有ります。片端の角に破れが1箇所有ります。状態は大変良いです。材料としてお使い頂けます。