【アルバム】デイリーランキング2008年09月30日 付集計分

Expressions

【1位】Expressions / 竹内まりや

ディグ・アウト・ユア・ソウル

【2位】ディグ・アウト・ユア・ソウル / オアシス

仮面ライダー電王 いーじゃん!いーじゃん!スゲーじゃん!?

【3位】仮面ライダー電王 いーじゃん!いーじゃん!スゲーじゃん!? / TVサントラ

A COMPLETE 〜ALL SINGLES〜

【4位】A COMPLETE 〜ALL SINGLES〜 / 浜崎あゆみ

12 Love Stories

【5位】12 Love Stories / 童子-T

コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode 4

【6位】コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode 4 / ドラマ

super.modern.artistic.performance

【7位】super.modern.artistic.performance / SMAP

B’z The Best “ULTRA Treasure”

【8位】B’z The Best “ULTRA Treasure” / B’z

MUSIC

【9位】MUSIC / Spontania

23

【10位】23 / RYTHEM

イヤー・オブ・ザ・ジェントルマン

【11位】イヤー・オブ・ザ・ジェントルマン / Ne-Yo(ニーヨ)

BEST FICTION

【12位】BEST FICTION / 安室奈美恵

絆歌

【13位】絆歌 / 中孝介

D.Gray-man COMPLETE BEST

【14位】D.Gray-man COMPLETE BEST / TVサントラ

ペーパー・トレイル〜真実の行方

【15位】ペーパー・トレイル〜真実の行方 / T.I.

Around40〜アラフォー〜

【16位】Around40〜アラフォー〜 / オムニバス

キング・オブ・ポップ -ジャパン・エディション

【17位】キング・オブ・ポップ -ジャパン・エディション / マイケル・ジャクソン

時の征者

【18位】時の征者 / ジャクソン・ブラウン

ジ・イレイザー・リミキシーズ

【19位】ジ・イレイザー・リミキシーズ / トム・ヨーク

You & Me

【20位】You & Me / 押尾コータロー

NO DOUBT!!!-NO LIMIT-

【21位】NO DOUBT!!!-NO LIMIT- / LGYankees

グラス・パッセンジャー

【22位】グラス・パッセンジャー / ジャックス・マネキン

デス・マグネティック〜ストロング・エディション

【23位】デス・マグネティック〜ストロング・エディション / メタリカ

ワッツ・アップ? -R&B グレイテスト・ヒッツ- III

【24位】ワッツ・アップ? -R&B グレイテスト・ヒッツ- III / オムニバス

B’z The Best“ULTRA Pleasure”

【25位】B’z The Best“ULTRA Pleasure” / B’z

EXILE ENTERTAINMENT BEST

【26位】EXILE ENTERTAINMENT BEST / EXILE

TIME

【27位】TIME / MONKEY MAJIK

天才・松山千春のラブバラード

【28位】天才・松山千春のラブバラード / 松山千春

イン・レインボウズ

【29位】イン・レインボウズ / レディオヘッド

プレミアムアルバム 旅立ち〜足寄より〜

【30位】プレミアムアルバム 旅立ち〜足寄より〜 / 松山千春



Expressions (初回限定盤) / 竹内まりやの口コミ

青春なんて、イマドキは使わない言葉かもしれませんが・・・でも、リアルタイムで過ごした私にはまさに「青春」の1ページそのものだったりします。そんな年代の人にとっては、新たに選曲されたアルバムは懐かしくても新鮮にもなれたりするんではないかと思います。個人的には「リンダ」を結婚式で友達に歌ってもらった思い出があったりして思い入れもひとしお(^^ゞ「不思議なピーチパイ」は、初めてちゃとしたお化粧をした気恥ずかしい事とかも・・・。こういったベスト盤は当たり前といえば当たり前ですが、その曲の時代に戻れる気がしていいですよね。【えるまま】

歌手生活30年の総集編的なこのアルバムは,30年という年月の長さ故,最近のレコーディングの音質と古いレコーディングの音質のバランスをとるのが大変だったのではないかと思います。1枚目の古い曲も3枚目の新しい曲に近づけたクリアーな音質になっています。古いアルバムを持っている人にもそれだけ購入の価値はあると思います。竹内まりやのCDはこれまで2枚しか持っていませんでしたので,しかも90年代のものなので,1枚目と3枚目はいい曲だけ聴かせてもらい自分の都合に合っていました。2枚目の音質が向上しているので,持っているCDとかぶる曲は多いもののだめだという感じではありません。カラオケは余計かと思いましたが,歌わなくても声なしでかけているのも運転中などは悪くはないと思いました。【john_keats】

竹内まりやを聴いて30年。ずっとファンでした。それにしても、50歳を超えてこれだけ多くのリスナーに支持されるアーティストとして健在なのは、驚くべきことです。移り変わりの激しいJ-POPの世界にあって、結婚、出産、子育て、そして復帰と辿ってきた彼女の歩みは「人生の扉」の歌詞そのものですが、素敵な生き方だと思っています。その生きざまもまた彼女の魅力を倍加させているようですね。3枚目のラストに納められた「人生の扉」の歌詞とデニムに身を包んだ彼女のスナップにその歩みの確かさが感じられます。本企画が、過去のアルバム『IMPRESSIONS』とかなり重複するのは当然で、それはベスト・アルバムの宿命でしょう。その間の14年、なお新しい曲を紡いできた彼女の活躍の証しだと評価しています。それよりこれだけの名曲を比較的廉価で提供してくれたことに感謝したいと思います。42曲の選曲はベストです。本当はもっといろいろと聴きたいのですが、それなら完全コンプリート盤を待つしかありませんので、遠い将来の夢としましょう。4枚目のカラオケもいいですね。別冊のリーフレットは豪華でした。彼女の手による全曲の解説はお宝ものですし、彼女の歌作りに対する思いの深さが込められています。ラストの「心からの感謝をこめて」のメッセージは、ファンへの感謝の言葉が詰まっており、嬉しく受け取りました。山下達郎のコメント「ポップ・カルチャーの本質は、つまるところ『生きることの肯定』だと思います」は、けだし名言ですね。見開きで写っている満開の桜の前での竹内まりやのステキな横顔を眺めながら、素晴らしいひと時を過ごしています・・・。【sasabon】

まりやさんの音楽は「ピーチパイ」の子どもの頃から聴いています.結婚してからも、丁度じぶんの立場や心情にぴったりな曲が多くて、cdを発表するスパンも長くていらっしゃるので、アルバムが出ると「出たか!」という感じで買っていました.この「expressions」は、正直、ベストだし、「denim」を買ってから日が長くないし、どうしようかな、と悩んでいたのですが、今日届いたアルバムを聴いて「買ってよかった〜!」と思いました.まず、音がフレッシュな事.思いかけずカーラジオで流れてきたときはいい感じだけど、昔の曲は、CDなどで昔の音源で聞くと、なんだか気分に合わない、ということがあるのですが、山下達郎さんが「過去のメディアの問題点を補完し、異なる年代の音源が自然に無理なく同居できるよう、最大限の努力をはらってリマスター作業を行った」とおっしゃっているだけあり、「う〜ん、いまさらピーチパイ・・2枚目から聴こうかな?」と思っていたのが、耳に飛び込んできた音の良さで、disk1一枚分、心から気持ちよく聴くことができました.そして、解説ブックレット.全曲まりやさん自身のコメント付で、曲に関するエピソードも興味深いです.(「本気でオンリーユー」の犬の鳴き声は達郎氏が出していた、とか)また、彼女のコメントにはいたるところに、彼女を支えた方との出会いへの感謝や、達郎氏への尊敬と愛情が感じられ、50代になって、こんな夫婦になれたらいいな、と心から思います.達郎氏が、「竹内まりやの歌の中には、あるひとつのテーマが常にこっそりと内包されています。それは、『ひとが生きていくことへの強い肯定』です」と書いている一言が心に残ります.フレッシュな果実もおいしいですが、、手と時間をかけコンポートにしたことで、フレッシュな果実以上により果実のおいしさを感じるでしょう?、と言われているような一枚!竹内まりやを聴きなれた方にもとてもおすすめです!【ぽんた】

これはマジで買いだな。俺はけっこう竹内まりやの歌は好きなんだ。今時の女性シンガーにはない癒されると言うか曲にやさしさみたいのがある感じがするしな。久しぶりに聴きたくなってきたよ。特に火曜サスペンスのエンディング曲が最高に好きだったね。その当時付き合ってた女にカラオケでよく歌わせてたしな。今思い出すとマジであの頃が懐かしいな。GOODLUCK!!BABY!!【暗黒王子】

ディグ・アウト・ユア・ソウル(初回生産限定盤)(DVD付) / オアシスの口コミ

良い意味で音楽的な深化を遂げてると思うし、オアシスっていうブランドを無視して聴けば、結構ロックンロールなアルバムだと思う。ただ、一度でもオアシスのライブを見た人はわかると思うけど、やっぱりオアシスの最大の魅力って、否が応でも一緒に歌いたくなるアンセムの数々だと思う!初期の曲と最近の曲での盛り上がりの差は歴然ですもんねぇ…。そういう意味では、今回のアルバムは一聴した限り、ライブで聴く期待感は少ないかなぁと。これからもっと聴き込みます!【富雄】

カッコイい…wこのアルバムが売れるといいなぁoasisを好きで良かった…【ぶどうぱん】

一部の隙もないというかんじのまさに「oasisのアルバム」ですよ。ビックバンドらしい完成度の高さと荒ぶるロック魂を、矛盾なく同時に味わえます。欲を言えば、ノエルライトのバラードも欲しかったなあ。リアムのもいいですが。ボーナストラックもいいので輸入版じゃなくこっちをお勧めです(笑)。【ひろ】

音楽雑誌の批評なんてどうでもいい。 あくまでその人個人の意見だし。 そんなの気にしてCD買います? 私は素直に「このアルバム買いたい!」って思ったし すでにアップされてる曲を聞いて素直に「かっこイイじゃん!」って思った。 (これもあくまで個人の意見です。) すぐ「2ndはどうだった」とか毎回アルバム出る度に言うなら 一生2ndだけ聞いてればいいと思う。 文句、欠点、荒ら探しばっかりしている人は 楽しめるものも楽しめないですよ。【匿名さん】

朝起きてOasis、昼間にずっとOasis、寝る前にOasis、これだけでサイコーにロックな一日になります。 Oasisを聴かずしてロックは語れない【おぶらもぐら】

いーじゃん!いーじゃん!スゲーじゃん!? / TVサントラ/AAA DEN-O form/モモタロス(関俊彦)/ウラタロス(遊佐浩二)/キンタロス(てらそままさき)/リュウタロス(鈴村健一)の口コミ

前回のおまけDVDがどのパターンも同じだった件について非常にがっかりしたクチです。ジャケ写・Ver.・ディスクカラーまで変えるなら、DVDまで変えてみせれば文句言いながらも“仕方がない”と思えたのに、と。CDを聴くよりもDVDを先に再生しました。(‘∀`)?… ( ̄□ ̄;)!!てんこ盛りに気づき、続く2トラック目で驚きの余り何故か一時停止で写メを撮り手を叩いて笑ってしまいました。3トラック目もへらへら笑い、4トラック目で (*’∀`*) とほっこりしながら鑑賞です。イマジンの4タロスがお好きな方は、通常版よりDVD付をオススメします。楽曲としても、まさかダブアクの様に各体仕様だと思っていなかったので嬉しい限りです。前回のようにちょっぴり歌詞を変える程度でAAA含め全部同曲だろうかと懸念していましたが杞憂に終わりました。各体の曲調としては、ダブアクで4体が各々歌ったものと同様の流れです。演歌だとかヒップホップだとか。耳に覚えのあるフレーズやメロディーも顔を出します。ただ、新たに織り込まれた4体ともに“らしい”歌詞の他にも良太郎不在ということで完全ソロになっているのがこれまでとの大きな違いではないでしょうか。台詞Ver.に入っている台詞はこれまでのものよりも、数をとても詰めてあると思います。公開前と言う事で、どんなシーンで聞けるのかも楽しみです。欲を言えばデネブとジークも混ぜて欲しかったですが、個人的に十分嬉しい仕上がりになっていると思うのでとても満足です。【うさ】

個人的な意見ですが、正直期待以上な出来栄えでビックリしました(笑)クラジャンファイナルverももちろん素敵ですが、モモタロス達のバージョンもちゃんとアレンジが効いてるので飽きません。なによりウラタロスのPVには笑わせてもらいました。コレっていいのかよ!みたいな感じで(笑)電王好きなら買って損はない一枚だと思います【色々良かったです】

先ずDVDに爆笑しました。とくにウラタロスのアレはいいのか(笑)カラオケ映像に使って欲しいです。また一曲だけでなく4タロスそれぞれの曲調、セリフバージョンやピアノ楽曲も入って全10曲。買って損はないです。歌詞がラストぽいのが寂しいですが。【葉虞理】

正直、サントラBOXやらシングルやら買っていた身ですので、「またかよー」的な気持ちですが。が。DVD付くから許します(失笑)電王は大好きだったし、映像あってのイマジンでもあると思うので。撮り下ろしとは言え、現段階ではクオリティがいかほどのものか解りませんが期待してますよ、ってことで星三つです。【龍仔】

何枚出すんだと怯えていたので、正直ホッとしました。でも、良太郎や侑斗が歌ってくれるかも?と期待していたので少し残念ですね。【いずみ】

A COMPLETE ~ALL SINGLES~ (初回限定豪華BOX仕様) / 浜崎あゆみの口コミ

充分に満足のいく内容でした。確かに、「これがあれば・・」と言えばあるのかもしれませんが、贅沢は言ったらキリがないですし、だからこそ「次出るかも?!」と期待もできるので。問題はくじびきで当たった特大ポスターをどこにはるのかってこと位、、【田中馨】

いろいろ賛否両論はありますが、僕はこういう作品待ってました。CDは全部持ってますがリマスタリングされてる上一枚一枚原盤より違って聴こえるものもあるのでいいと思います。批判するならよく聴いた上でレビューを書いたほうがいいと思います。 【あき031】

CMを見てすぐに買いました!もちろんDVDつきを☆買ったら特大ポスターが当たっちゃったり。やっぱりあゆの歌詞は好きだと思い知らされ、何度も聞いてます。悔しいのはカップリングに好きな曲が多くて、それが入っていなかった事かな。買って良かったと思います。【まみ】

10年間ずーーっとトップアーティストでいるのは並大抵の事ではない。なんとなく雰囲気はトップアーティストなのは結構いるが出す曲みなオリコン1位とゆうのはそうはいない。女性ソロ歌手では特に。まさに名実そろっている。最近浜崎のファンになった人には一気にシングル曲を聞けるしいいアルバムだと思います。【サードゴロ】

デビュー時〜ブレイク時までの、リスナーと同視線の共感路線、ブレイク後は、ファンを引っ張っていくリーダー路線、03、04年頃以降は時代から突き抜けた女王路線、自分が置かれている状況を敏感に、作品の世界観に反映させていることが分かる。で、どの時期も聞き応えがあって期待を裏切らない。個人的には最初期と最近の曲が好きです。【コラボレーションマン】

12 Love Stories(初回限定盤)(DVD付) / 童子-T/郷ひろみ/加藤ミリヤ/BENI/青山テルマ/清水翔太/YU-A/KREVA/JUJU/田中ロウマの口コミ

感動した。今までのいろんな恋愛がよみがえってきました。ほんと買ってよかったです。売れ線だとかそんなもん関係ない。いいもんはいい いつだってシンプルだろ。嫌なら聞かなきゃいい買わなけりゃいい ただそれだけ。【simplecard】

俺はもうオッサンだが、昔フォークが反戦ソングだった頃、拓郎が「結婚しようよ」とか作って硬派のフォークファンからはメチャクチャに言われたらしい。童子ーT「12Love〜」に対するレビューを読むと、同じような感じを受ける。童子は年齢に即したリアルなラップを作っているにすぎない。軟派だろうがセルアウトだろうが、外部の俺には知ったこっちゃない。最初、甘くて聴いてられなかったが、何回か聴くとなかなかよくて、はまる。夜中一人で聴くのがいいよ。特に「実りある人生を」とかのライムはいいっスよ。【simple_plane】

個人的な意見を述べさせていただきますと。。ただのJ-POP?万人受けの物ですな。売る事メインのアルバム。一番共感が得やすい愛だの恋だの歌っとけば売れるしね。金の亡者と化した。まぁ悲しいけど世の中金だし。金儲けに手を貸したい人は聞けばいい。【y-sprtz】

変わったな。フロウなんかの事ではない。売れたいって気持ちも悪くはない。ただ、純粋なヒップホップへの気持ちが無くなった。そうまでするかと…。残らない歌を作って、テレビに出てラッパーぶって。一緒にやった人たち皆に嫌われて。あれくらいの韻なんか初心者ラッパーでも踏める。もう終わったよミツル。5年後にあの人は今で会いましょう。【不動明王】

見損なったね。あまりにも一点張り過ぎて、いやはや何とも・・「それらしい事」を並べてるだけな感じがしてしまいます。あくまでも個人的な意見ですけどね。韻の踏み方とかも「このぐらいでいいかな」っていう適当さ加減が伺えます。【KANKAN】

コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode4 / ドラマ/小清水亜美/福山潤/櫻井孝宏/ゆかな/若本規夫の口コミ

★1話完結 約10分のドラマ×2本 + キャラクターソング <R2 Sound Episode 4 収録内容> ■「ロイド と セシル の ナイトメアさん いらっしゃい」ここは、ナイトメアサイズのTVスタジオ。ロイドとセシルが進行を担当する、ナイトメアフレームが一同に会した、ナイトメア座談会「集まれ!愉快なナイトメア」が始まろうとしていた。普段はなかなか口にできない苦労話や自慢話から、日頃使われているパイロット達の愚痴話まで、ぶっちゃけトークが繰り広げられる。ちなみに、ランスロット(スザク)…真面目だがちょっと変態トリスタン(ジノ)…お調子者の中2病モルドレッド(アーニャ)…引っ込み思案の委員長キャラヴィンセント(ロロ)…永遠の苦労人弟キャラ紅蓮弐式(カレン)…ヤンキー風味ガウェイン(ルルーシュ、CC)…ほぼCCのまま蜃気楼(ルルーシュ)…上方出身者風シェンフー(星刻)…プレイボーイ・ジゴロキャラジークフリート(ジェレミア)…ほぼジェレミアのまま■「ルルーシュ と いけない アルバイト」ヴィレッタ先生のいいつけで、アルバイトをするはめになったルルーシュ。バイトのコーディネーターはもちろん悪友のリヴァル。しかし、どんなバイトをしてもいつのあの女が邪魔を…。■キャラクターソング「One More Chance」紅月カレン [小清水亜美]なんといっても、今回の聴きどころはナイトメア座談会でしょう!性格を見るだけでも面白そうなのに、声優さんたちの力でさらに面白くなるはずです!表紙はアルバイト制服のルルーシュと擬人化紅蓮弐式(カレン)。表紙のカレンが素晴らしいので、いつか全ナイトメアの擬人化も見れる機会があるといいんですが。【志名】

super.modern.artistic.performance / SMAPの口コミ

とにかくなんか言う前に一回聴いてくれって言いたくなるようなアルバムです☆ 曲を提供してくれてる方々の素晴らしさもさることながらSMAPのメンバー一人一人の個性がちゃんと出てます(^^)v「はじまりのうた」と「ココロパズルリズム」と「Still U」がオススメです♪【マッピー】

今までのSMAPとはひと味違うSMAPを確かに感じました♪SMAPが歌うからこそ説得力だったり、伝わるものがある曲ばかりだと思いますソロはそれぞれの個性が表れていて本当に楽しいです♪大人っぽいSMAPとゆうことで10代の私にはどうかな〜と思ってましたが、とっても気に入りました!【こばやし】

シングル曲、この瞬間、きっと夢じゃない、そのまま、Mermaid(初のCD化)に加え、 はじまりのうたが特に良いですよ!生き急がなくて良いというSMAPからのメッセージに感動しました(^-^) ココロパズルリズムは、軽快な感じとSMAPがマッチしてます! あなたのためにできることは、木村君が1番、吾郎ちゃんが2番、剛君がハモりで優しい曲になってまいます! 14曲すべてが素晴らしく、何度も聞きたくなるアルバムです!最高の一枚だと思います♪ メンバーそれぞれのソロも楽しく素敵で、特に剛君のソウデス!は思わず口ずさんでしまいます☆【ヒカル】

何回かきいていると、どんどん良くなってくるアルバムです。まだ数回きいただけなので。初めてきくとちょっと違和感を感じるのですが…それが新しいSMAPなのかな、と思います。【あろは】

2008のコンサートでこのアルバムの歌が多く歌われています。以前の歌も大人っぽくアレンジされて歌うので、コンサートでは、このアルバム曲と以前の歌のギャップは感じません。私は”still you”と”はじまりのうた”がお勧めです。【かなぶん】

ULTRA Treasure(DVD付) / B’zの口コミ

BLOWINを聴いてみて年数たってもやはりうまい事歌うなあと思った。でも、オリジナルバージョンを聴いていた時のような楽しい気分にはなれませんでした。なぜならただ上手に歌っているだけだから。声に弾けた感じがなくなりましたよね。もう20年前のようなこういった感じの曲を歌うことのできないアーティストになったんだと実感した瞬間でもありました。【bear6】

皆さんが感じた様に、2パターン販売されるのがわかった時は、ジャニーズと一緒かいっ!って思いましたよ。 『splash』の再来か?って。でも、『pleasure』の慣れすぎたメジャーな曲に比べたら、マニアなファンには結構おいしいのでは?私たち受け止める側は、それぞれの曲に思い思いの気持ちを託していて、皆違って当たり前だと思うのです。 最近の曲に感動してファンになる方もいらっしゃるのですし。どなたかがおっしゃってましたが、「B’zは終わったな」なんて乱暴過ぎます。先日ファンクラブ『B’z party』から宅急便が届き、何かと思ったら、メンバーの楽屋や舞台裏の表情・トークなどが収録されたDVDでした。こんなレアな物をファン全員にプレゼントしてくれるなんて“凄い”って思いました。思いがけない贈り物に感動! 宝物になりました。決してファンをバカになんかしていません。  —今日も車の中で スイマーよ を歌いながら応援し続けますよ!【3B’z】

ただ単純に「良かったっ!」と思えるアルバムです。私もファンクラブのサイトで3曲リクエスト、参加しました。まぁ…人気の曲ってやはり偏りがあるとは思うんですけど自分がリクエストした3曲中2曲がランクイン、このアルバムにも収録されていた事にまず満足。蓋を開けると「懐かしい〜っ!」な名曲がゾロゾロ…前のベストの時に感じた「ベストと言えばどうしてもシングルの寄せ集めみたいな形になるのかなぁ〜…」というのを見事に覆してくれました。こういうファン投票で収録曲が…っていう形はすごくいいなと改めて感じました。何ていうか…「伝わってる」「参加してる」っていう思えると言うか。色んな意見や好みがある訳で皆が皆、大満足!なベスト…というのは実際ありえない訳だけど私は好きです、このアルバム。充実してると思う。それにDVDもSHOWCASEの映像、20曲も入っていてこのお値段!っていうのはすごくお得だと思いました。でもここでも仰られてる方が多いですが売り方が…。というより新曲がこちらには入ってないと言うのがすごく残念でした。ライブで聴いて本当にいい曲だったので。しょうがないので新曲として発売されるのを待つかレンタルで…とは考えていますが正直この部分に関しては「…何だかなぁ…」とは思いました。CDが売れない時代なので「何か」しないとやってけないのかな〜とは思いますけど…キレイ事だけじゃあ飯は食えない!と思いますしね。収録曲に関しても「途中までランクインしてた曲が(事務所移籍前の作品だったから?)入ってなくて…」云々という意見もチラッと見かけましたがこれも「大人の事情」ってヤツなのでしょうねぇ…その一言で片付けるなと言われそうですがその「色んな事情」とやらで収録されなかった曲も今回のライブで演奏されてたので個人的意見としてはそういう所で彼らは彼らなりの誠意とかファンに対する感謝の気持ちとか表してくれたんじゃないかと…勝手に解釈。…っていい風に取り過ぎでしょうか?!まぁ20年近くファンやってるのでその辺は…(笑)【廉<蓮-Ren->】

オフィシャルサイトでまず収録曲をみてみると、「シングル少ないなぁ・・・」と思ったのが第一印象です。でも裏を返せば、隠れた名曲が多い、ということです。ファンが選んだ曲ぞろいですから。新録BLOWIN’から、F.E.A.Rのミックス、新曲グローリーデイズも上出来でした。 アルバムとして聞いたら、非常に良い仕上がりになっています。 DVDもマイナーな曲が少し多めでしたが、見ごたえ十分、満足できました。個人的なお気に入りは「HOT FASHION -流行過多-」です。 そして売り方がどうのこうのという話がありますが、3CDとDVD版に分けたのは、B’zの意思ではないと思っています。DVD版のDISC1には16曲、DISC2には15曲というのはちょっとアンバランスだし、「いつかまたここで」のフルPVがオフィシャルサイトで公開されているので。私は経営的に厳しいBeingがこのような売り方をして、ファンの大人買いを狙ったんじゃないかな、と考えています。あくまで推測ですが・・・。 31曲も入って(内3曲が新曲、新録)、シークレットライブのDVDも入って約4,200円は、破格だと思います。B’zの20年の集大成、ぜひ手にとって味わってみては?【クリキントン】

皆さんの書かれてる通り売り方に問題はあると思いますが内容は大満足です!特にDVDは見ごたえ十分です!だから星5つ!【うかり】

23(初回生産限定盤)(DVD付) / RYTHEM/RYTHEM with キマグレンの口コミ

意外と珍しい女性デュオ、RYTHEMの3rdアルバムです日本屈指の、徹底された美しいコーラスとメロディーはもちろん健在そして今回新たに感じたのは、RYTHEMの大人の魅力、色っぽさでしょうか「東京メトロガール」で都会っぽく幕をあけ、話題曲「Love Call」そして「猫背」〜「アイシカタ」まで、哀愁漂うような

イヤー・オブ・ザ・ジェントルマン(初回限定特別価格) / Ne-Yo(ニーヨ)/ジェイミー・フォックス/ファボラスの口コミ

先行の1曲目から5曲目「Miss Independent」まで必須。というかここが山場。グイグイと引っ張りつつ聞き手を解き放つ手腕は流石。が、その後もNe-Yoの本領。「紳士的に」という意図通り、控えめながら、しかししっとりと染み入ります。【ハル】

美しいです!! 自分的には過去2作よりこのアルバムが1番好きです!! すこしPopよりな感じな気がしますが、にーよはにーよ。 悩んでる人は是非!!(・∀・)【しょう】

前作も買いました。最近のR&Bにしては耳に馴染みやすく、ある意味「正統派R&B」アーティストだと思います。80年代の洋楽が大好きな私は満足しています。ここ何年かはR&Bといっても枝葉が沢山分かれて「開拓」するのが難しいと感じていたのですが、Ne-Yoの登場でホッとした記憶があります。みなさんも是非一度聴かれてみては?【洗濯機】

BEST FICTION(DVD付) / 安室奈美恵の口コミ

私は普段あまり音楽は聴かないんですがこのアルバムの評価がかなり高かったので借りてみたけどあまり良いとは思えなかったです。やっぱ一部の人達が言っているように全盛期の彼女の曲の方が私は好みですね。何か聴いててもいまいちときめかないしよくわからない。結局ダビングせずに返しました。【マッスルKING】

今回ベスト版が発売されたので久しぶりに彼女の曲を聴いてみようと思いレンタルショップで借りてみましたがいまいちでした。やはり私は全盛期の彼女の歌の方が好きでしたね。それに今回のベスト版の曲は私には合いませんでしたしほとんどが知らない曲ばかりで聴いてても何が良いのか?よく分かりませんでした。まさに彼女が小室から離れてからの波瀾万丈の生き様が現在の彼女の歌に悪い意味で顕著に表れているなあと思いました。最後にファンの皆さんには大変申し訳ありませんが私にはこのベストアルバムは駄目でしたね。【ダークエンジェル】

DVDはすごい。安室ちゃん、勢いあります。格好いい!最高のエンターテナー。何を着ても映えるし、決してすごい美人じゃないけど、改めて彼女はアイドル顔だと再認識。幼いあどけない顔から人工的な仮面のような表情までを1人で演じているところが、並のシンガーとは違うなあと思います。安室ちゃん、歌って踊れるだけじゃないんです。しばらく快進撃は続くでしょうね。1、10、11、12、15が個人的には気に入ってます。【いせむし】

今の安室はかっこいいとは思う。完全にスタイルチェンジしてここにきての勢いはすごい。でも歌っているジャンルがジャンルなだけに心に染みる曲はなかなか無い。たまにバラードだすけど・・・小室時代の方が良かったな。【サードゴロ】

言うことなしのできですね!!バラード曲やダンスナンバーが収録されているアルバムで久しぶりにカンドーしました☆何度も聞きたくなる曲がたくさん入っているのでおススメです!!【MIKI】

絆歌 / 中孝介の口コミ

絆歌、聴きました。「絆」に始まり「あいのうた」まで13曲、一曲一曲丁寧に歌い上げている様子が伝わってきます。今回CD化を楽しみにしてた、CMに起用された曲も入っていてうれしいです。とくに「夜明け前」が好きです。沢山の人に聴いて頂きたいです。CDの帯にあった「あなたの明日を紡ぐ歌」そのものです。疲れた夜にもじっくり聴いて明日への力をもらえる作品です。路の途中もテレビドラマの主題歌として11月からまたテレビで流れるのを楽しみにしています。奄美の映像と共に聴くとまたいちだんと素敵です。【桜雪】

テレビCMなどで聞き覚えのある曲が多いです!強いメッセージがこもった曲もあれば、綺麗な曲もラブソングもアップテンポな曲もありました。中には親の事を歌った曲もあり涙物です。【せつない春】

D.Gray-man COMPLETE BEST(DVD付) / TVサントラ/UVERworld/星村麻衣/ステファニー/abingdon boys school/NIRGILIS/JUNE/玉置成実/surface/北出菜奈/accessの口コミ

主題歌の入ったシングルを12枚を購入するよりOP&ED主題歌の全曲が収録された今作品を購入する方が断トツにお買い得ですCDではフルバージョンで聞けて、DVDではテレビバージョンで聞けながらアニメ映像も楽しめます12組の超豪華アーティスト(abingdon boys school、玉置成実、access、UVERworldなど)の曲を聞けるので、『D.Gray-man』を全く知らない人にもお勧めです【カスタマー】

abingdon boys school、玉置成実、access、UVERworldなど、超豪華アーティストの曲が一度に聞ける嬉しい一枚。『D.Gray-man』のファンでない人が買っても損はしないと思います。【D.G.M ファン】

原作からのファンなので、アニメ放送終了は寂しいですがコンプリートアルバムということでとても楽しみです。実力派のアーティストが勢揃いで特典も豪華ですし、ファンなら買って損はないはず!!【弓槻】

最初は何がコンプリートかと思ったけどアニメも終わるらしいので納得。abingdon boys school、玉置成実、access、UVER worldなどなどかなり良い曲、有名な歌手ばかりなのでDグレ見てなくても楽しめるアルバムだと思います。実際僕もそこまでアニメは見てないです。だけどこの曲でa.b.s.が好きになりました。DVDなど特典も豪華です。【ゆう】

頼むからすべて入れてから出して欲しいですまたbest2とかNARUTOみたいに3以降も買わすなら辞めてすべて入れてから売って下さい【オーダーグラブ】

Around40~アラフォー~ / オムニバス/槇原敬之/古内東子/杏里/中山美穂/岡本真夜/今井美樹/PRINCESS PRINCESS/渡辺美里/松田聖子/小比類巻かほるの口コミ

ここまでベタなのは初めて?選曲にひねり無し!中年主婦層が遠い目をして懐かしむアルバムなんだろうけど。しかし「M」、「赤いスイートピー」…う〜ん。【ANY】

キング・オブ・ポップ-ジャパン・エディション / マイケル・ジャクソンの口コミ

マイケル・ジャクソンの魅力がこのアルバム1枚にすべて集約されているとはとても思えないが、あらためて、日本の投票順に彼の曲を聴いてみると、他のアーティストの「いい曲」レベルではない、圧倒的な芸術作品であることに気づかされる。ポピュラーミュージックという枠にとらわれない、一人の天才の残した軌跡を音楽ファンならば持っていてもよいのかもしれない。【仮面ライダーアマゾン】

国内のファンによる投票から選曲されているだけあって、日本人にとっては大変聴きやすい曲が並べられていると思う。コアなリスナーの中には、ここ数年にリリースされたマイケルのベストも持っている人も多いと思うが、それらに収録されている曲とかぶらないものを!というファンによる投票も多少は反映されているのでは!?マイケルだけのヴォーカルによるウィ・アー・ザ・ワールド(デモ)や、ポール・マッカートニーとのデュエット・ソングのセイ・セイ・セイなんかは、人気曲でありながらファンにとっては案外貴重なトラックかと。このアルバムが日本での人気曲で構成されているという点と、何より税込1890円という価格設定は、これからマイケルを聴いてみたいという向きにはモッテコイでしょう。【パンチ&トンチ】

1曲約100円というのは分かりやすい安さだ。結構、この手のレジェンドアーティスト!?は高めのセットものでう〜ん。ということも正直あるが、そこまでのファンじゃなくてもこの金額なら手が出しやすい。【すがお】

なんといっても、1890円という価格はいくらなんでも、安すぎる気がする。個人的には多少高くてもいいので映像付きの豪華な仕様にしてほしかった。とはいえ、「セイ・セイ・セイ」「スクリーム」などの過去のベストに入ってない曲や「ウィ・アー・ザ・ワールド」が入っているのは素晴らしいし、入門編としては最適のベストといえよう。【アゲアゲ】

過去に3作もEPIC時代のベスト盤がリリースされているので他国では2枚組リリースが殆どだが、日本は1枚にして低価格で勝負らしい。セールスポイントは「Thriller mega mix」とマイケルのアルバムで「Say Say Say」が聴けることくらいてす。個人的にはUK盤3枚組をお薦めいたします。【Mow Henry】

ジ・イレイザー・リミキシーズ / トム・ヨークの口コミ

今になってリミックス?賛否両論のあったあのアルバムをまたちょっといじってリリースするんでしょうか。あんまり期待度は高くないです。ライブ盤や未発表曲でもリリースしてくれるほうがよっぽどうれしい。【Dragon】

デス・マグネティック~ストロング・エディション / メタリカの口コミ

この作品を聴くのになぜわざわざマスぺパと比較する必要がある??クリフ、クリフっていつまで20年以上も前に死んだ男の名前を出すんだ??そういう奴はメタリカが存在しなくなるまで延々とクリフ、クリフって言い続けるんだろうな。そんな輩は初期の4枚だけ黙って聴いてろや!!いらいらするんじゃ、ボケ!!個人的には十分楽しめる作品です。初期の頃も確かにかっこいいけど、これも間違いなくかっこいい作品です。【アギレラ】

初めて、メタリカに触れたのは「Master of Puppets 」だった。別に曲のスピードにはこだわりのない私だが、今作には、緊張感・曲の艶が感じられない。やっぱりデイブ・ムスティンやクリフ・バートンは偉大だったと再確認してしまった(悲)。ベーシストのロバートはオジーバンドの時の方がブリブリさせてカッコ良かった気が・・・・。方向性は「And Justice ?」だと思うのだが、リフも往年の輝きは無い。天才無き後の作れうる傑作は「Black album」(個人的には好きだが、傑作とは思っていない)だったのだろう。「ガレージ・インク」でのカバー曲は結構良かったのになぁー。ただ、毎度のごとく音はそれなりに良いので評価は星三つです。ただ曲調に変化の兆しがあることは認めるので、次回作に期待かなこりゃ。最近のメタリカは毎回、次回作に期待して裏切られる・・・(悲哀)。【kavakichi】

彼らのアルバムで、リアルタイムで最初に出会ったのが、RIDE THE LIGHTNINGで、当然のことながらMASTER OF PUPPETSで完膚なきまでに打ちのめされた思い出が残る者ですが、この作品は、久しぶりに「一聴した後に疲れなかった」作品でした。理解に苦しんだり、甲高いスネアの音に耳鳴りがしたり・・・と、肉体的・精神的にキツいモノも個人的にありましたが、本作品は、往年のサウンドプロダクションが戻り、大人になった彼らの素のメタルが楽しめる作品ではないでしょうか。少なくとも筆者はそのように受け止めました。適度なヘビネスの上に、これまでのメタリカ史全てに亘る嗜好を全て反映させた、メタリカサウンドは、ある種の原点回帰を思わせます。そこそこ「早い」曲が並んでいるのもプラスですね。スリリングなリフ、ジェームスの鬼気迫るヴォーカル・・・いずれもいいケミストリーを感じさせてくれているのではないでしょうか。評価するか否か、と問われると、筆者としては「賛」の方を選びたいと思います。【Carouselambra】

先ず、この作品は正面から向き合う事の出来る、価値ある作品だと思いますまあ、アラを探すつもりなら、自分にでも、いや誰にでも出来る事です。賛否両論…世界にはこれだけの人間が居るのだからそれも極当たり前の事です。でも、彼等が傑作を生み出そうとしている痕跡を75分の時間を使って見出す。少なくともその労力は無駄にはならない作品だとは思います。その労力に値しないバンドは皆さんの知っての通り星の数ほど居る訳ですが、毎アルバム、腰を据えて向き合って、初めて感じる事の出来る自分の中での評価。大袈裟ですが、その一瞬は俺の人生の中でも無駄にはなっていない筈。まあ、自分の好みなんでしょうかね、このアルバム、単純にカッコ良いですよ。ジャケのアートワークの素晴らしさ彼等のプレイにそれこそ『一喜一憂』しつつ歌詞の内容もさることながら、この英語の使い方それ等を噛みしめて聞く75分は幸せ一杯です。蛇足ですがこのバンドのこのアルバムを『酷評』した人達の『絶賛』した作品を試しに聞いてみたい。【きま】

このアルバムにはずいぶんアンチなレビューと絶賛レビューがありますねたくさんの人が聴いたのだからと思いましたしギターヒーローにフルで入ってることから(これ大きい)買いましたよじつはメタリカと言うバンドしりませんでしたギターがどうのこうのありますねいちバンドマンとしてよいアルバムですバンドでコピーすることが決まるまで聴いたことない場合が多いです(笑)酷評をつける人がわかりません。過去うんぬんはいいじゃないですか全てのPARTをコピーしたうえで酷評を下すのならわかりますけどまぁ自分のできないことをやってのける人への悔やみかこのアルバムからメタリカを聴き始めてもいいと思いますよ【mikio】

ワッツ・アップ?-ヒップホップ・グレイテスト・ヒッツIII~ / オムニバス/ジェイ・Z/リュダクリス/ジェイダキッス/ロイド・バンクス/G-ユニット/LLクールJ/DMX/ザ・ルーツ/エイコン/ドクター・ドレーの口コミ

ヒップホップベストですが、R&Bも入ってるし、ゴリゴリのラップもあればクリーンなラップもあるって感じです。やはりDMXとかスヌープなどはヒップホップど真ん中です。BEP、BIGとかソフトなのもあれば、ダーティーヤンキーなどレゲトンもはいいってて、どんな形のヒップホップでも好きだ!という人にはオススメですが、やはり好みにこだわる人にはアルバムで買ったほうが・・・って感じ。どうせなら2枚組みでも十分ですが、3枚組みにして、ソフトモノ、ハードモノ、ポップモノ、にしてほしいです。でもこれをきっかけに新しく好きなラッパーを発見できるかもしれません。【ジェフィ】

B’z The Best “Ultra Pleasure”(2CD+DVD) / B’zの口コミ

他の曲もこれみたいにアレンジしてくれたら良かったのに。CD掛けてもこの曲と他の数曲以外全部飛ばしてしまいます(笑)【すとらときゃすたあ】

ホント記念的なアルバムですね。20周年なら出さざるをえないでしょうから。記念ツアーもやるようですしね。プロモーションは重要でしょう。(深く勘ぐると疲れます)自分はB’zへの思い入れのみで買いました。(都合のいいファンですね)まあ、当たり前ですが、クオリティーは高いですよ。(シングルや有名曲ばっかりですから)自分はこのベストは初心者さんの為のものだと思ってます。ディープなファンはあえて買う必要ないですね。付属のDVDは悪くないけど、未公開映像よりはライブが一本入ってて欲しかったかな。やっぱり、ファン投票で選んだ方が楽しみになりますよね〜こっちはある意味看板曲ばかりになってしまいますから、面白みに欠けるのは致し方ないですね・・・あんまり高評価ではないですが、B’zへの思い入れで星4つです。【レオン】

前回のpleasure、treasureシリーズは購入していたのですが、今回はなあと思っていたのですが、最近のシングル曲も聞きたくなり、やはり、買ってしまいました。ただ、以前の曲と聞き比べると、やっぱ、前回シリーズにも収録されている古い曲の方がパワーあるなあと。とはいえ、彼らの時代の中での比較であって、やっぱ、最近の曲もいい曲には違いないです。後、名曲バッドコミュニケーションの仕上がりは、今回、かなり格好いいです。この曲が好きな方は、この1曲だけでも購入の価値ありかと。また、DVDは、収録会場・時期がバラバラで、つながりの悪さは否めません。ただ、彼らの歴史を知る意味では面白いかなと。売り方はともかく、アルバム自体の内容で言えば、やはり、良い曲が満載であり、楽しめますので、星5つにさせて頂きます。【993改】

正直なところB’zの大ファンという訳ではなかったのですが、20代半ばの私には知っている曲ばかりだったのと、CMと口コミに影響されて、購入しました。大ファンじゃなくても、ファンになってしまいます(笑)!メロディーも親しみやすく、心に響くのですが、意味も分からず聞いていた歌詞も、今になって改めて聞くと共感できるものがあるというか…ハマります。一つ一つが個性あって良い曲ばかりですね。間違いなく2008年の私のアルバムBestです! 【K】

こちらのベストは、というか20周年でこれが出るのは予想できたことだから、前回のプレジャー2の存在価値が全くないですね。それを持って無かったならこちらももう少し意味があったんだけど…。せめて録り直しをして欲しかったな〜個人的にはやはりdisc1の曲が好きだな〜販売方法に関しては、トレジャーの選曲候補についてB’zの二人は前回のトレジャーに入ってた曲も候補になってるとは知らなかった、みたいな情報があったので、やはりスタッフの考えでの販売なのかなって思います【ニャンチュー】

EXILE ENTERTAINMENT BEST(DVD付) / EXILE/SHOKICHI(J Soul Brothers) EXILE TAKAHIRO + NESMITH/EXILE ATSUSHI+AI/GLAY×EXILE/Bach Logic/Sowelu/DOBERMAN INCの口コミ

買ってから、一度しか聴いてない。やっぱり、第一章は一章で歌ったほうがいいよ。どうしてもSHUNと比べる原因になる。ほとんどSHUNの作詞した曲ばかりになってしまうし。EXILELOVEもエボリューションももってて好きだったけど今のEXILEはいみがわからない。第二章ファンの人は一章ファンに「もう一章にすがらないで」とかいうけど、すがってんのは今のEXILE。SHUNが作った曲ばっかり歌っていつまでシュンの残した恩恵にすがってんだろ。ただ逢いたくてまで再録はないでしょ。特別な曲だったはずでしょ?脱退したメンバーの曲でCMまででて…あれ見た瞬間に萎えたよ。EXILE大好きだったから悲しい。消えないでほしいから、今のやり方考え直して。新曲とかもいいんだから、新曲で勝負しようよ!2005年のライブで共に感動をわけたファンで、いまもまだEXILEファンなのは一体何人いるんだろう?あーアツシのきもちがしりたい。【来】

俺はEXILEと清木場俊介という人間が大好きだ。曲を聴くと涙が出るくらい感動するし、テンションも上げてくれる。そしていつも俺の心の支えになってくれる・・・。EXILEは世界一のアーティストだ!!これからの俺の人生、EXILE以上に好きになるアーティストはいないと思う。そして今回のベストアルバム、何も問題ないと思うよ!俺は第一章のEXILEと第二章のEXILEの中で今でも一番、SHUN(清木場俊介)が好きだ!でも今のEXILEには清木場俊介はいないんだ・・。でも『EXILEが好きだ!』という気持ちは絶対に変わりはしない。これはこれからもずっとずっと変わらないモノなんだよ。清木場俊介は自分自身の生き方でEXILE脱退という道を選んだんだ。だから、EXILEはEXILEの・・清木場俊介は清木場俊介の・・生き方をすればいいと思う。ベストアルバムは今、現在のEXILEの姿を表した最高の作品なんだ!!EXILEと出会えて良かった!【exe】

収録曲は「CATCHY BEST」よりファンキーな曲が多い。 その点ではこっちの方が好みです。「SUPER SHINE」なんて出だしのギターのカッティングと「ウゥッ!」の掛け声でやられました。サビに持って行く所も絶妙ですね。 他の曲もみんな好きです。「真夏の果実」いいじゃないですか。むしろオリジナルの汚い声より何倍もいい。 爽やかなATSUSHIの声とちょっと鼻声っぽいTAKAHIROの声が美しくハモッたり、交互に聞こえたり、ナントかさんはもう必要ないと思います。 それとアニメに対してお怒りの方達もいらっしゃいますが、劇中のキャラクターの言葉のあちこちにEXILEのメッセージが込められているのです。 例えば、「死んでしまっては何にもならない生きる事は宝だよ。」とか、「みんな独りじゃないんだよ。」とか、「仲間がいるから頑張れる。」など他の場面でもたくさん有ります。 たかだかアニメかもしれませんがされどアニメです。彼等の事が大好きならば、絶対好きになる筈です。 いろいろ生意気な事を言ってごめんなさい。でもCDとDVD合わせて見て、聴いてみて欲しいのです。何か心に響くものがあるはずです。 聴く前から、そして見る前から悪く言わないで欲しいと思います。 それでも今のEXILEを見限った方はもうレビューなんて書かないでください。気分が悪くなります。【ワンチャン】

このアルバム買いました…。まだ全部聞いてません。もう聞く気もありません…。もうEXILEのファンでいるのは疲れました。私はデビュー当時からのファンです。SHUNがいたころは最高でした。ずっとEXILE一筋でした。もう…耐えれないです。最近、清木場俊介のLIVEDVDを買って見ました。涙が止まりませんでした…。そこには昔と何も変わらない…。さらに成長している清木場俊介がいました。目標に向かって精一杯頑張っている。今のEXILEが無くした物を…。この清木場俊介は持っていました。これからは唄い屋清木場俊介について行きます!!EXILE(2章)のCDは全部売り払いました!!今では清木場のファンクラブの一員です。。ぜひ、清木場の唄を聴いてみてください!!!【清木場俊介 LOVE】

1章からすべてのアルバムとDVDを持っている、親父EXILEファンです。年末のドームももちろん行きます。しかし、この商売の仕方はどうでしょう?以前と同じPVを時間つぶしにいれたりしてCDの金額が上がるなら、新しいものだけにして少しでも安価なCDにしてあげたほうが若いファンは喜ぶんじゃないでしょうか?ファンならほとんどのCDは持っているでしょうから、ベストとはいえ同じPVはいりませんよね。TAKAHIROの歌唱力はいまさらここで論じる気はありませんが、多少のアレンジ変えと唄いなおしで昔からのファンを喜ばせますか?SHUNちゃんの頃からのファンって結構ファンキーな奴らが多いですから、商売っ気が見え見えになると、ちょっと引いてしまいますね。新曲とバラードベスト・・・期待しても良いんでしょうか?【ATSUSHIの師匠】

TIME(限定生産盤)(DVD[PV]付) / MONKEY MAJIKの口コミ

楽しさの中にある心地よさを期待して購入の今回の作品。+5百円ジャンプで10曲ものPVが楽しめるのならば…と青盤を選びました。(5百円ではもったいないくらいに楽しめました)。アルバム発売以前からTVで耳にする機会の多い曲が冒頭から並んでいる為、初聴でもすすっと聴きなじんでしまうこのアルバム。ただ、せっかくなので新作のならではのワクワク感を楽しみながら「TIME」ワールドへダイビングしていきたいと思う私は、4曲目から最後13曲目まで聴いてから、1曲目へ戻っています。そんな聞き手の我ままにも、バラエティー豊かに、力むことなく寄り添ってくれる素敵な作品でした。【1976】

MONKEYMAJIKのPVは、どれも凝ってるのでPV映像をずっと欲しいと思っていました。今回の発売は、本当にうれしかったです。過去のPVは、なかなか見る機会がないので家でじっくり見たい人にはお勧めですよー。TIMEは、3枚とも大人買いしました!!!!【butterfly】

LIVEの方も購入した者ですがこちらも最高でした!PVは面白いので何回も見てしまいます!CDの方に入っている曲も素敵でこちらも同じように何回も聞いてしまいます♪買って損はしない一枚だと思います!【さっちん】

天才・松山千春のラブバラード / 松山千春の口コミ

バラード収は過去にもあったとおもいますが、千春さん改めて自己の作品を振り返っての作品のようです、楽しみです。千春さんでなければ歌い切れない音域と音程、千春さんのキーは耳に心地よい音程です。【かせチン】

松山千春は天才だ!この歌唱力。伸びまくる高音。しかもバラードを歌わせるとその上手さがよくわかる。ぜひ、みなさん聴いてほしいですね。たぶん日本で1番歌が上手いでしょうね。【やまちゃん】

In Rainbows / Radioheadの口コミ

このアルバムに関しては内容以前にその発売形態が音楽業界を揺るがすものであった。「価格を自由に決める」という販売方法は小売りという形態の中では到底ありえないものであろう。まさにRadioheadでなければ成立し得ないものであっただろう。当然に音楽業界は(否の方が多い気もするが)賛否両論。僕個人の見解としても正直に言うと「微妙」と言わざるを得ない。Radiohead程の質の高い音楽を、場合によっては「0円」で入手できるという状態が当たり前になってしまえば、Radiohaedの域に達していない他の音楽に対する金銭的な価値までも歪めてしまう恐れがあるからだ。特に将来的にはRadioheadの域に達する可能性がある新人バンド等が満足が活動費を得られずに苦労する事になるだろう。ただし、オンラインで音楽を入手できるという環境が当たり前になりつつある中で、既存の音楽業界のシステム自体がこの先も同様に機能するのかどうか?という点においては充分に議論が必要であろうと思うし、その流れに一石を投じたという意味においては決定的なインパクトがあった事は事実であろうと思う。さて、アルバムの中身的な話に関しては、何の議論の余地もなく傑作だと言い切ってしまおう。元々、音楽業界の縛りにまったく関係のない位置に存在するバンドであるが、より一層そういったものから解き放たれた感があり、いい意味で力みのなさが居心地のよさを感じさせてくれる。Radioheadと居心地の良さというのは、反対の位置に存在する事が大半であろうと思うが、このアルバムは違う。方向性的には好きですよ、僕は。以下、全曲解説。徐々に高まっていくテンションとリズムの気持ちよさに圧倒される「15 Step」最近のRadioheadでは珍しい直線的でアップテンポな「Bodysnatchers」数年前からライブでは演奏されていた幻の未発表曲が現実のものとなった「Nude」無機質なリズムの上に絶妙なバランスで成立する美しいギターとメロディが印象的な「Weird Fishes/Arpeggi」サビ部分のメロディが心に刺さる「All I Need」ある意味では念仏的な「Faust Arp」以前にライブで演奏されていた事があるが、アレンジが180度違う方向になった「Reckoner」淡々と奏でられる「House Of Cards」Bodysnatchersと同様にアップテンポで、オクターブが上がる部分が抜群にかっこいい「Jigsaw Falling Into Place」まさしくエンディングらしい曲「Videotape」【thegoodlife1977】

好きです!(一番はベンズ)一曲一曲作りこまれててアルバムの流れもとても素晴らしい個人的には2000年代で一番の名盤!!オススメ!!【欲しいもの多すぎて困る】

まず、歴史的な名盤でもなければ、時代の最先端をいった革新的なアルバムでもないです。ただ個人的には非常に素晴らしいアルバムだと思います。前作のHail to the thiefのような重々しさもなければ、KidA、Amnesiacとも違った質感を持っています。全10曲がそれぞれの色を持っていて、まさに虹の中にいるような感覚。そして全体を通して流れる開放感が、聞いていてすごく良い気分にしてくれます。確実に今までのRadioheadとは違う、良い意味でゆるい感じの空気がこのアルバムを際立たせていると思います。【joey】

 エレクトロニカという音楽ジャンルが一般化していく絶妙のタイミングで発表された「OK COMPUTER」や「KID A」に比べると、確かに時代を変えちゃうような音の革新性は無い。でも、レーベルと契約しない本作の発表形態もそうだけど、5年も経てば消えるような、大昔のロックの歴史の継ぎはぎをやっているだけのその辺の若いブリット・バンドなんかよりは、まだまだ全然個性的で新しいことをやっていると思う。 内向的な詩、泣き枯れたような声、実はアイデア一発なんだけど何故か単調に聴こえない美しいメロディ、といった様々な要素が、エレクトロニカを通過した響きの中でエコーする様は、やはりワン・アンド・オンリーな聴き応えだろう。何に驚くって、セールス・評価的にも頂点を極めた四十男達が、まだこの繊細で瑞々しい感性を持ち続けているっていうことですよね。僕のオススメは「Weird Fishes , Arpeggi」「Videotape」あたりです。 雨の日に街を歩くのにビッタシ合うアルバム。【イッパツマン】

Radioheadが作ったから、買った心に響くようなエモーショナルでスリリングな感覚それを待っていた人には退屈でつらい作品だったと思うもはや巨人となったRadiohead何をしても称賛される音楽的に斬新だとか、よくできているとか、は期待していない猛省し、次作は自己批判の音をお願いします【komikomi】

プレミアムアルバム「旅立ち~足寄より~」 / 松山千春の口コミ

千春のBESTと映画足寄よりのサウンドトラックの二枚組なんですが、サウンドトラックには映画のために新たに録音された千春の名曲達のサウンドトラックバージョンが収録されます。映画主題歌の我家も収録されています。最近BESTアルバムばかりだがLIVEアルバムも出してほしい!その期待も込めて☆5!【やまちゃん】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>