【シングル】デイリーランキング2008年08月30日 付集計分

Secret Code

【1位】Secret Code / KinKi Kids

truth/風の向こうへ

【2位】truth/風の向こうへ / 嵐

NEXUS 4/SHINE

【3位】NEXUS 4/SHINE / L’Arc〜en〜Ciel

悲愴感

【4位】悲愴感 / 悲愴感

崖の上のポニョ

【5位】崖の上のポニョ / 藤岡藤巻と大橋のぞみ

恋時雨

【6位】恋時雨 / 湘南乃風

I AM YOUR SINGER

【7位】I AM YOUR SINGER / サザンオールスターズ

あたらしい日々/黄金の月

【8位】あたらしい日々/黄金の月 / Every Little Thing

君のすべてに

【9位】君のすべてに / Spontania feat.JUJU

ライオン

【10位】ライオン / May’n/中島愛

20+∞Century Boys

【11位】20+∞Century Boys / Acid Black Cherry

陽は、また昇る

【12位】陽は、また昇る / アラジン

GIFT

【13位】GIFT / Mr.Children

「スカーレット・ピンパーネル」星組大劇場公演主題歌CD

【14位】「スカーレット・ピンパーネル」星組大劇場公演主題歌CD / 宝塚歌劇団

スピードとナイフ

【15位】スピードとナイフ / ザ・クロマニヨンズ

この瞬間、きっと夢じゃない

【16位】この瞬間、きっと夢じゃない / SMAP

MUSIC!!!/ZERO

【17位】MUSIC!!!/ZERO / AAA

ギフト

【18位】ギフト / ポルノグラフィティ

One Love

【19位】One Love / 嵐

バンビーノ・バンビーナ

【20位】バンビーノ・バンビーナ / 田村ゆかり

アゲハ

【21位】アゲハ / ムック

生きてることが辛いなら

【22位】生きてることが辛いなら / 森山直太朗

アイのうた

【23位】アイのうた / 福井舞

ひかり

【24位】ひかり / 星村麻衣

キセキ

【25位】キセキ / GReeeeN

WORLD END

【26位】WORLD END / FLOW

ハッピー☆マテリアル リターン

【27位】ハッピー☆マテリアル リターン / 麻帆良学園中等部3-A

ただ、ありがとう

【28位】ただ、ありがとう / MONKEY MAJIK

If I’m not the one/SEXY SENORITA

【29位】If I’m not the one/SEXY SENORITA / 谷村奈南

告白

【30位】告白 / FUNKY MONKEY BABYS


Secret Code(完全初回限定盤) / KinKi Kidsの口コミ

PVを見ましたが、豪華なバックを迎え音がいいですね。曲もファンでなくてもなじみやすいし、やはりキンキの魅力は多彩なミュージシャンとのコラボにあると再認識しました。【蘭】

33分探偵の主題歌ですが、今までのKinKi Kidsのシングルとはちょっとイメージの違うアイドルというよりアーティストのイメージが強い作品だと思います。ただ一つ不満があるとすれば限定版と通常版のカップリングの曲が違うという点でしょうか?【サッチャン】

先日関東ではHEY!HEY!HEY!にて、初めて公に流れましたね^^正直「微妙」なんて言っている人は、曲をよく分かってないと思います。今回は、久しぶりに結構難しい曲にチャレンジしてますよ。スカパラの方が作曲ということで、やっぱ専門さんはさすが&素晴らしいです!!ジャズ的なアップチューンのこの曲は、すごくクオリティーの高いものになってます。1度聞いたら耳から離れませんよ♪歌の上手なKinKi Kidsだからこそ、表現できる曲って感じがします^^KinKi Kidsの曲を知らなかった人も、「いい!!」と思えるはずです★この曲は、今後のKinKi Kidsのライブでは欠かせない曲になりそうです♪歌詞も、KinKi Kidsの代表曲の1つでもある「Anniversary」等を作詞したSatomiさんですから、聞けば聞く程、曲の深みにはまっていきます☆【月光】

コンサートと、ドラマで聞きましたが、ノリノリでとてもカッコいいです!!ジャズナンバーということで、聞いているととても盛り上がれる曲だし、歌詞もなんだか色気があって素敵です!ドラマの内容と歌詞がまったく違う感じなのもいいですよね☆(笑)十六茶CMの『Fu Fu Fu』やライブバージョンの『Secret Code』を含め、カップリングもとても気になります!発売が楽しみです♪【はる】

ラジオでCD音源を聴きました。このカッコイイ曲をただカッコイイだけでなく、こんなに色っぽく切なさもこめて歌えるのは、KinKiの二人ならでは!!でしょう。それぞれのソロ部分も声がメロディーと詩に合っていて、この曲をさらに表情豊かにしています。もちろん演奏もかっこいい!クオリティー高し!是非、フルで聴いてみてください。【futariが一番!】

truth/風の向こうへ(初回限定盤1)(DVD付) / 嵐の口コミ

前回のONE LOVEのDVD(PV)がまさかの変なリタッチ処理済みで、超萎え萎えだったので、今回はどうなのやら・・・さっさと予約したものの少々不安だったのですが・・・今回のPVは超かっこよくて嬉しかったです。曲はちょっとハード・・・嵐のシングルでは珍しい曲調ですよね。過去で近いラインなのは「時代」とかかなと思いますが(かなりさかのぼりますね)・・・明るくていい子いい子の嵐も良いけど、今回みたいにアップテンポでハードめな曲でかっこいいダンスをする嵐が好きです。久々にこういう曲で嬉しかったし、その曲で踊る嵐をちゃんとPVで見せてくれたのも嬉しかった。・・・やっぱりPVはこうであってほしい!!私の中では嵐のシングルでベストの一枚です!大野君主演ドラマの主題歌なので、PVでも大野君の動きの無駄のないキレイさ、流麗さを堪能できます♪5人ともなかなかセクシーですよ♪【このおかに☆なつますこ】

皆さんが『良い★』と言ってる中、すいませんが、私には売り方がセコいとしか思いません。 売上を上げようと考えている事務所の考えが見え見えです。嵐って、今ある意味注目されているグループですよね?なんでone loveからあまり期間が経ってないのに新曲を出すんでしょうか?今回の新曲、ジャニーズじゃない!と言ってる方もいますが、まるっきりジャニーズですよ…?売り方を考えてほしいので☆1つで…。【かあな】

今回、限定1、2どちらも買いました☆両方それぞれ違った雰囲気でよかったです。特色をあげるとしたらtruth ・・注目すべきはなんといってもダンス!かっこいい嵐がみれます。5人のシリアスな表情がいいです。風の向こうへ・・爽やか〜。なんと個々のサービスショットもあり、あまりにアップ過ぎて画面正視できませんでした(≧▽≦;)個人的にはtruthは歌番組で何度も見ているので、その長いバージョン?という感じでしたが風の向こうへはCMでチラッと見ただけなので新鮮味がありました。明と暗、光と闇、両極の嵐です☆2枚買うとアルバム1枚買えそうな額になりますがどちらも一見の価値ありです。【mqwhf137】

truthはとにかくかっこいい曲ですね。もともと嵐はデビュー曲とかの印象も強くて爽やかな曲が合うな〜と思っていましたがこういう曲もハマってますね。確かに曲を作ったのは嵐じゃないですが、上手く歌いこなしている彼らは立派なアーティストです。風の向こうへは嵐らしい爽やかな曲ですね。実際にオリンピック選手にインタビューして聞いたことをもとにして作詞したという櫻井くんのラップもいいです。デビューしたてのころはなんかぎこちないところもありましたが今では作詞も自分でする立派なラッパーですね。自分は男ですが嵐は好きです。もちろんCDは買いました。ジャニーズでも一番の勢いでしょう。とにかくオススメです。【結】

三歳の息子が、花男で嵐が好きに‥で、魔王で主題歌を聞き気に入り、テレビで歌っているビデオを繰り返し見るので、買ってあげましたが1日飽きずに見てます。私は風の向こうへのほうも好きなので限定盤2も購入したのですが、PV見てくれません。どんだけ〜!【アフタヌーン】

NEXUS4/SHINE / L’Arc~en~Cielの口コミ

2008年の第2弾シングル。今後のライブ活動を結成20周年になるまで行わないと公言した後の最初のシングルと言うことになる。両曲ともにtetsu作曲のナンバーという事もあって、「NEXUS 4」はアッパーで明るい曲に、「shine」は壮大な広がりと温かみを思わせる曲になっている。今回2曲とも編曲に西平氏が入っているせいか、バックのシンセの使い方等がいつもとちょっと違う感じもする。正直なところ「ダークなラルク」が好きな私としては、前作「DRINK IT DOWN」がツボだっただけに、「う〜ん・・・」と思わないことも無い。でもこれをラルクがやっても違和感は無いし、やっぱり王道ナンバーだと思う。これもラルクの王道だと納得できるのは、音楽性の幅の広さとそれをやってきたキャリアの長さ、それをセールスに結びつけたという事実があってのことなんだろうなと思う。要は良いってことです。この後彼らはライブ活動を行わないそうだが、楽曲製作やリリースの余地はどうやらあるようだ。ただここらあたりでしばらくリリースは無いのかなとも思うけど、今回のシングルが20周年へ向けての船出の一曲と思えば、「NEXUS 4」(4人の絆)なんてタイトルも、また「乙」なんじゃないだろうか。【act-player-kyaba】

Drink it down に続きいい曲を出してくれました。SHINEの様な男性が女性をしっかり包み込む様な真摯な曲もラルクの持ち味ですね。ただ「好き」という気持ちをだけで終らないところもラルクらしいです。PVもとてもいいです。女の子ならきっとこういう恋がしたいなんて思えてうっとりするんじゃないでしょうか。私も女性に対してはSHINEの歌詞の様な男性でいたいです。NEXUS4はDriver’sの様に歌詞ではなくノリで聞いてみてください。きっと気に入るはずです。【Noir】

tetsuらしい軽めな曲ですNEXUS 4は普通にテンポがよく、アゲアゲ調子の曲調で聴きやすいと思います。SHINEは、正直一回聴いただけでは良さがわからなかったのですが、数を重ねる度にサビっぽくないサビが爽やかさに良く聴こえてきましたあとギターソロが非常にかっこいいですいい曲なのですが、L’Arcならもっといい曲を作れると思ったので、星を4つにしました【こにそき】

L7のライブで聴いて、ずっとヘビーローテする日を待っていました。早速ヘビーローテ。ラルクは空をモチーフにした曲が多くて好きです。今回の二曲は疾走感と壮大さのコントラストが凄いかっこいいなあと思います。元気に、穏やかに前向きになれる曲。ほんっとに、好きです。【さゆえ】

今回の両A面シングルはもの凄くラルクらしいじゃないですか(らしさはフィーリング的なもので人それぞれ違うので説明はできませんが、、)!!まず「NEXUS 4」は、うん痛快!「夜空を切り裂いて〜」と歌詞にあるよう、ばーっと上空へ疾駆していくような痛快さがあります。メロディーラインはわかり易い、Kenちゃんのリフもソロもキャッチーだ。そこにタイトに弾むビート、波立ちうねるベース、ガツンとくるヴォーカルと、、たまんないね。よくよく聞き込むとバックのアレンジも練ってある。で、「SHINE」の方は、クリアなイントロが始まって優しくhydeの歌声が入った瞬間、キタこれ!と思いましたが、いやぁ〜思ったとおり素晴らしいナンバー。PVの影響もあるでしょうが、目をつむって聞き入ると瞼の裏に多彩な色が広がるような、そんなカラフルで瑞々しいナンバー。壮大な曲調なのでyukihiroの繊細さが生きてる気がしたね。Kenちゃんのソロも中々泣きが入ってるし、ドラマですよこの曲。またタイトルそのまんまを想わせるブリリアントなバックコーラスもいいんだ、頭の淀みを取っ払ってくれる爽やかさがある。これは満足感高いですよ、脳内エンドレスで最高潮。絶対買いですよ!Enjoy!!【Martha Argerich】

悲愴感(DVD付) / 悲愴感の口コミ

たまに「パロディに新鮮味はない」といわれる。それは正しい。だが、この曲にそんな言葉は通用しない。曲の流れは羞恥心に似ているが、歌詞が違う。先に断っておくが、羞恥心が嫌いなわけではない。てかむしろ好きだ。羞恥心が「若さゆえのエネルギー」を武器に闘うのなら、悲愴感は「歳を重ねて(すみません……)得た人生の深み」を武器に闘えばいい。ここから『天狗にならなければ』二曲目も大歓迎。あくまで『天狗にならなければ』の話だが。余談ですが、ヘキサゴンメンバーが出す曲は、統一性がないと思うのは僕だけでしょうか?【ドル箱】

今年聞いた曲の中で一番だと思う!きっとこの歌は歴史に大きな爪痕を残すだろう!歌詞に深みがあり、なおかつ覚えやすいサウンド。歌声に情熱さへ感じた。今でもこの歌を聞いた快感、感動が忘れられない!今時のネガティブハートな若者へのメッセージにもなっていると思うこの「悲愴感」!これはオリコン一位入ると思う!思いたい!てか入らなこの日本は腐っている!自分もこの生き様に似た所があって感動した!!こんな俺でも俺!そうこの世界のどんな生き物、森羅万象、自分を主張して生きてる!それこそ生きる意味!生命!この星に生まれてきた使命だ!!今また深く刻もう勇者達の名を「悲愴感」【ミニマム】

今日、届きました。ギリギリまで購入するか迷っていましたが・・・ホントよかったです!ずっとDVDリピートしっぱなしです。ずっと体調が悪く、起き上がれず寝て見ていたのですが、気が付くとサビの「悲愴か〜ん♪」と右手を挙げ足をガニマタにして、踊っている自分がいました(笑い)。困ったことに、歌も映像も頭から離れません。ああ、恐るべし悲愴感!【ことぼうず】

羞恥心にはぼろくそ言っといて悲愴感には扱いいいよね。バラエティーではいいってか。どうでもいいけどね。さて肝心なレビュー。正直笑えて楽しい曲です。なにげに人気です。オススメできます。【ネオ】

メロディー良し、歌詞は笑いがありつつも悲愴感でいっぱい、歌唱力も企画モノとしては充分、声質も意外と良い感じで、聞いてみる価値ありです。そして付属のDVD。ミュージックビデオの悲愴バージョンは「はねるのトびら」でオンエアされていたような映像が基本ですが、3タイプがミックスされていてちょっと新鮮。秘蔵バージョンはメイキング映像あり、レコーディング風景あり、乱入者あり……で、個人的にはこっちのほうが好きです。特典映像は短かったけど、そこが悲愴感っぽくていいかも。【timeliner】

崖の上のポニョ / 藤岡藤巻と大橋のぞみ/大橋のぞみの口コミ

Mステで見たのぞみちゃんに思わず萌えてしまい3枚ほど購入しました。おすすめです【NACCHI】

 とあるテレビ番組で知ったのですが、この崖の上のポニョがこれまでにヒットしたのにはいくつかのポイントがあるそうです。その一つにシンデレラガールごと大橋のぞみ譲の歌い方が一部ずれた箇所があり、そこが可愛らしくて視聴者が愛敬を持てるとか。思えばかつて大ヒットした稲川治の『黒猫のタンゴ』も音程が外れてて愛らしい部分がありました。 また、この歌詞には何度もポニョという言葉が繰り返されており、それが無意識に脳に記憶し親しみが持てやすくなるという見方もあるそうです。ニコニコ動画で大ヒットしたイオシス作、藤咲かりんが歌う『魔理沙は大変なものを盗んでいきました』もまた、ごっすんやどんつーなどの歌詞を繰り返すことで気軽に口ずさめることもあってか、動画再生回数がなんと70万回を越えたとされています。ぽにょぽにょとした可愛らしい表現が男女問わず、広い年齢層に受け入れられたのかもしれません。時のアニメソングとなった崖の上のポニョ。一つの思い出として自宅に一枚あっても良いかもしれません。繰り返し何回も聴く歌ではありませんが、小さい子供が一緒の時に流せば一気に和やかな雰囲気が出来上がることでしょう。お勧めです。【キタキツネLV79】

藤岡藤巻って誰?えっ「まりちゃんず」!この曲を聴いて「音痴」と思った人、そこらの子供とオヤジの鼻歌レベルと思った人、その通りなのですが、これはそれをねらって作られている曲であることを見過ごさないように。宮崎駿がプロの声優を使わず、それでいて一定のレベルのアテレコを完成させ、更に一種の「味」を発揮していることは既知の事実であり、それをテーマ曲にまで敷衍した、実のところこの映画にとっては完璧な曲なのです。おっさん二人の芸歴は既に30年以上(実働は数年でが・・)間違って興味を持っても「まりちゃんず」のCDなど絶対買わないようお勧めします。悶絶しますよ。【空を飛ぶネコ】

我々は新たなDIVAの誕生に言葉を失うだろう………【ビストロすーちゃん】

映画公開に伴い大人気のようですが、私はどうしても好きになれません。初めて聴いたのは春に見たコナンの映画の前に流れた予告編でだったのですが、あまりの強烈さに聴くなりドン引きしました。しかもインパクトだけは凄まじく、ポニョの気味悪さも手伝って忘れたいのに頭の中で回り続けます…もちろん悪い意味で。音程も合っていないし、素人の子供のカラオケを聴かされているようで、店頭等で何回も流されると本当にイライラします。それにしてもこの曲を聴いた時の感覚、どこかで覚えがあると思ったら…あのオウムの洗脳ソングに似ていると思うのは私だけですか?作曲者の方を責めているわけではありませんが、曲、歌、全体的な雰囲気がなんとなく共通しているように思えます。最近はCMで流れる度に、店頭でエンドレスで流れているのを聴く度にオウムの曲まで思い出し、イライラにゲンナリと気持ち悪さがプラスされて「もういい加減にして!」という気分です。キャラの名前を連呼するのは「トトロ」の主題歌と同じなのに、この落差は一体何なのでしょう?「トトロ」は何度聴いてもほのぼのした気持ちになれる名曲なのに…。最近のジブリは主題歌もここまで来てしまったか…と落胆せずにはいられません。【マイラ】

恋時雨(初回限定盤)(DVD付) / 湘南乃風の口コミ

なんかどこかで聴いたような歌詞だし、あんまりパッとしない感じですね…だから何?って思うフレーズばっかりだし、誰に向けての曲かもわからないから、結局何が言いたいの?って感じが否めないです。純恋歌以降、どれもパッとしない音楽で、正直微妙だなぁという印象しか出てこなくなってしまいました。【フルー】

DVDは曖歌のPVですね^^何が一番やばいかというとSHOWTIMEです!!!湘南乃風のヤバイところかなり表現された作品だと思います!!【馬乃介】

メインの恋時雨は興味ありません…が!c/wのSHOW TIMEは前作の愛歌?なんかと違い、熱いです!レゲエです!(笑)できればこっちをメインに持ってきて欲しかった…SHOW TIMEがメインだったら文句なしの★5つですが、今回は★4つで。【ダイ】

I AM YOUR SINGER (初回完全生産限定) / サザンオールスターズの口コミ

30年間お茶の間の人気者として君臨してきたミュージシャンなんていない。しかも、幅広い年代から支持され、熱狂的追っかけおたくファンから10年に一度のなんちゃってファンに至る自称「サザンファン」の要望に応えてきたなんて! どれだけストレス溜まったんでしょうね、想像すらできない。サザンの皆さん、心置きなくゆっくり休養してください。「I AM YOUR SINGER」は感謝の歌詞の裏側で、デジタル音の効果により「人格がないSINGER」を、操り人形の悲しみをちょっとだけ自虐的に歌っているのかなあ。昔からのサザンファンは知っているんです。過去の休養明けのサザンは、「チャコの海岸物語」や「みんなのうた」など、期待以上のインパクトでファンを楽しませてくれることを。でもそろそろいいじゃないですか。彼らの好きなロックやブルースを産業ロック抜きで自分勝手にやったって、ねえ・・・。【宇宙のお姫様】

童謡だと思った、良い意味で。なんて素直で優しいメロディーなんでしょう。今から「真夏の大復活祭」が楽しみです。【副理事長!!】

『I am your singer』。このタイトルには何の違和感も感じません。たとえば最近多い、歌唱力や作曲力がそれほどでもなく、レコード会社の宣伝力やルックス・話題性によって売れているアーティストがこのタイトルで曲を出したら何となく違和感を感じる気がします。どことなく図々しいような、媚びを売っているような。でもサザンの『I am your singer』はサザンの熱狂的なファンでなくとも、なんとなく納得なのではないでしょうか。理由は明確ではありません。30年もの間、多くの人の思い出として強く心に残るような曲を出し続けてくれたからでしょうか。でも非常に強く”なんとなく”そう感じます。だからファンへの感謝いっぱいの歌詞もすんなり入ってきますし、メロディも優しい感じがします。どうかこの曲が最後の曲になりませんように。でも逆にこの曲が最後ならそれも納得できます。厚かましくもそう思わせてくれる曲です。サザン、ありがとう。【j_s_veron】

日本の音楽歴史を振り返る本があるなら、最も長いページ数を割くであろうサザンオールスターズの一応の区切りとなるシングル。そこにはサザンのファンを本当に大切にしてきた愛が存分に込められており、我々の心をわしづかみにするのだ。ここでエピソードを・・サザンファンで知られている爆笑問題の太田いわく、街頭インタビューでこれほどまでに皆が違う歌を口ずさむアーティストが他にいるだろうかとTVで泣きそうになったと語っておりました。私も同感です。私はサザンがいた時代に生きてホントに幸せです。ありがとう。【tamatama08】

テレビなどではサビしか流れていないので、サザンとしては「まあ普通」か、「ありきたり」といった評価だったんですが、それでも勝手にシンドバットの「ザ・ベストテン スポットライト」初登場からリアルタイムで向き合ってきた自分としては最後ということで限定版を入手しました。前述の理由からあまり期待はしていなかったのですが、いざ聴いてみるとこれが素晴らしくいい曲じゃないですか!イントロからAメロ〜Bメロに至るところが「これでもか」と言うくらい秀逸です。おかげでありきたりのサビまで良く聴こえてくるようになりました。最近は自宅でも車でもこの曲ばかりかけています。こんなに聴き込んだのは、下手をするとKUWATA BANDの「BAN BAN BAN」以来かも知れません。いちおうサザンはこれでひと休みとなるようですが、桑田さんは引き続きソロで活動されるでしょうし、情報によると各レコード会社が桑田さんの息子さんの争奪戦を繰り広げているようですので、まだまだ話題は尽きなさそうです。【44】

あたらしい日々/黄金の月(初回限定盤)(DVD付) / Every Little Thingの口コミ

思ってたよりかなり良かった!「あたらしい日々」はドラマで聴くと地味に聞こえるけど、CDで聴くと音がキラキラしてるしアレンジ等も満足できるものになってます!PVも今回はパフォーマンス重視かな?ショーとか好きな方は気に入る作品だと思います!「恋をしている」「サクラビト」みたいなのが好きな方には少し合わないかな?「黄金の月」は持田サン作曲ですが、jumpやGood for nothingとかよりクセのない仕上がり!アレンジ、歌詞、曲ともに良い出来。「あたらしい日々」にアレンジも違いものがあるし、「あたらしい日々」が好きなら気に入る作品だと思います!【リトル】

凄く清々しい、爽やかな曲だなという印象を受けました。一時期に比べて、持田さんの声の通りも良くなってるし、なによりジャケットを見て、持田さん凄く綺麗になったなあと思いました。これからもELTらしく、頑張ってもらいたいです。【フルー】

ますます円熟を増しているELTの久々のSingleなのですが、ここ最近の所謂夏ソング…「スイミー」「キラメキアワー」はどちらも個人的にヒット!そして期待を寄せた今作「あたらしい日々/黄金の月」にも裏切られませんでした夏の朝のような清涼感、澄んでいる空気、爽やかさその中を疾走して、笑顔で駆け抜けてゆくような感覚凄く優しくなれそうな気がするジャケットも凄く好きだなあ…なんだか最近秋めいて来ているので、夏が終わらないうちに聴くと良いかも!【Arthur Sonette】

一曲目、あたらしい日々の評価は4.5ドラマのエンディングで聴く限りは平凡な曲だと思っていたが、CDを買って聴いてみると意外ときっちり作られた曲だとわかった。とにかくひたすら浮遊感のあるポップス。スイミーには劣るがキラメキアワーと同じくらい好き。ギターソロは自分はキラメキアワーのほうが好みだがこれは意見の分かれるところ。二曲目、黄金の月の評価は5クレジットを見て亀田節炸裂の曲だろうなと想像していたのだが、実際は作曲者の持田さんの色が強く出た曲であった。かなりの良作。メロディ面ではCrispy Park収録のスカーレットに(路線としては)近く、アレンジはベースのしっかりしたポップなものになっている。このベースの効き具合が最高。いわゆる「エイベックスサウンド」とは一歩違うメロディなだけに、普段ELTを支持する層の好みを考えると二曲目にしたのは正解だと思う。全体評価を下げた理由は二つ。・PVの出来があまり良くないバラードなら恋文やソラアイ、非バラードならスイミーやファンダメンタル・ラブなどPVも評価出来るのがELTの良さだと思うが、今回のPVは正直良いとは思わなかった。というより、キラメキアワーからPVが明らかに手抜き気味である。シングルにPVを付ける売り方というのも大嫌いだが、その件についてはELTに限ったことではないので今回は割愛させていただく。・発売日が変オリンピックの選手を応援する歌をオリンピックの後に発売するのはどうかと思う。せめてあと二週間早く発売して欲しかった。まさか「デビュー12周年」とかいう理由で発売日を決めたわけではないだろうが…そうだとしたら悲しいね。「デビュー12周年」なんてなんの煽りにもならないのに。曲の評価には書かなかったが、詞については相変わらず高レベルを維持していて文句なし。特に黄金の月の詞が良いと感じた。【マウス】

どちらもELTらしい、明るく前向きな歌で、とってもいいです。特に「あたらしい日々」は疾走感があって、気に入りました。そして「あたらしい日々」は、フジテレビ系ドラマ「シバトラ」の主題歌で、最初テレビで聴いて、即予約しました。「あたらしい日々」は、NTTコミュニケーションズ”CreatiVE-Life”TVCMソングでもあり、「黄金の月」は「チームインテリジェンス」応援ソングということでCMでも流れています。どちらも覚えやすくさわやかな点が、タイアップにはぴったりだったのだと思います。特典DVDは「あたらしい日々」(約4分23秒)プロモーションビデオを1本のみ収録。新しい日々の朝がはじまる様子をさわやかに表現していて、こちらもいいです。【itoya_online】

君のすべてに / Spontania feat.JUJU/Spontaniaの口コミ

自分はファンでもないのですが音楽番組を見ているとき流れていてこの「君のすべてに」という曲を聴いて感動し購入に至りました。このJUJUの美しい声は聴くたびに感動しますよおすすめの曲です【setuna】

ジャケットはひまわりを抱える女性、、。PVを見た限りではたぶん、上野樹里ちゃんだと思うのですが、どうでしょうか??知っている方はどうか教えて下さい。PVに出ている男性は『ヤスコとケイジ』に出演中の渡部豪太くんですよね。えー、ズバリこの曲 Featuringブームの中でダントツの曲です。JUJUさんの声が何とも切ない。男女の”付かず離れず”の大人の恋をうまく描いていると思います。JUJUさんとSpontaniaは古くからの友人だそうです。JUJUさん以外にFeaturingは考えられなかったようです。ひまわりの花言葉は「いつもあなたを見ている」。うーん、納得です!!【ブルースター】

良くも悪くもこの手の曲が主流になっている日本のミュージックシーン。普通なら今作も否の意見が出そうだが、楽曲の美しさ・JUJUの圧倒的な存在感のおかげで名曲になっています。【ビストロすーちゃん】

サビから始まる曲で 一度聴くと離れない。 JUJUの声もいいし、 歌詞も切なくて好き★ ずーっと聴いてる。【AYUMU】

自分のブログにも書いたのですが、PV含めてすごくよいです。ひまわり にも意味ありますし。。。http://ameblo.jp/hidamari-ceo/entry-10118139416.html【加賀 裕也】

ライオン / 中島愛/May’nの口コミ

オリコンチャートで上位にダイヤモンドクレバスがいて話題になってたので買って以来シェリルのファンになったんですが、ランカはあまり良い印象がなかったんですが、デュエットは意外にも良かったです。(星間飛行も買ったけど今は「愛おぼえてますか」しか聞いてない)ヘビーローテーションで聞いてます。他の方も書いてますが「ライオン」のそれぞれのソロバージョンも聞いてみたかったです。ノーザンクロスはまさにシェリルのために作られたシェリルでなければ歌えない曲です。力強さや声の伸び・高音はランカでは無理です。シェリルのフルアルバムを作ってほしい!【秀一】

ノーザンクロスは泣けます。歌を聴いて泣くなんてもう何年ぶりかという感じです。切なく激しい感情が乗り移ってきて、あっという間に歌の世界に引き込まれていってしまいました。【サナ】

アニメで初めて聴いたときは(ライオン・ノーザンクロスともに)なんかいまいちだなと思いましたが、繰り返し聴いているうちに癖になってきました(笑)#でも、ジャケットのシェリルのおなかはなんか変(笑)【あるる】

とにかくいい曲です♪完成度高すぎて本編のクォリティーを超えてしまうのではと、心配です?本編のストーリーとリンクしたデュエットだと思います?完成したシェリル、これからのランカこのタイミングだからこそのデュエットだと感じます!それにしても菅野ワールドの曲は中毒性があります!今回も「生き残りたい」のメロディーが頭から離れません…神秘的なアイモもいいですが、ランカには様々な楽曲もこなせる才能があると思います?シェリルの力強さはノーザンクロスで満足出来るはずです!この曲はまだランカには無理でしょう…よく考えられた構成だと感じます…シェリル、ランカ両方の現時点での持ち味を発揮したいい曲です♪【ユメヒロ】

曲は最高ですテーマとしてアニメ本編に恐らく関わってくるであろう2人のデュエットもいいです。ただ、ランカパートの方は正直うまく歌える幅がシェリルよりも狭いと思うので、切り代わりの部分で歌唱力の差が感じられてしまいます。これに関しては、上記のアニメの内容にリンクすると思うのでいいんですが、別の方も書いているようにそれぞれのソロバージョンを入れてほしかった。自分としてはこの曲調にマッチするののはシェリルの声質だと思います。ランカの声質があう曲調はアイモなどのもっとゆったりしたものだと思います。この曲はシェリルオンリーで聞きたいので次のサントラにはソロも収録してほしいです。【ほげ】

20+∞Century Boys(DVD付) / Acid Black Cherryの口コミ

youtubeでヘイ!ヘイ!ヘイ!にABCのこの曲のライブを見て,おっ、今回のシングルはいいねぇと思いつつ買ってみたら、俺の中でヒットしましたよ!カバーアルバムとかには興味なかったけど、いつもc/wをのぞいてyasuが作成している、つーことでABCに関心をそそられ購入! BLACK LISTの曲よりよりyasuらしい爽快な感じになってます!自転車を猛スピードでこいで、風をきりながらこの曲を聴くとなおさら爽快なのでは??危ないけど(笑)DVDだけど、PVもOFF SHOTもおもしろいんで買うならこっちをおすすめしますよb【心夜】

Janne Da Arcデビュー時からのファンです。ABCになってから曲の感じが変わったなと思いつつこれもyasuさんの魅力と思い聴いていた中でこの曲はジャンヌ時代を思わせるもので私的には最高です!がクリップは非常に見づらいです。過去のシングル4曲+アルバムは全てCDのみで購入しましたが、最新シングルのクリップがこの出来では正解かと思いました。ジャンヌ時代のクリップはみんな良い出来だったんですけどね…【@十六夜】

今までのシングル4曲とはまた違う雰囲気のアップテンポな曲です。 歌詞も希望や夢を主体としたもので新鮮ですね。【消火器】

yasuがやらなくてもありそうな凡庸なポップ曲にしかきこえないよコレ。ついでにレビューになってない中傷は辞めましょうね。【イリエ】

公式サイトにて試聴しましたが、またもやっさん節全快の曲です!ジャンヌ時代のShining rayを思い出しますね。ハードロック色はコッチの方が上、爽やかさ・キャッチーさでは向こうの勝ちでしょうかね。 いやでもこれもかなりの良作ですよ。まったくジャンヌ時代から、アルバム曲含め楽曲にハズレがない!これが凄いですな!!ちなみに今回はいつもの2タイプに加えてなんとTシャツ同梱版(ファンクラブ・携帯ファンクラブ)の計4タイプも出ます!僕はTシャツ同梱版を買いますけど、コレにはDVDがついてない…注意です(もう予約〆切ってますが) まあどのタイプでも入ってる楽曲はすべて同じです。この曲を聴いて暑い夏を爽やかに切り抜けましょう! 【朔】

陽は、また昇る(DVD付) / アラジンの口コミ

私は、本来、前向きな曲が大好きです。勇気付けられる感じの曲が大好きです。ノリだけ曲も好きです。でもちょっと待ってください。これは引っかかりました。歌ってる人は悪くない。バカキャラだからとか気になりません。歌詞も全部がダメなわけじゃない。ノリもいいんじゃないかと・・・私も、たまに頭の中にメロディーが流れ込んできます。■・・・ただ、納得のいかない部分があります。特に「○○○この国考えた」のあたりとか、過去の栄光にしがみ付いているだけに思えてしまいます。身近なところで言うなれば、父親が、「昔の父さんはすごかったんだぞ!」と毎日のように酔って暴れながら言ってるのと同じです。父親が言うぐらいならまだ、カワイイもんですが。だから?って感じですよね。説得力皆無です。大事なのは今でしょ?昔の功績ってそんなに大事ですか?って思えてしまいます。今の日本がダメかどうか、私には判断する知識はありませんが、もし、良かったとしても、過去の功績を持ち出すのは違うと思います。っていうか考えたのって過去のことです。今は環境も人も違います。時代がどんどん流れていくんです。過去は所詮過去です。それとも、功績を残した人の血が私達の中に流れているんでしょうか?いませんね。それどころか、顔も知りません。国が同じというだけの、赤の他人の功績です。自分達に自身を持つことはとてもいいことだと思います。だけど、この曲は違う気がしてしまうんです。そう、全体的に「空元気」とでも言えばいいのか。また、曲全体を通して、日本というフレーズで対象をあやふやにしている気がします。一人一人が頑張るべきなのに・・・。これでは、他の日本人が頑張ってくれるから、俺は応援だけしよう。とかになってしまいそうな気がします。ただの憶測だけれど。といっても曲のターゲットが広いのであやふやなのは、避けられないことなんでしょうね。■「頭のいい国日本」っていうフレーズも引っかかります。頭がいいかどうか、それは人それぞれの問題。しかも今は、日本の中に、どれだけ外国人が住んでいると思っているんでしょうか。なおの事、国単位で頭がいい!なんて自画自賛されても正直、賛成できません。黄金の国ジパングっていつの時代の話ですか?。一瞬、何かの洗脳じゃないかと思ってしまったぐらいです。ところどころの歌詞のイメージがどこかの国でも言ってそうなことに思えてしまいます。浅はかな知識ゆえの差別発言かもしれませんが。■長文でごめんなさい。もっとまとめるべきでした。でも、違和感を上手く言葉に出来なかったので・・・。いろいろ批判してしまいましたが、この曲にいい所もあります。何より音楽はノリも大事ですし、自然と口ずさんでしまうのは音楽として優れているのかもしれません。ただ、あまりにも歌詞が引っかかってしまうので私自身は好きになれませんでした。ここまで思うことも、私自身珍しいことです。何も歌詞でここまで・・・って思うかもしれませんが、私個人の感性としては、少し看過出来なかったのです。この曲が大好きな人にとっては、評価を下げる害虫のようなレビューなのでしょうね。何より、人の楽しみを邪魔してしまうことは、私自身好きではないです。ですが、それを承知で書きたいことがあったので、書かせていただきました。といっても、この曲が好きな人は最後まで読まないと思いますが。楽しみを邪魔して申し訳ありませんでした。なら書くな!・・・ですよね。【社会人になりました。】

ちょっとCDだすペースが早い気がします。これで羞恥心とPaboがわかれてシングルだし始めたら売りたい感じバリバリですね。まぁこういうグループもいいとは思いますが、歌唱力より知名度のほうが売れては日本の音楽業界のレベルが下がるのは目に見えてますので個人的にはあまりでてきてほしくないですね。【たかし】

唄い手さんは悪くないんだが… この6人を操るシンスケがなあ…ユニット抱き合わせでSINGLEですかうまいことやるよなあヘキサゴンで、おバカな解答もいい加減飽きたつーの歌う時は やたら真剣なツラで歌ってるけど クイズでも真剣になってもらいたいワザと間違えてるのか?【アイスマン】

歌詞が本当にヒドいと思う。「おバカ」キャラで売っている人達にこんな事を言われたくないよ……。「頑張れ頑張れ」連呼して貰ってもなぁ……。萎えるばかりですよ。ラジオとかで聞くたびに萎える。今年、ダントツで最低の曲。羞恥心は結構好きなのに……。歌ってる本人達に罪はない。問題は曲。【だから】

タイトル通り最高!!イヤミ書いてるやつさ−うっとしいから消えて!イヤミ書くなら来るな!カス野郎!【アラジン】

GIFT / Mr.Childrenの口コミ

オリンピックというものを通じて、たくさんの「GIFT」が交わされる。選手の頑張りに対して、メダルという「GIFT」が贈られる。僕らが”贈った”声援という「GIFT」に対して、選手からもその姿をもって「GIFT」が贈り返される。そして僕らはまた「GIFT」を贈る。 そんな好ましい、理想的な循環がこの夏行われたということを、僕は素直に嬉しく思う。 勝ちも負けもメダルもない僕らの日常。それなのにどこか劣等感すら覚えてしまいがちな(それはオリンピックを見れば特にそうかも知れないけど)、そんな僕らに捧げられたエール。 勝ち負けを超えて、みんなを巻き込む”オリンピック”というものの意義。 勝てなかった選手からも、僕らは大切な「GIFT」を受け取っている。 勝ち負けのない日常を暮らす僕らも、テレビの向こうから選手へ大切な「GIFT」を届けている。 だからきっと メダルはなくとも、輝きがある。 勝ちはなくとも、価値はある。 僕らのなんでもない毎日は、この曲によって「GIFT」として包まれる。なんでもない日常こそが素晴らしいものなんだという、「彩り」という曲で投げかけられていたメッセージが、「オリンピック」という大きなものをあえて通じて再び投げかけられていると思う。 なにげない、そしてどこにでもあるような、そんな当たり前のようなこと。でも僕らにとってそんなありふれた日々も”与えられた”「GIFT」と思うことによって、鮮やかに彩られていく。その中でそれぞれが素敵な明日を願って暮らしていく。 この曲はきっと、オリンピックに元気と勇気をもらいながら日常を歩む僕ら一人ひとりの背中を、さりげない強さでそっと押してくれたんじゃないかと思う。 【フォアグラキャビア】

GIFT、いいですね。私は好きだな。歌詞もアレンジも、メロディにすごく寄り添ってる。桜井さんが、浮かんだメロディに対してどんなに真摯か伝わってきますね。ところで最近のミスチルの歌詞って、なんか漠然としてますよね。具体的ではなくて。だから一時、物足りなく感じがちだけど、それはいろんな場面や心情にリンクするように、という「願い」を込めてのこと、らしいです。今回のGIFTもオリンピックだけじゃなくて、たとえば結婚して何年か過ぎたそれぞれの人たちでも、あらためて奥さん、または旦那さんに贈ってあげることのできる一曲ですね。いまはイマイチの人も、いつか涙と一緒にこの曲を流しているかもしれませんね。【ネエ】

ミスチルのバラードには、まずハズレはありませんね!!この曲も、出だしのフレーズから見事に入り込んでしまいました。オリンピック云々に関わらず、今回のミスチル「GIFT」も大好きです。いつものように手の込んだCDジャケケースも好感が持てます。また、カップリングもいい感じです。2曲目、「横断歩道を渡る人たち」は、吉田拓郎を彷彿とさせますよ。間もなくリリースの「HANABI」にも期待大ですね。 【parismatch】

オリンピック終了の今、この曲を聴いて思うことは選手の活躍ぶりの数々のシーンが脳裏に走馬灯のように甦ることです。私が特に心に残るのは北島康介選手。アテネの時から比べ大人になったなと感じました。金メダルでしかも世界記録を達成した彼はしばらくタオルで顔を覆い涙を拭き取っていました。その後、言葉を慎重に選びインタビューに答えていたのが印象的でした。視聴者の私も思わずもらい泣き、涙が止まりませんでした。ミスチルのこの曲、冒頭のフレーズは疑問符から始まります。これが聴き手のツボにはまるのです。流石、桜井さんです!「一番きれいな色ってなんだろ?」それは人それぞれ。ゴールドだろうがシルバーだろうが、不吉な色と捉える黒だろうが、、。ただ、気になるのは「GIFT」というタイトル。色にこだわった歌詞の内容ですから「COLOR」でも良かったのでは??宇多田ヒカルも色にこだわった曲がありましたっけ、「COLORS」でした。この曲も秀逸ですよ。【ブルースター】

最近は、駄作ばかりだしてDISCOVERYのころのようなメッセージ性の高い作品がない気がします。ただ、次にでるHANABIに期待します。ドラマの主題歌は素晴らしいと思うので【あき031】

スピードとナイフ(初回生産限定盤)(DVD付) / ザ・クロマニヨンズの口コミ

「スピードとナイフ」は勝手にイメージしていたものとは、いい意味で違った。ブルーハーツのファン、ハイロウズファンも含めて好きになる曲だと思う。もちろん、あとの2曲も。「たこあげ大会」のハープとギターを聴くと、やっぱり、ヒロトとマーシーはロックンローラーであり、ブルースマンであると再確認。 DVDは、ライヴを体感できる。そしてまた、生で体感したくなる!【マッチ】

完璧。間違いなく最高傑作。歌詞・曲・リズム そしてPVまで全て完璧な作品。これ以上語ることは無し。とにかく聞くべき。【すとろんが〜】

この瞬間(とき)、きっと夢じゃない / SMAPの口コミ

相変わらず歌が下手ですね。こんなの聴かないほうがいいです【あき031】

ジャケもいいし メロディーも綺麗でいいと思いますが、歌が下手すぎて全てを台なしにしてます。同じジャニーズでも歌上手いNEWSにでも歌ってもらった方が断然いいと思います案の定1位にはなったけど初週で10万枚も売れてませんし…【稔】

私は、カップリングの「two of us」の方がいい曲だと思います。どこか懐かしい感じがします。あと…ジャケットが残念ですね。【HM3】

何回かテレビで歌ってるのを聴いてみました。ですがなんにも感じませんでした。これ聴いて、いい曲だと思う人がいればどこがいいか教えていただきたい。【ジェフ】

信じられないほど、歌番組にほとんど出ず(発売日も急遽きまったせいでしょうか?)、こんなに宣伝に力のはいってないSMAPははじめてかもです。後輩の子らはやたら毎日のように歌番組に出してプッシュするのに・・・。サザンがともすれば2週連続1位になってもおかしくない勢いだけに、どうしてこんな時期にろくに宣伝もせず新曲をだしたのか本当に不可解な状況です・・・。1位はとれるとは思いますが、それにしても今回ほど無謀な事はない。【真鳥ックス】

MUSIC!!! / ZERO / AAAの口コミ

アニメ版「World Destruction」のOPです。正直AAAがゲーム版(因みに曲名はCrash。「Choice is yours」に収録されています。)と共に担当しているのに少しビックリしてます。曲調はダークな感じで作詞はALI PROJECTの宝野アリカさんです。AAAとアリプロの共演(?)は今後絶対にないので、貴重な一枚になるかと。これを機にもっとアリプロの名が世に広がりますように。私はそれを願って、発売を楽しみにしてます♪^^【月下蝶夜】

ギフト(初回生産限定盤)(DVD付) / ポルノグラフィティの口コミ

表題曲ギフトは辛口な意見も多いが良い曲だと思った。なんとなく佐野元春風味なところが好き。カップリング二曲にははっきりいって失望した。今までポルノ以外も含め買ってきたシングルの中で、完全新曲のカップリングでは最低。手抜きにもほどがある。無理に二曲作るのはレンタルの事情があるのかどうかわからないが、良い曲ができないのなら既存曲のライブverとかで誤魔化される方がまだ納得できる。まあそれでも全体評価をそれほど落としていないのは、ポルノのカップリングにもともと大して期待してないからで、それにもかかわらず怒りすら込み上げてくるほどのレベルだったことも付け加えておく。DVDは賛否両論だろうが自分は嫌いではない。PVなんかで値段釣り上げられるよりはずっとマシだから。ただ「アーティストは曲と歌で勝負すべき」という意見も当然理解できる。それでももう一度言うが、PVつけられるよりは何倍もマシだと感じた。【マウス】

この曲は夢に向かって頑張っているけど、ちょっと辛くて挫けそうな人への応援メッセージが込められたものだと思いました。実際に私も少し挫けそうな状況でしたが、サビの歌詞で元気を貰うことができました。ここ一番の頑張り時にポルノからのギフトを是非。【ぬこ】

色々感想があるようですが、Tamaが抜けた後のポルノの楽曲にあまり魅力を感じられませんでした。ジョバイロはちょっと「お?」と思いましたが、アクが無くなったというか棘が抜けちゃった感じで物足りなさを感じてしばらく聞かなくなっていました。それが今年出た「痛い立ち位置」からまた、ポルノらしさが出てきたというか個人的には楽曲が復活してきたなと思います。このギフトも魅力は何と言ってもハルイチさんの歌詞ではないでしょうか。女性ファンが圧倒的に多く、ルックスの良さからアイドル的な扱いを受ける事が多いですが、ハルイチさんの歌詞は個人的にもっと評価されても良いと思う。村上春樹さんの大ファンということで、それっぽい歌詞もありますし、サウダージとかアポロとか着眼点がなかなか面白いなと思っていました。アルバムの中の曲ですがオレ、天使と空想科学少年、カルマの坂はお薦めです。【音楽ファン】

『曲調が軽い』とか『昭仁さんの歌い方が優しすぎる』といったようなレビューを目にしましたが、私は逆に『この曲調、歌い方だからこそ心に響く曲』だと思います。歌詞からは、『失敗を恐れないで、自分を信じて一歩でいいから踏み出してごらん』という応援的な感じのメッセージがあります。これがもっとハードな曲調で強めな歌い方だったら、応援というより追い立てられるような感じになってしまっていたと思います。ちょっと気が重い時や憂鬱な時、心を『フッ』と軽くしてくれる1曲になっています。そんな時にぜひ聴いて欲しい曲です!【メリッサ】

ギフトそれ自体は決して悪くないと思います。歌詞があまり耳に残らずあっさり流れていってしまう感じはありますが、これもアルバムに収録されたときやライブの繋ぎを意識した作りであるならばそれほど不満に思う点はありません。しかし、カップリングがあまりにも不甲斐ない。ポストマンの曲調はこれまでの曲の焼き増しのような印象を受けました。言い方は悪いですが、これまでの曲で気に入ったところをつぎはぎしていって出来た曲のように見受けられました。ダイアリーに至ってはどうしても「狙ってる」感が否めず、またサビとメロの差が全くわからないままいつの間にか曲が終わってしまい、拍子抜けでした。私がシングルを買うのはアルバムに収録されないカップリングを聴きたいからです。このレベルのカップリングならわざわざ高いシングルを買って聴くまでもない、そんな風に感じてしまいました。【rnate】

ONE LOVE (通常版) / 嵐の口コミ

セリフ入りが映画を見た人で松本潤のファンならたまらない。映画のシーンがよみがえってきました。何だか自分に言ってくれてるみたいでうれしい気持ちになったりして・・・。曲はカラオケバージョンが入っているのが私には少し物足りない気分ですが、『One Love』はやっぱり最高なラブソングだなぁと感じました。【tomo2】

 映画仕様ということで改めて購入。ONE LOVEの曲の終わりに続けて、道明寺の台詞が続きます。映画を見た方ならどこの場面での台詞なのか・・・、なんて考えたりするのもいいかもしれません。それが自分にとってもう一度聞きたい台詞だったらもっといいですね。【kozupyon】

GLAYのONE LOVEもヨロシクね。花団 AV男優みたいな感じに聞こえます。いい曲ですよ【あ】

この記念仕様はいいタイミングで出てくれました。映画「花男」の主題歌ということももちろんありますが普通に聴いてもいい曲だと思います。すでに通常版はレンタル済みでしたが、やっぱり手元に置いておきたいと思いこちらを買いました。小さい子供がいるので映画をまだ見ていないので松潤道明寺のセリフもすごく楽しみです。確かにまだ売るか?!という感じも否めないですがここ近年すごい勢いで嵐ファンは増えてますし、さらに私のような新規ファンも沢山いると思います。また松潤でなく映画のファンの人もいるでしょう。今まで嵐に興味がなかった人も映画のパンフを買うように記念仕様を買うかもしれないです。嵐自体はもうすぐ次のシングルが発売されますし、別にこの曲に固執しているわけでもないのでいいと思いますが。曲は本当にいい曲です。Love so sweet → One Love 恋が愛に育ちました。この波にのってもっとたくさんの人に聴いてもらいたいです。【mqwhf137】

歌詞や作曲はとてもいいけど…大ヒット記念仕様はどうかと思うなぁ。このCD出さなくてもすでに大ヒットいってるし…もろ売り上げを伸ばそうとしているとこがねぇ〜【オザワ】

バンビーノ・バンビーナ(初回限定盤)(DVD付) / 田村ゆかりの口コミ

今回のシングルはアニメとのタイアップではないので(表題曲が日テレの「フライデーTVラボ」のEDです)、タイアップ的には弱いのですが曲の良さはそれを補って余りあります。まず1曲目の「バンビーノ・バンビーナ」は本人曰く「田村ゆかりの王道」で、曲調はミドルテンポからアップテンポになっていく非常に暖かみのある曲です。タイトルもそうですが(男の子・女の子という意味)歌詞もイタリアを感じさせる部分があります。本人自身もウィンドチャイムで参加しています。2曲目の「100 CARAT HEART」はとてもアップテンポでアコギの軽快な音とベースの絡み具合が絶妙な、ライブで盛り上がりそうな曲です。3曲目の「ラブリィーレクチャー」は他と同じくアップテンポなのですが、どちらかというと電子音が前面に押し出されており、今までには無いタイプの新鮮な曲です。この曲もライブでは盛り上がるでしょう。PVもゆかりんの魅力がたっぷりで必見です。ファンはもちろん御存じない方にもおすすめできる一枚です。【しじな】

ゆかりんのニューシングル! 初回盤はDVDつき!楽しみです!ゆかりんはファンを何よりも大切に。そして何よりも歌も真っ直ぐにやり越しています。そんなゆかりんのCDにはいつも損はありません!楽しみです!【詩唄】

アゲハ(初回限定盤)(DVD付) / ムックの口コミ

アゲハはL’Arc-en-Cielのkenがプロデュースしております。しかし、別にラルクっぽい曲だとかそういうわけではありません。あくまでkenは編曲や音作りの面で協力したという感じかなと思います。アゲハはイントロでクリーンなギターが泣きのメロディを奏でます。そこから重低音になり、激しい展開を聴かせる。メロディはとてもムックらしく、重すぎでもなく軽すぎでもなくいいバランス。メタル的な要素も少しのぞかせたりと、そのあたりはもともとメタラーであるkenの影響も少しはあるのかなとか思ったり。あと細かいところでは一部トランス等で使われてる感じのシンセサイザーの音が少し入ったり演出がグッド♪ ロック系の音楽にもこういう音はスパイス的な役割なら有りだと思わせてくれます。青い森もそこそこ激しめの曲で裏声の使い方もおもしろく、こちらも打ち込みの音がスパイス的な使われ方で入ってたりと小技がきいています。今回は1曲で複数の要素を垣間見れる良シングルだと思いました。【ぢおめる】

ギターの低音がとにかく重い!!ゴリゴリに歪んだミヤの轟音の重低音が堪能できます! ギターソロもメロディアスで聞き所満載です! 【Diezel】

今までで一番激しいんじゃないですかね?!とにかく一回聞いただけではまりました!サビは少ししっとりするけどそこが妙にマッチしててまたいい!達瑯さん、ミヤさん、YUKKEさん、SATOちさん、どのパートもいいですが特にYUKKEさんのベースがかっこいいと思いました☆これは、オススメです!【結】

生きてることが辛いなら / 森山直太朗の口コミ

ネット上で話題になってるっていうことで聴いて見ましたが確かに歌詞がインパクトありますね。これは死を肯定しているのではないか?という人も居るようですが、そんな安易な歌ではなくて、もっと深い世界を描いてると思います。死を肯定も否定もしていないのですが、どういう生き方を選ぶかはあなた次第ですよ。と肩を押すような事も言っておられるし、色々考えさせられました。安易な恋愛の歌詞が多くある中でたまにはこのような深い曲が出るから音楽って面白いんですよね。想像でしかないけど、この歌詞を書いた人は、死というものに直面して、自分と真剣に向き合った事がある人なんだと思います。じゃないとこんな深い歌詞は書けないんじゃないかなと。にしても良くこんな歌をこのご時世に出せたなあと思いますね【音楽ファン】

生きてくことが辛いなら。。CMで聞いていて、今回の歌はある意味《直太朗ワールド》炸裂だなぁ。って思っていました。ストレートな歌詞に。引き込まれる様な歌声。聞く人がどんな気持ちの時でも、背中を押してくれる一曲です。【めいさく劇場】

発売前からすでに話題になっていたこの曲。初めてテレビで聴いたときは、あまりの衝撃に曲が終わってからも言葉が出なかった。そのかわり、大きなため息をついた。じわじわと身体に伝わる温かさ。生きていくのが少し楽になった。この曲は一見、突き放したような歌詞だけど実際は優しく諭してくれている。終わりのない悲しみなんてないんだ。明けない夜なんてないんだ。先のことを考えて途方に暮れるんじゃなくて、今日をしっかり生きること。そして、命を明日へ繋ぐこと。何もできなくたっていい。ただ生きてるだけでいいんだ。人はいつか死ぬ。それは紛れもない事実。一人の例外もなく、そのときはやってくる。死ぬのは怖い。でもそれ以上に、生きるのが怖いときがある。いつか必ず死ぬのに何で今こんなに苦しい思いして生きなきゃいけないんだって。でも生まれたからには生きなきゃいけない。言ってみれば人は生まれた瞬間から死ぬために生きている。いつか来るその日まで、くたばるまで生きてやれ。生きてることが辛いなら、この曲を聴いて、そして歌えばいい。【藤十郎】

CDは27日に発売でしたがダウンロード版はすでに発売されてましたので聞きましたがあえて歌詞内容について論じる事もないものです聞いたまんまでも十分ですからね奥深い内容なんですが歌い手自身に対して『そんなに苦労してるか君?』って思う方も多い様ですま〜そこらへんは置いといて良いと思いますこれ以上ストレートな歌詞だと発売出来ないのかもしれませんねそれだけ現代人は言われ慣れてないのかもしれません珍しく歌い手が本気で歌ってます本気の発言を無視できる程 私は賢くはないのでこの歌詞を支持します2. 生きてることが辛いなら(弾き語り)がおすすめ【警告】

死んだら存在も忘れられていく。人類の歴史からみれば一人の命なんて儚いもの。生きるって別に大した意味はないんだ。だから、気持ちを軽くもって生きていこうよ。「自分ってなんで生きてるんだろう?」こういった疑問は誰もが一度は考えたことがあるはず。この歌は、こんなことを考えるのは無意味だと教えてくれます。だって、生きることそのものにあまり意味がないのだから。今悩んでること、苦しんでることなんて人類の歴史からみたら大した意味なんてないはず。せっかく生まれたんだし、他人の目なんて気にせずに、自分の好きな生き方で、死ぬまでとことん生きてみませんか?でも、他人に迷惑はかけないようにしましょう。【Hama-】

アイのうた / 福井舞の口コミ

CDショップでかかっていた歌でした。何度か聴いてるうちに、曲と声が気に入り、欲しくなり購入しました。毎日聴いてます。飽きない歌です。2曲目も良かったです。これからの福井舞に注目したいです。【たろう】

いい歌だと思う。絢香がちょっとサッパリしたような歌声。avexってのがちょっと…【タカ アンド】

切なく絞り出すような歌声、心にしみこむ歌詞・・・もう最高です!!新人とは思えないような貫禄を感じます。これからの活躍に期待大!!【UTAUTA】

心に響く歌です。最高!!恋空のドラマにもばっちりあっています。【kunio】

やばいです。今日ドラマ観ました。歌詞の内容にやられました。歌声にやられました。福井舞のCD買います。これ売れる売れると思います。【はまっこ】

ひかり / 星村麻衣の口コミ

このフレーズをTV等で耳にされる方も多いのでは?デビュー6周年、27歳の星村麻衣さんの14枚目のシングル、『ひかり』です。作詞・作曲も自身で手がけられた珠玉のバラードです。詞の内容が、ドラマTOMORROWと、リンクする部分もあり、ドラマの進行に欠かせない楽曲で、イントロからも完成度の高さがわかります。ボーカルも息づかいまで聞こえる、オリジナリティーあふれる歌い上げで、個人的には満足しています。着うた、試聴等可能なサイトもありますので、ぜひ一度聴いてみてはいかがでしょうか。ひかり【のりっく】

『Hello』かなり好きです。 『GET HAPPY』から聴いていますが、楽曲もボーカルも僕のツボに入っています。 カップリング曲にも好きな曲が多いので、早くアルバムをリリースしてほしいです。【生ハム】

星村さんの曲は数年前「電池が切れるまで」というドラマの主題歌だった「ひまわり」から聞きはじめました。「ひまわり」は星村さんが友人を失くした経験談から作られた曲だそうです。こちらの曲もおすすめです。一方、本曲「ヒカリ」はTBSドラマ「Tomorrow」のエンディング曲として流れていますが、ドラマの雰囲気に合っており視聴後よりいっそう気持ちを昂ぶらせてくれる切なくも力強い情感のこもった曲となっています。ぜひ聴いてみてください。【ashen_fox】

ドラマの主題歌に合っているし声が透き通ってるのが心地よい【あかちゃん】

日曜劇場「Tomorrow〜陽はまたのぼる」の主題歌2連続でSMAPのメンバー主演作が続き、少しうんざりしていただけにこの硬派なヒューマンドラマは大いに期待出来る。主演も演技派で定評のある竹野内豊と管野美穂だ。テレビの番宣を見ていて流れるその曲に魅かれたので調べたら星村麻衣さんのこの曲だった。星村さんの『桜日和』はすごく好きな曲。春の象徴である桜にスポットを与え季節感を見事に表現した名曲だ。きっとこの『ひかり』もヒューマンドラマに相応しい曲であるに違いない。【ブルースター】

キセキ(通常盤) / GReeeeNの口コミ

良くも悪くもキャッチーな曲。歌詞は恥ずかしいくらいにストレートだし、曲も耳なじみがいい。すごくわかりやすくて、素直に聞ける曲。ドラマにもマッチしてたし、好意的に聞ける良曲☆だが、それ故に表現に深みを感じないのが残念。あと、途中のラップがイマイチ。ラップを入れることで表現が膨らむし、なんかカッコイイ。けれど、それで評価を下げてしまうのはもったいない。【KENIT.】

リズムに対する日本語の乗せ方が独特かつ小気味よくて、歌いたくなる曲に仕上がってます。日本語の持つ力強い語感を残しつつ、しなかやかに柔軟に曲に乗っているというか。言葉と音の整合性が取れているというか。歌詞だけ読むと非常に恥ずかしい感じですけど、音との整合性まで考えると、ベストな言葉選びになっていると思います。【人間の屑】

キセキめちゃいいですよねぇ*ヒット曲と言ってもいいかも!!【ありさ】

ドラマにマッチしていると思います。詞とか歌とかはマイナス面の評価多いですけど、曲についてはいいんじゃないかなぁ。私的に好きなコード進行ですw【リオン】

いい曲だと思います。別に人の意見にケチをつけるつもりはありませんが、「ある意味最高さんへ」あなたはただ悪口を言いたいが為にレビューを書いてるとしか思えません。それも長々と。頭大丈夫ですか?ルーキーズは見てないので知りませんが。【カーズ】

WORLD END / FLOWの口コミ

「コードギアス 反逆のルルーシュR2」第2期オープニングテーマです。第1期のオープニング「COLORS」とは違い、割と爽やかな曲です。FLOWの曲でこういう疾走感のある曲は久しぶりなのではないかと思います。歌詞もアニメ本編にしっかり合わせてきてるし、耳馴染みもよく、メロディーも覚えやすいので十分満足できる曲になっていると思います。カップリングの曲も楽しみですね。発売はまだ少し先なので待ち遠しいです。【フィールディン】

前にも書いている方がいらっしゃいましたが、私も期待が大きすぎたというか、つい「COLORS」と比べて考えてしまいました。 私的に、「COLORS」と比べると胸に迫るモノが少ないかなという気がしました。 同じ「コードギアス」のOPと言えど「COLORS」とは切り離して考えるべきかもしれません。 ですが、「COLORS」があまりにも素晴らしく、未だに耳や心に残っているので、またあのように心に響く曲を作ってほしい、という思いが強くありました。 だからと言って、裏切られたとか、この曲が悪いとかいうことでは決してありません。 私が勝手に比べているだけで、この曲への評価は高いと受け取っていただければ嬉しいです。 物凄いプレッシャーのなかでの曲作り、大変だったと思います。 私は特別FLOWのファンというわけではないので、彼らがどうだとか、以前の曲はこうだとか、そのようなことはわかりません。 今は「コードギアス」というアニメを前提に、この曲と「COLORS」のみで判断しているので、ファンの方はご不快に思われるかもしれませんが、これが私が素直に抱いた感想です。【流】

やはりコードギアスの主題歌といえばFLOWです。 前作の「COLORS」と同じ ようにテンポがよく一つの曲として、なによりコードギアスというアニメ作品にピッタリな曲となっています。【黒の騎士団 零番隊副隊長及び紅月カレン親衛隊 隊長】

コードギアス反逆のルルーシュ、1期最初のOPを担当したFLOWが2期の後半でOPを担当したとなると1期のCOLORSが好きなファンにしてみればおのずとギアスの世界観に彩を添えた前作のようなものを期待してしまいます。ですが、やはり露骨なタイアップ臭のするものは極力避けたかったのでしょうか、悪く言えば狙いすぎな一種のキャッチーな典型的アニソンっぽさがあります。COLORSで作り上げた世界観を上手くこの曲でも反映、生かしていてOPの曲としてはもちろん、ギアスの集大成となる(はず?)作品としては満足できる一曲ではないでしょうか。間違いなく買いの商品であるということはいえますが、どうしても前半のOPを担当したオレンジレンジの時と同じOPの映像と少し会わない、狙いすぎといった同じヘマをしてしまった感は否めませんのでギアス本編を見ていてFLOWにとりわけ思い入れがあるわけではない私としては若干マイナスです。【muzi】

フルサイズで聴きました。歌詞の中の「色彩」「風」などのフレーズが、同じくコードギアスの主題歌だった「COLORS」とリンクしています。「COLORS」では、苦悩、葛藤しつつも前に進むことを決断する心境を描いてますが、「WORLD END」は揺るぐことなく前に進む意志を前面に出しているので、そのあたりの対比も聴きどころです。「Answer」「WORD OF THE VOICE」のようなダークな雰囲気の曲、「冬の雨音」「ありがとう」のような新境地ともいえる曲を経て、久々に疾走感のある曲が来たという感じです。王道的な曲ではあるけど、FLOWが今行っているツアーで得た充実感が、今までになく曲から伝わってくる気がする。表現力や演奏力もますます増した気がします。聴けば聴くほど深みを感じる曲。カップリングにも期待したいです。【SHJ】

ハッピー☆マテリアル リターン / 麻帆良学園中等部3-A/麻帆良学園中等部3-A+ネギ・スプリングフィールドの口コミ

魔法先生ネギま!のOP曲として大ヒットしたこの曲が、リメイクされての発売です。聞きやすいからイイと思いますよ♪パッケージも赤松先生の書き下ろしですので是非o(≧∀≦)o【ま!?】

「ハッピー☆マテリアル」がリリースされておよそ3年。アニメソング及び、J-POPの世界に大きな影響を与えた、あの最強クラスのアニソンがついに帰ってきた。今までにリリースされた「ハピマテ」のイメージを壊さず、なかなかいい感じに仕上がっていると思えます。さらにオリジナルの「ハピマテ」になかった、3番と思われる歌詞が追加されています。どんな歌詞かは聴いてみてのお楽しみ。「ハピマテ」だけでなく、新たに「輝く君へ」と以前あったという全員参加の「A-LY-YA!」も収録されています。いい曲だと思うので、音楽番組のCDシングルの売上ランキングに上位で登場することを期待しましょう。【アルビレオ】

ハピー☆マテリアル リターン、輝く君へ のアレンジはとても良いです。 A-LY-YAは全員版をそのまま収録。 一つ言うとするならば、ネギ役の佐藤利奈さん、超役の高本めぐみさんがハピマテリターン、輝く君へを歌っていないことが残念で仕方ありません。【矢薙】

いい曲であることは間違いないしかしクラス全員のソロが短い歌詞にして一行くらいそれが心残【ふー】

漫画、アニメ、ドラマ、どれもみたことがないし、みたいとも思わないという人間しか周りにはいないのにここまで出ちゃった作品・・・「あれれ〜?なんでランキングにはいってるのかな〜?」とかよく思ってしまいます以前、CDショップのレジで同じCDを数枚持って・・・いえ、なんでもございませんよとにかく、一般ではなく一部の人にしかウケない作品だからなのかね、皆しゃん?とりあえず、曲は今まで出した曲と同じく軽い曲なのです!何も感じるものがないです・・・よ!よくもこんな曲ばかりを・・・私は許しませんよーっ!君たちもぜひ激買しないでくれ!!!!【コンちゃん大好きっ子倶楽部 ファン236号】

SEXY SENORITA/If I’m not the one(DVD付) / 谷村奈南の口コミ

ここで奈南ちゃんの事を色々言ってる人が居るけど、奈南ちゃんは完璧だと思います(^ω^)歌も上手くて、発音も良くて、頭も良くて、かわいくて、スタイルもよくて!!ここで色々言ってる人はあれだけ歌えるんですか?(笑)英語の発音きれいにできますか?(笑)自分たちができないからって妬まないでください(はぁと【りぃさま】

歌も顔もまあまあ、ダンスもまあまあ上手いって感じだけどやっぱり彼女の持ち味というか個性が感じられません。胸を売りにしてるのもこの人に飛びぬけたものが無いから、そうせざるをえないのかな?とも思いますね。何なんでしょうねえ・・・・悪くないけど、引き付けられるものも特に無いという感じ。同じ事務所に安室奈美恵さんが居ますが彼女のように同姓受けするようにクールな路線で売った方が女性受けすると思うのですが、この人、女性受けはしなさそうなタイプに見えますよね。同じ系統だとこうだくみが居ますけど彼女の方が実力もあるし、同姓受けはしそうな気がします。全てにおいて中途半端な感じがしちゃいます・・・・【音楽ファン】

最初に思ったのは、やっぱり磯山さやかに似ているし、金髪だと島谷ひとみにも似ていた事です。PVとしては、前作のジャングルダンスの方が良かったかなあと思わずにはいられない程度の出来でした。正直、グラビアのイメージDVDでも出して、その中で軽くでも歌う方が売れる枚数は多いんではないかと助言したいです。【うめやまん】

まだ学生で遊びざかりだし、この歌唱力なら通用します。ただ胸が優先されてるかんがあるから嫌悪感いだく人がいてもしかたないかな。これからどうなるか楽しみ【擬連】

話題になってるので聴いてみましたが・・・胸を抜かしても歌手として話題になりますかねぇ。何がしたいのか謎。自分で「シンガーだ」って言ってる割に、押してるのはいつだって・・・胸。幼い頃から常に音楽が側にあって、歌が好きなのかも知れない。でも歌手だと公言するには実力が伴ってない。現役女子大生っていうのも全面に出してますよね・・・弁護士になりたいって番組で言ってたような。胸揺らして踊って、学業の方も抜かり無いならそれで構わないけど、歌って踊れる弁護士を目指してるなら、色んな人に対して失礼なのでは?って思いました。【しょうこ】

告白 / FUNKY MONKEY BABYSの口コミ

エムステのライブでもわかるように表情に情をあらわして歌っている彼らがかっこいい。まぁそれは他アーティストもそうだけど…人によりみかたも違うけど‥自分的には、彼達の純粋で正直な想いをそのまま歌ってるところに価値が感じられる。日常的に考えられる物事を綴り歌ってるところに魅力を感じる。 わけわからんけどそんな彼らの存在は自分のなかでは、大きい。【闇と光との間の歪み】

う〜ん、サビはいいと思います。サビが気にいってCD借りてきたのですが・・・曲調がありふれていてオリジナリティがない。10代の男の子の告白前の心情を唄っているけれど、中身が薄すぎますね。26歳のおっさんには昔過ぎて記憶も定かではないです(笑)【おっさん】

何回も何回も聴いている内に気になるフレーズを見つけてしまいました。「顔もスタイルもすごくタイプ 直球ど真ん中ストライク」・・・ショックでした。僕は初めて自分で「好き」と思える女性に出会いました。少しずつ少しずつ彼女のことを知り、外見では知りえないことを知っていくことで、僕も彼女に対して正直になっていったんです。彼らの歌の歌詞・・・「顔もスタイルもタイプ」だなんて、彼らの「好き」の要素は外見ばかりじゃないですか。最低です。気づいたとき、思わず吐き気がしました。たったそれだけの思いで「大好きだ 大好きなんだ」なんておかしい。絶対に違います。このフレーズは消してほしい。【ライン】

わかるなぁ〜この感情♪ 不器用な男のストレートな気持ちやね☆【じゅん】

ファンモンらしいまっすぐな曲に仕上がっています。一言で言えば不器用な人のうたと言った所でしょうか。気持ちをなんとか上手く伝えたい。でも上手く伝えられない。だからまっすぐに思った気持ちを伝えたい。シンプルだからこそ心にくるものもあると思います。私は飾らない彼らの音楽が大好きです。【気楽に屋】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>