【アルバム】デイリーランキング2009年01月04日 付集計分

EXILE BALLAD BEST

【1位】EXILE BALLAD BEST / EXILE

GIRL NEXT DOOR

【2位】GIRL NEXT DOOR / GIRL NEXT DOOR

My song Your song

【3位】My song Your song / いきものがかり

SUPERMARKET FANTASY

【4位】SUPERMARKET FANTASY / Mr.Children

アイのうた2

【5位】アイのうた2 / オムニバス

Path of Independence

【6位】Path of Independence / 平原綾香

LOVE LETTER

【7位】LOVE LETTER / 大塚愛

VOICE

【8位】VOICE / 中村あゆみ

スタジオジブリの歌

【9位】スタジオジブリの歌 / アニメ主題歌

BLEACH BEST TUNES

【10位】BLEACH BEST TUNES / アニメ主題歌

WE LOVE ヘキサゴン(リミテッドエディション)

【11位】WE LOVE ヘキサゴン(リミテッドエディション) / ヘキサゴンオールスターズ

クライマックス 80’s BLUE

【12位】クライマックス 80’s BLUE / オムニバス

Magic Time

【13位】Magic Time / 中川翔子

クライマックス 80’s YELLOW

【14位】クライマックス 80’s YELLOW / オムニバス

COLOR

【15位】COLOR / みつき

あっ、ども。おひさしぶりです。

【16位】あっ、ども。おひさしぶりです。 / GReeeeN

BEST FICTION

【17位】BEST FICTION / 安室奈美恵

HeartY

【18位】HeartY / HY

I■PARTY PEOPLE3

【19位】I■PARTY PEOPLE3 / DJ OZMA

MBS・TBS系TVアニメーション マクロスF(フロンティア)娘たま♀

【20位】MBS・TBS系TVアニメーション マクロスF(フロンティア)娘たま♀ / TVサントラ

V.I.P.-ホット・R&B/ヒップホップ・トラックス-ベスト・ミックス

【21位】V.I.P.-ホット・R&B/ヒップホップ・トラックス-ベスト・ミックス / オムニバス

Around40〜アラフォー〜

【22位】Around40〜アラフォー〜 / オムニバス

Unreal

【23位】Unreal / flumpool

雪と氷の旋律

【24位】雪と氷の旋律 / エンヤ

.LOVE

【25位】.LOVE / オムニバス

EXILE CATCHY BEST

【26位】EXILE CATCHY BEST / EXILE

GAME

【27位】GAME / Perfume

Expressions

【28位】Expressions / 竹内まりや

BEST BALLADE

【29位】BEST BALLADE / 井上陽水

ロード・トゥ・レヴォリューション:ライヴ・アット・ミルトン・キーンズ

【30位】ロード・トゥ・レヴォリューション:ライヴ・アット・ミルトン・キーンズ / リンキン・パーク



EXILE BALLAD BEST(DVD付) / EXILEの口コミ

またベストですか,,,何回だせば気が済むの?購入する側がお金の無駄使いでしょ【FAIRY】

レビュー見てて腹立った事は「新しいボーカルの人がめっちゃ頑張ってる」ってリスナーにとってはどうでもいいのでは?頑張ってるから何? アーティストの善し悪しは曲で判断するのでは?アイドル以外 苦労話に同情して昔が良いって批判されると「でも頑張ってるじゃん」 は?何様だ? 同情されてるアーティスト可哀想 ドシロウトに頑張ってるって認められるのはアーティストとして恥では? 努力してるなんて当たり前 「でも頑張ってる」って下手って認めてる事では? 同情とか偏見を抜きにして曲を聴いて欲しい 悪かったら悪い、良いなら良いって判断して欲しい 第一章ファンとしてはやはり第一章の方がはるかに良い やはり今のEXILEは物足りない でもLoversAgainは評価する 第二章からファンになった人は再録された第一章の曲も聴いて欲しい そうすれば批判してるファンたちの事もわかるだろう 皆、少し意固地になってるだけだと思う 個人的に再録は時期尚早 たまにライブで歌うだけで良かったのに… avexの商法は失敗かと思う… 結果…第一章からのファン離れ、ミーハーなファンが増えた、第二章EXILEの実力不足を露呈してしまった、TAKAHIRO批判が更に増えた… EXILEはアーティストとしては素晴らしい ただそのEXILEのファンとしての態度はふさしくないと思う…… 今年は期待しましょう【さささ】

金の無駄wEXILEブームもう終わるから、購入しても一年後には1円でも売れないゴミになるよwwwしつこいけど金の無駄www【のっち】

内容は非常に評価できます。ただ、同じ年にベスト盤を3枚出すのはどうかな…ということで★4つ。今年もパーフェクトイヤー目指して頑張って!! 【ポイズン】

え〜 年越しライブTVで見ました ・・・今EXILEって、あんなんなの!? 完全に失望しました。メンバーみんな人柄変わったね・・・ あんな紳士的だったグループが、キャーキャー言われて舞い上がってるよ!? レビューも星5つの人のレビュー見たっけあの文体・・・完全女子高生。 俺も高校生だけどさ、昼休みに音楽聴いてる俺の横でEXILEのことベラベラ話してる女子どもの話が耳に入ったんだけど(声がでかいので盗み聞きとはいわない) 「TAKAHIRO格好いい〜」「え!?やっぱAKIRAでしょ〜」 「やっぱ格好いいよね〜(声が揃う)」 こんな話ばっかり。曲の話なんて聞いたことない 何人か女子とEXILEの話したっけ、「2章の方がいい」で全員一致。 「俺が好きな曲だけど、O’verって知ってる?」って聞いたら「知らない」で全員一致。 ・・・あきれた。二度と女子とEXILEの話しないって決めた(話が合わないだけか) 気づいてください 今のファンは顔目当ての女子高生ばっかりで、昔のような男性ファンはファンでいづらいことを・・・(ジャニーズ支持するようなもの) 気づいてください 昔からのファンは雑誌だの、アニメだの、そんなものにいっさい興味はないことを・・・(あの素晴らしいダンスと歌が見たい、聴きたい) ・・・ 年も変わりましたが、このままEXILEがアイドルのような線でいくのなら、完全に男性ファンは消えます まぁ・・・女性ファンは強いからね、売り上げは伸びるだろうさ。 俊ちゃんが脱退した理由が今更ながら、よく解りました。 僕はEXILEを見捨てません 今まであんな格好いいグループだったんだから・・・ だから・・・僕らみたいな昔からのファンを見捨てないで! 【ゴーヤ】

GIRL NEXT DOOR(DVD付) / GIRL NEXT DOORの口コミ

私基本ハードロックですがヒップホップ以外ならいけるので噂飛び交うこのアルバム聴きました確かに大型新人と言われる程の楽曲や実力はないですね進化したavexサウンドと謳い文句があるが90年代サウンドなので逆に原点回帰だと思います正直misonoをボーカルにして五十嵐を作曲、キーボードにしたほうが曲はできると思う鈴木はdatで何学んだと疑いたくなる作曲にアレンジで多分結末は見えてきたかなと【SPUR OF】

なんて中身のない歌なんだろう・・・会社がどうとか以前だと思います…【NEKO】

こんな中身のない無理矢理ごり押しされた音楽より、皆さんが本当に好きな音楽を聴きましょう。こういうのが今の音楽業界を駄目にしていると思う。【哲っちゃん】

別に、特別この人が嫌いってわけじゃないよでも…いくらなんでも早すぎ。調子にのったらすぐ叩かれるってことをわかってるのかなぁ。まぁ、せいぜいがんばってくれよ♪ 【ポイズン】

正直、何が売りなんだかわかりません。歌、踊り、曲、どれを取っても売りがわかりません。レビューはかなり批判が多いようですが、私も同意せざる得ません。ハッキリいいますと、CD,DVDなど作って資源を無駄にしないでください。曲だけは90年代の古い音楽を使いまわしでやってるようなのでエコかもしれませんが。【さいみ】

My song Your song / いきものがかりの口コミ

ハイスピードでアルバムをリリースするいきものがかり。ただ、何だろう。良い曲はいい。「ブルーバード」と「プラネタリウム」はいいと思った。でも収録曲がいつもマンネリ化。同じく聴こえる。面白味がない。それをいいと思うか悪いと思うかは聴く人次第だとは思いますが・・・少なくとも私の心に残るものというものがあまりありませんでした。【ai】

もうちょっと作曲能力のある人に書かせた方がいいと思うけど・・・才能ないよこの二人。こんなのがヒットするなんて今の邦楽も落ちたなww90年代にデビューしてたら、間違いなくセルアウトレベル。【小さなオッサン】

私はここ最近CDを買っていませんでした でもテレビでいきものがかりのことをよく見ていいなと思ったので購入しました 実際に聞いてみるとやっぱりすばらしいメロディーでした 口ずさみたくなる曲ばかりで全く飽きません 買うか買わないか迷っている人はぜひ買うことをオススメします 【いきものがかり】

「帰りたくなったよ」映画砂時計エンディング曲きっかけで購入。映画は、途中で帰りたくなる程つまらなかったが、音楽は、昭和のノスタルジックな香りがして、耳に残った。優しく温かいフレーズと、優しく温かいメロディラインが、心に残る。ボーカルの吉岡さんも「これまでで、一番聞いてもらいたいアルバム」と雑誌のインタビューに答えている。紅白にも出場しますし、2009年、さらにブレークするかもしれませんネ。【septaka】

 CDのアルバム3枚ともダウンロードしてしまいました。すべての曲に作り手というかこのバンドの情熱が感じられたからです。 もちろん楽曲は、ほとんどが現実と夢や空想が巧みに織り込まれた純粋なもので、万人受けするもので、すべて曲、外れがありません。 ボーカルはテクニックに溺れず、ナチュラルをベイシックとしているところも好感もてます。 どうだ・・上手いだろう。と言わんばかりの「コブクロ」や「絢香」の歌にはうんざりしている昨今、歌が上手くボーカルがナチュラルで声質がいいアーティストが聴きたかったので、もう感激です。聴き応えがある明瞭なボーカルも最高。「いきものがたり」がバンドというところもいいね。男子×2がいることで、親しみが持てるしね。楽曲がいいから次の曲が待ちどうしいです。今年1押しです。個人的には「ブルーバード」が好きです。【ピンクタイガー】

SUPERMARKET FANTASY [初回限定盤:CD+DVD] / Mr.Childrenの口コミ

デビューアルバムの『Everything』や、名作の誉れ高い『KIND OF LOVE』を彷彿とさせるような色彩を放つアルバム。「そうだよな、ミスチルってデビュー当時はこういう明るい作品を作ってたんだよなぁ。ミスチルの核はこういう曲達なんだ」と再確認させられました。『エソラ』や『GIFT』のPVでメンバーが楽しそうに演奏してるのを見ると、こちらまで嬉しくなる。毎回のように『深海』や『DISCOVERY』の頃の音楽性に戻って欲しいという人もいますが、それはどうなのでしょうか。僕は、最初は単純に曲が良いからファンになりました。そして雑誌のインタビューや、TV出演など見て次第にMR.CHILDRENそのものを好きになって行きました。特にメンバーの絆が好きです。某TV番組で桜井さんが『曲を作っていて1番怖いのは、メンバーがつまらなそうに演奏している事』と言っていたとき、「やっぱいいバンドだなぁ」と感動したし、一部の過去作品ファンの為にその頃の音楽性に戻って、メンバー間に軋轢が生まれるような事があれば、本末転倒だと思うのです。メンバー一致でその頃に戻りたいと言うなら別ですが。。。勿論、自分の好みでない作品もあります。でも、『ああ、こういう一面もあるんだな』と清濁併呑して楽しむのが、本当のファンではないでしょうか。一つのものを愛するってそういう事だと思います。自分の好みに少しでも違ったら切り捨てる、って言うのは哀し過ぎますよ。ミスチルにはこれからもマイペースに自分達が納得いく音楽を生み出していって欲しいと思うし、今回のアルバムを聴いて確信もしました。長々と失礼しました。【春生まれ】

ミスチルは今一番好きなバンドですが、HOMEを大賞賛した自分にとって今回のアルバムは少しうるさく、しかもメッセージ色が強過ぎて、そこが空回りする部分がありました。シングルの曲はどれも大好きです。後は声とか少年。ただ、なかなか芽が出ずに頑張ってる人が、たとえば東京やロックンロールを聴いて共感できるのだろうか。自分は反発心を感じました。それこそ、わかーってるよーって感じでww。ならば羊、吠えるの方がまだ潔い感じで共感できました。【遅寝早起き男】

一言で言えば実に楽しいアルバム。タイトルやパッケージからも分かる通り、いろんな曲がちりばめられていて、聞く前からワクワクしてしまう。終末のコンフィデンスソング、羊吠える、花の匂いが特に好き。FANTASYと名うっているが、まだHOMEから足を一歩踏み出した感じで、日常の中のキラリと光るものを抜き出した印象だ。個人的には「深海」や「Discovery」の頃が一番好きだが、もう社会に向けて牙を向く必要も心情も無いだろう。今のありのままのミスチルを聞けていることに感謝したい。【Mr.ADULT】

現代J-POPの当たり障りないメロディー、前向きかつポジティブな歌詞そのなかでいえば間違いなくJ-POPの最高峰と呼べる作品でしょう!しかし多ジャンル聞く、音楽を探究する、吟味するそういったユーザーから見たら退屈極まりない作品であるのも事実です。ここまで保守的に作られると自分はもう溜息しか出ません。桜井さんはいい加減50曲も同時に作ったり、他人にいい曲をあげて自分たちで駄曲を使うといった体制をやめてほしい・・・人がいいのはいいことだけれども自分たちのいいと思った曲で作ってもらいたいです。【HATE−CREW】

前作HOMEは購入はしたもののさらっと通り過ぎてしまったんですが。。今回も、まぁ裏切られることはないもんな、という落ち着いた感じで聴いて、今日2回目にDVDを観ていてなんでか分かりませんが 感情があふれだして涙がでてました。それは花の匂いのPVで、具体的に何も上手く言えませんが歌と映像の奇跡が起こっているようでした。アニメのスタッフにも拍手を送りたい。次のエソラでは彼らミスチルの「届けたい」という気持ちが並外れてひたむきで、まっすぐなのを感じることができました。黒と白の間にある無数の色を歌うように、一生懸命目をこらして感じて、何もかも捨てないで愛とまっすぐ向き合っているアルバムだと思います。【みそがらめ好き】

アイのうた2 / オムニバス/Chara/AI/HOME MADE 家族/WISE/Hi-Fi CAMP/スケルト・エイト・バンビーノ/MONGOL800/GReeeeN/キマグレン/童子-Tの口コミ

なにがアイの歌だ!こいつの選曲はデタラメだよ!もっと良いアイを歌った曲を選ばない上に、アイを歌っていない曲まで入れるとは・・・まるで知性を感じませんよ?よくもこんな安っぽいアイの歌を歌った曲ばかりのアルバムを二枚も売り付けて・・・私は許しませんよ———っ!ところで、曲が最近流行った曲ばかりに感じるのは気のせいなのかね、皆しゃん?【コンちゃん大好きっ子倶楽部 ファン236号】

最近のコンピブームに乗っかって第2弾。“アイ”を歌った名曲たちを集めた必聴のコンピアルバム!!あなたとあなたの大切な人の心に送る珠玉の名曲がぎっしり!!にしてもこの選曲、コンセプトも何もあったもんじゃないですね。音楽を聴くだけの普通の人でもiTunesのプレイリストで作っていそうな水準。「あ、あの曲も流行ったし、入れとこうか!」的な。キマグレンの「LIFE」とか“アイ”を歌ってないですし。むしろミーハーの新しい基準としてのコンピレーションを確立していただきました。自分だけの感性を大切にしない人のために。心に届け、アイのうた2♪でも1曲1曲に文句を言う気はないので☆2つ。【キミドリ】

Path of Independence / 平原綾香の口コミ

平原綾香さんのアルバムは、前回のベストアルバムに続いて2枚目となります。今回のこのアルバムでは、綾香さんの歌唱力が一段とアップしているように思えました。とてもクリアな歌声で、今までのような息継ぎも入っていませんでした。歌は、どれも素晴らしかったです。まさにベストアルバムだと言えると思います。中でも、綾香さんご自身による作詞の歌がとても共感できました。もちろん曲も最高です。全体を通して、希望が持てるような歌がほとんどだったので、聴いていて幸せな気持ちになりました。そして、最後の「To be free」は本当に感動しました。このアルバムは、たくさんの人たちに聴いてもらいたいです。心が清らかになれるメッセージがいっぱいの、とても素敵なアルバムだと思いました。私の心の奥深くに届きました。余談ですが、私は先ほどから突然高熱が出て、体がぶるぶる震えるほどぞくぞくしてきました。関節も少し痛かったのでインフルエンザだと思います。ところが、その状態で寝ながらこのアルバムを聴いていたら、急に寒気がなくなり呼吸も普通に戻り、只今夜中の1時過ぎですがラーメンを作って食べました。もう全然しんどくないです。熱はさすがに38度台ありますが、全く元気になりました。ということは、このアルバムは「魔法の力を持っている」ということではないでしょうか。とても強い癒しのパワーがあるのだと思います。平原綾香さんに、心より感謝したいです。ありがとうございました。(12月27日)【sunnylake】

平原綾香といえばジュピター が一番有名なんだろうけど他にもいっぱい良い曲あるよ!平原綾香はいつまでも聞けそうな曲をいっぱい歌ってる、そんな歌手だよ!このアルバムもそう!【No Music,No Lifeというレビュアーの最近のレビューは書いた日に一気に9票か10票入る】

勇気をくれる新曲、締めくくりは希望で。カンパニュラ、歌は美しく、ドラマは哀しい。人生にはいろいろな山谷があるものだけど、希望の翼をみんなもってる。ドラマチックな人生には、ドラマチックなアルバムがよく似合う。響きます。きっと。【AURON】

待ってました!!ニューアルバム!!!新曲に、今までのシングルに とっても内容盛りだくさんの平原綾香 待望のニューアルバムです。タイトルにもなっている曲はたぶん去年 河口湖の平原さんちのコンサートで歌っていた・・・?!聞いたことのある曲もまだ聞いたことのない曲もこのセットリストで 聞いてみると また味わい深いことになるのでしょう・・・。『まっとうな歌を 歌える 伝える歌い手、音楽家。 平原綾香』世代を超えて年齢も性別も国境も越えて・・・宇宙にまでも広がりを感じる歌声と出会えたことに私は感謝します♪同じ世代に生きていて 良かった!!ぜひ、アルバムも聞いてもらいたいですがライブ!!がすごいですので、ライブにまだ行ったことの無い方、お勧めします。ライブパフォーマンスを生で みるべし★★★★★【ビビアン】

LOVE LETTER(DVD付) / 大塚愛の口コミ

自分は桃ノ花ビラや向日葵、帰り道、雨色パラソルなどが好きでした。最近はそのデビュー当時のような楽曲は聞けずにいましたが、このアルバムは好きだった頃の大塚愛を思い出す「バイバイ」のような曲もあり「愛」のような今までに無かった感じの曲もあり満足度の高いアルバムだと思いました。DVDはメニュー画面の種類が沢山あり思わず「カッコイイ」って言ってしまいました。メニューだけでも必見です!!【●TETSU●】

全体的にとても良い感じにしあがったアルバムだと思います。けれど、10曲めの曲が、まったく好きになれません。ひたすらダバダバラ〜、ダバダバ〜と歌っていて、大塚愛の歌じゃないみたいだし大塚愛の声じゃないみたい。。この1曲をいちいちとばしてきくのがめんどくさいです。全体的に気に入ってるだけでこのマイナスポイントがすごく気になります。曲数すくなくてもいいから、こういう曲はいれないでほしい。正直、ダバダバダ〜♪っていう歌なら大塚愛の歌でなくてもいいし。辛口になってしまったかもですがその曲以外は気に入っています。ジャケ写もかわいい!!【かな】

デビュー当時は某歌手の物真似と思っていましたが、この1枚で彼女がやりたかったアルバムに仕上がっていると思います。正直AVEX系の歌手は好きじゃないですが、このアルバムで応援していこうと思います。シンプルだけど巧く、彼女の自然体さが心地よく、全曲聞き応えがあります。【プチ教授】

今年はヒット曲に恵まれなかった大塚さんのアルバムですが、悪くはないと思います。本人のやりたかった事ができている気はします。ただ、私は初期の大塚さんの歌い方や曲調が好きなのであまり好みではありませんでした。。。バラードが多いのですがバラードは過去に良いものをリリースして来ただけに悪くはないのですが、物足りなく感じます。歌い方もELTの持田さんのようになり始めてるし。。ミディアムテンポの曲は相変わらず良いと思いました。【ぽんぽん】

 彼女の過去のアルバムがすべて「足し算」のアルバムだとしたら、今回のアルバムは「引き算」のアルバムだ。アレンジにしても、歌詞にしても、曲のラインナップにしても、そんで、ジャケットにしても。 今まで大塚愛は、とにかく良くも悪くも「彩られたアーティスト」だった。時にポップに、時にシックに、時にサイケデリックにと、音楽的にもビジュアル的に七変化を生業としてミュージシャン道を渡り歩いてきたのは、何年か前に発売された彼女のベスト盤を視聴すればわかると思う。そして前回のアルバムも、『クムリウタ』『恋愛写真』といったシングル曲でスピリチュアルな一面を開拓しつつも、アルバムコンセプトに良い意味でとらわれない柔軟性を発揮している。大塚愛は、こういう「変わり身」を否定的に捉えられることの少ない、珍しいタイプのアーティストなんである。 しかし、そのスタイルで成功を収めるためには、必ずどこかに「一貫性」がなければならない。全てが不安定なミュージシャンに、ファンが定着するわけないでしょ。大塚愛の場合は、「音楽性」がそれだ。アレンジやリズム、歌詞の雰囲気といった「表面」は、確かにめまぐるしく変化をするものの、その根底に秘めている音楽的思考ベクトル、つまり「いろんな形の愛を描く」という方向性は絶対にブレない。そりゃまあ、その表現の巧拙に波はあったりするけれど。 今回のアルバムでは、その「根底に秘めているもの」を表現する手段として今まで取り組んできた「七変化」を、極力避けている。その意図は情報収集不足でわかんないけど、全体的なアレンジにしても、ピアノのサウンドやフレージングを大切に前面に押し出した曲が増えた。これはつまり、今までの曲からバンドなどによる「飾り」を極力取っ払ってみようという「引き算」の意図だ。さらに、そういった意識が、アルバムの楽曲群からも「派手さ」を引いている。 そしてジャケット。彼女のアルバムにしてはびっくりするほどシンプルだ。けど、このジャケットの彼女の表情が、このアルバムがいかに「削ぎ落とされたもの」なのかを雄弁に物語っている。とにかくもう、自然体。落ち着きます。 結論を言えば、今回の大塚愛の試みは大正解だと思う。初めてアルバム単位で「さらけ出した」彼女を見られたことは、リスナーにとっても貴重な体験に違いない。良いアルバムですよ。 ただ、大塚愛のボーカルがさらに「持田香織化」している曲が目につくのが惜しい。てことで星4つです。【K/A】

VOICE / 中村あゆみの口コミ

とにかく選曲が良い。そして中村あゆみが原曲に負けてない!【1223】

初めて聞くとえっっ、と思ってしまいますが、2度、3度、10度聞くうちに、だんだん好きになるアルバムです。アコースティック風で、凝ったアレンジもそんなになくて、彼女の声の力だけで聞かせるカバーアルバムなので、他の方のレビューにもあったとおり、60分、12曲、これで3,000円は高いと思う。とくダネ!の小倉さんのコメントにも賛成できない。でも、なんか、また聞いてしまいます。彼女自身の青春のにおいのする選曲だからでしょうか。第2弾も期待してしまいました。【せりか】

これまでは、他の方々のレビューを読んで購入決定の材料にしているだけでしたが、この作品にはコメントをしたい、と思わせる何かがありました。中村あゆみさんの曲といえば、「翼の折れたエンジェル」しか知りませんでしたが、この曲がとてもいい曲でヒットしたことと、彼女の声に個性があった記憶があり、試しに買ってみました。選曲を見るととても魅力的に思えますが、1曲目から、なにか表現しようのない、イライラする感覚に悩まされてしまいました。 歌声は好きだけど、ただ個人的に、彼女の歌い方が好きではないのかもしれないな、と思いました。このアルバムの最後を飾るのが、あの名曲、「翼・・・」ですが、残念ながら、これで一気に負の方向へ落ちていく結果になりました。ここ一番、という曲に、彼女自身もとりわけ思いいれがあるであろうこの曲を何故このような作品にしてしまったのでしょうか。そして、やはり、歌い方。新人ではないのですから、彼女も全体のプロデュースに関わっていると推測します。とすると、彼女は、これが「新しい私」とでも言いたいのでしょうか?2008バージョン、だから今風のピコピコなサウンドなんですか? プロの仕事とは思えません。 昨年の紅白で披露された、寺尾聡のルビーの指輪、あんな名人芸もあるのですから、参考にされてはどうでしょう。ボーナス・トラックを入れて、計12曲。勢いのあるアーティストによる作品が17・8曲入ってオリジナルで、というのがたくさんある現在、中村あゆみの、他人のカバー11曲のこれで3000円はとても割高に感じられます。星を1つにしたのは、最後の曲のせいです。それだけ落胆度が大きかったということです。【ジャッキー】

ハスキーボイスクィーンとは上手いネーミングだと思いました。中村あゆみの声質と力強さ、選曲の良さがうまくマッチした作品だと思います。いろんなカバーアルバム聴いてるけど、これはよく出来てると思います。本人が気持ちを込めて歌ってる感が伝わってくるので、オリジナルよりも“この人が歌ってる曲”みたいな気にさせられて、何回も聴きたくなりました。他での評価をみて購入しましたが、これは買いです!とくだね!の小倉さんもべた褒めしてましたね。翼〜は懐かしい。2008バージョンはパフュームみたいで可愛いくて大好きになりました。【skywalker】

歌を歌い、聴いてもらうとはどういうことだろう。歌をCDに記録して、人々に披露するとはどういうことだろう。歌い手と見ず知らずの人々とのトランザクションが基本だろう。(実質的には交流などはないにしても)神は「企画して」なるものか?そんな新興宗教の神は、いかさまだ。「翼の折れたエンジェル」を聴いたが、なんだこれは。中村あゆみの人生の「あゆみ」が何も伝わってこない。テクノポップ風な「さらりとした」かんじで歌えと言われたのだろうが…かわいそうに。【ムームー】

スタジオジブリの歌 / アニメ主題歌/加藤登紀子/坂本洋子/上々颱風/安田成美/井上あずみ/アメリータ・ガリ=クリチ/荒井由実/都はるみ/手嶌葵/林正子の口コミ

「上を向いて歩こう」を別格とすれば、世界に通用する日本のエンタテインメントの筆頭といえば、このスタジオジブリの映画であろう。このCDは、日本版主題歌のまさに集大成である。ジブリ映画の主題歌は、海外版では「となりのトトロ」「もののけ姫」のように英語版が使われたり、「魔女の宅急便」のように他の曲に差し替えられたりしているものがある。こうした海外版を中心に選曲した「スタジオジブリの歌 インターナショナル版」を世界同時発売で出して欲しいと思う。余談であるが、ジブリ映画のDVDは世界各国で発売されており、イギリス盤やドイツ盤などは日本盤よりも遥かに安価な上にパッケージのデザインもおしゃれである。日本のCDやDVDの価格の高さを、痛感させられる。【mamo9004】

ナウシカからポニョまで、スタジオジブリの作品主題歌をレーベルの壁を越えてコンピレーションするというコンセプト自体は素晴らしいと思う。それこそ親子、家族で楽しめる素晴らしいコンピレーションアルバムだ。なので、単体で考えれば文句なく星5つと行きたいところではあるが、前作の「スタジオジブリSONGS」を持っている方(かく言う私もそうである)には、10曲増えているとは言え前回収録の16曲がカブってしまうことになるので正直、微妙なところ。前作購入者のことを考え、新規10曲のみ収録での単体発売をしてくれれば即購入しているのだが……。【くらいねぶるく】

各作品の主題歌+BGMの三枚組なら凄く良かったです 各作品の名シーンのBGMが収録されてなかったので少し残念です 【moonchild】

「STUDIO GHIBLI SONGS」から実に10年振りに発売となるスタジオジブリ公式楽曲集。私自身もたまに実家に帰った際に、甥っ子を連れてのドライブ時に前作を聴かせたりしています。「となりのトットロ、トットロー♪」。甥っ子も楽しそうに歌ってます。前作では「ナウシカ」〜「もののけ姫」まで収録されていましたが今回は「ナウシカ」〜「崖の上のポニョ」まで。しかも「崖の上のポニョ」は映画館ではまだまだ現役。2008年の紅白でも歌われるかと…。これは買い!です。オススメです。10年経った前作も未だ色あせない、そんな1枚。親子ともども楽しめること間違いなし。【わか】

1998年に発売された「STUDIO GHIBLI SONGS」の16曲に10曲を映画公開順に追加収録。[となりの山田くん]17,「ケ・セラ・セラ」 18,「ひとりぼっちはやめた」[千と千尋の神隠し]19,「いつも何度でも」[ギブリーズepisode2]20,「No Woman,No Cry」[猫の恩返し]21,「風になる」 [ハウルの動く城]22,「世界の約束」[ゲド戦記]23,「テルーの唄」24,「時の歌」[崖の上のポニョ]25,「海のおかあさん」26,「崖の上のポニョ」「〜ポニョ」は、都市部では秋以降も劇場を変えながら上映すると思いますが、その最中に編集盤に組み込むのはいさぎよい。ただ曲数が増えて2枚組となったことで、1枚の収録時間が50分くらいになるのでタイトルを「ジブリの音」として久石氏のスコア(メインテーマ)を同時収録しても良かったのではと思います。【Mow Henry】

BLEACH BEST TUNES(DVD付) / アニメ主題歌/KELUN/Lil’B/pe’zmoku/Aqua Timez/サンボマスター/YUI/JUNE/星村麻衣/オレスカバンド/チャットモンチーの口コミ

前回のベスト[[ASIN:B000J4OYVI BLEACH THE BEST(DVD付)]の時のように、DVDの隠しトラックが当然あると思っていたのだが。今回は無くて、期待はずれ。なんで付けなかったのか知りたいです。CDはベストなので当然良かった。【”tomoya2005″】

この第二弾になるBESTアルバム、第一弾と比べるとやや劣るのかなと思われがちですが、比べる事事態がまずは間違いなのかと思いました。第一弾のBESTアルバムに関しては明るいイメージ(雰囲気)や格好良さも感じられる選曲になっていてOP・EDアニメーションもそれに合わせて作られていましたが意外や意外。ベストマッチと言い様がない作りに大拍手です。今までにあれほど引き込まれた作品集は中々ありませんでした。続く第二弾となるこちらの作品は一通り聴いてみての感想は『斬新』でした。分かりづらいですが一番この言葉に尽きると思います。第一弾にあった明るいイメージや格好良さとは違いOPは『ダーク且つ、渋さ』に作られており、EDは『心情』を表したBLEACHのお話の流れにそって作らています。その為、好き嫌いがはっきり出てしまう作品でもありますが特典のDVDをじっくり見て私はその点上手いこと作り上げているなぁとただひたすらに感心です。とにかく、BLEACHは1人1人のキャラクターを大切にしているのが良く分かります。あと、嬉しい事に劇場2作品の主題歌も入っているのはとても良いです。これは価値があると思います。そして、私は最近知ったのですが劇場2作目のエンディング終了後に出る言葉の意味を知り深い思いを感じ、ただただサンボマスターが歌う『光のロック』の余韻に浸っていました。しかしながら、今作は1曲1曲の質がかなり高いと思われます。何度リピートして聴ける曲も多くとにかく『桜日和』、『感謝。』等も本当にお薦めです。ただ、物足りなさを言えば第一弾の特典DVDのシークレット『ほうき星』・『LIFE』の別バージョン(AllPlay鑑賞後に見れます)の様なものがなかった事。『Baby It’s You』での別バージョンが見れなかったので残念でした。イラストカードの様なものも数枚入っているのですがあまり魅力は感じられないかと…‥とは言え、コレクション用として考えれば良しでしょう。まぁ、それを差し引いても十分な価値はありますが。【TAKU】

BLEACHファンはもちろんですが、そうではなくても、アニメとは思えない曲で、普通の方でもお勧めできます。一つのアルバムで色々なアーティストの曲が聴け、曲もいろんなタイプが揃ってます。BLEACHファンは特典も嬉しいですよ。でも、特典にイラストが描かれたものがついてきますが、アニメDVDの表紙に使われたものなので、アニメDVDもってる方は残念かも。好きなキャラなら嬉しいですが…BLEACHはキャラ多いので、どのキャラにしようか選ぶのも難しいのでしょうね。私の好きなキャラは居なかったです。残念。でも、DVDは嬉しい特典で前作に続きあって良かったです。色々書きましたが、いい曲で満点!!【大好きです!】

BLEACHの主題歌を歌ってるアーティストが全体的に微妙です ハガレンのアルバム見たいにアーティストが作品に感動してその気持ちを曲にしてるって言う アニメと曲の関連性の アニソンとして魅力がBLEACHのアルバムには伝わりません 事務所の都合に合わせて仕方なくタイアップ見たいな曲や新人アーティストの宣伝にBLEACHの主題歌に見たい感じの寄せ集めな感じで(他のアニメでも言えますが) BLEACH の関連性を含め 千の夜をこえて ぐらいしかこのアルバムの曲の魅力が感じられません このCDを買う人は多分、音楽を聴きたくて買うってよりも 特典目当てで買うファンの方が多いと思います 今の日本のCD は音楽ってよりもグッズとして扱われてる見たいですね【W】

とは言っても2、3曲は我慢できず買っちゃってましたが(^∀^;)ついにBLEACHベスト2発売!!同じジャンプ原作アニメの海賊王や某忍者の主題歌は新人やら微妙所起用されてなんかイマイチなんですが(原作は好きですよ)BLEACHはまさに「豪華」と言ったところでしょうか。良曲揃いで何度でも聴けます。前作購入した時、ほんと良い買物したなと思えました。他レビューの方がDVDにパターン違いEDが収録されているか気掛かりとのことですが前作のもちゃんと入ってましたし(“隠し”なんで気づかない人いるかも)その点は問題無いかと劇場版主題歌まで入ってお得!!ファンはもちろんBLEACHに少しでも興味ある方なら買いでしょ!!待ち遠しいです!!【FIVE】

WE LOVE ヘキサゴン リミテッドエディション(完全限定生産盤) / ヘキサゴンオールスターズ/アラジン ザ セカンド/一発屋2008/羞恥心/Pabo/mai&タケシ/エアバンド feat.雄&直/ラクダとカッパ/misono&ヒロシ/エアバンドの口コミ

映画「たまごっち」の主題歌「グリーンフラッシュ伝説」。可愛らしい曲でシングルカットすれば売れたでしょうか。他の曲も悪くはありません。音楽は好き好きがあり良し悪しは個人の問題ですね。他のアーチストに比べて特別酷いとも思えないです。オマケの「南の島−友へ」も情感あふれて良い曲です。香田晋さんのオリジナルも良いですよ。【タダ】

所詮流行時だけの曲、他の真面目なアーティストのために自重したほうがいいね。雑音みたいだ。関係者も何枚か買わされてるからランキングにも入れるんじゃない?【GoGoランプ】

まあ…本気で歌を生業としてる訳じゃないし…。単純に人気番組から生まれた企画アルバムとしては悪くは無いと思いますが…。ただ単純にブームに乗っかって羞恥心にキャーキャー言ってるミーハーどもには呆れますけどね。どーせ1年後は新手のイケメン俳優に乗りかえるでしょうが。番組が好きならこのCDは別に悪くは無いね。実際売れてるし(笑)【メグカナ】

今のヘキサゴンはどれだけクイズに正解できるかというよりも、どれだけおもしろい珍回答ができるか、という醜いなんちゃってクイズ番組ですが、CDアルバムまで出すなんて!こんなの買う馬鹿いんのかよ!と思っていたらいるんですね・・・。テレビでおバカキャラ扱いされて喜んでる連中もどうかしてますが、それを見てCDとか何やら買っちゃう人はもっと滑稽です。アンチはどうたらこうたらとかいう信者がよくいますが最高ですよ!自分たちがヨイショしてるおバカタレントよりもよっぽどあなた方のほうが面白可笑しいということに気付いてないところなんて特にね!【ビュー】

アルバムまで出すとさすがにやりすぎですヘキサゴンの番組自体も面白くなくなりましたもうクイズ番組じゃなくなってますよね・・・アルバム自体はレンタルで十分だと思います捨て曲が多いしアルバムとしての完成度は低いです【S-A-KING☆】

クライマックス 80’s BLUE / オムニバス/安全地帯/今井美樹/大沢誉志幸/鈴木聖美 with Rats & Star/南佳孝/LOOK/TUBE/渡辺美里/小林明子/松田聖子の口コミ

YELLOWにも書きこんだのですが、BLUEもブルーにならずハッピーになれます。こちらは80年代後半の曲も多く、90年代以降のJ-POPに続く流れを感じます。ちょうど書いているときUNICORN再結成のニュースも飛び込んできて、思わず「大迷惑」をもう一度聴いてしまいました。何度も繰り返した80年代ブームがまた起こるのか。南佳孝の「スローなブギにしてくれ」は最近缶コーヒーのCMで流れていたし、缶ビールのCMでよく聴く中村あゆみもまた復帰したみたいだし。よく考えたてみたらTUBE、浜田省吾、鈴木雅之、杏里、徳永英明、みなさんまだバリバリ現役でした。彼らから今年もやっぱり元気をもらえそうだ。【ベイ】

プリプリ、レベッカ、渡辺美里、ユニコーン、ZIGGY! とにかく懐かしいし、今でもカラオケで歌うのはこのへんの曲ばっかり。当時観てたテレビの内容とか、友達との会話まではっきり思い出します。同級生と一緒に聴いて盛り上がりたい。「そして僕は途方に暮れる」と「翼の折れたエンジェル」は今聴いてもいい曲だなあ・・・。【R30子】

Magic Time(DVD付) / 中川翔子の口コミ

Magic Timeを聴いて思ったのは、しょこたんは歌の世界観を表現するのが抜群に優れているということ。1曲1曲を大切にしていてかつ自分なりの個性をうまく出している。特に冬の遊園地のせつない歌声には鳥肌がたった。明るさ、せつなさ、強さ、感謝と感情がうまく曲に伝わっているからこそ彼女の歌は「生きた」歌となる。さらに彼女の声はとても美しい。ロック調の歌は春の全国ツアーで盛り上がること間違いなし。ぜひたくさんの人に聞いていただきたい1枚。様々な世界観を味わえるいいアルバムです。【邪鬼】

ファーストアルバム「Big☆Bang!!!」そして今回のセカンドアルバム「Magic Time」を聴いて感じたこと…それは…収録されている曲の全てが素晴らしい。シングル曲は勿論、アルバムのオリジナル曲も中川翔子が歌ってこそ魅力を発揮する良曲揃い。良い曲を提供してもらえるのも、礼儀正しく人付き合いを大切にする中川翔子の人柄だろう。曲の提供者(選曲者)は中川翔子の人間性やイメージを理解しているし、歌い手もそれに答えるだけの歌唱力を備えている。なので、このようにして完成された曲は、聴く側が意識せずとも心に染み込んでくるのだろう。そんなアルバムですが、まず1曲目、インストの「your“Magic Time”」から素晴らしい。柔らかく心地の良いサウンドが今から始まる「Magic Time」の方向性を確立する。で、アルバムとは直接関係の無い話ですが、3月から始まる全国ツアーもオープニングは「your“Magic Time”」からだろうか…そんなことを考えてしまう程、僕にとっては重要な位置付けにあるインストです。次に…アルバム収録曲を全部批評しようと思ったが止めた!!他の方々がレビューしている内容にほぼ同意です。期待を裏切らない、ちょっぴり大人なしょこたんを感じることができます。【エンペラ星人】

最近しょこたんに興味がありなんとなく聞いてみようかなと言う気持ちでCDを買ったのですが想像以上の良さにとにかく満足です♪全体的に女の子らしくて可愛いなぁと思いました。歌詞カードも可愛いし(^^)買って良かったです♪【りこ】

Mステのスペシャルを観て、『綺麗ア・ラ・モード』を気に入りました。今日、CDショップに行ったらこのCDがあったので、取り敢えずこのDVD付きを購入してみました。意外とハマリました!!ついでに『空色デイズ』のDVD付きも購入しました。ちなみにアルバムには、『空色デイズ-天元突破EDITION-』というのが入ってました。 自分はアイドル系(アキバ系?)は今まではAKB48しか聴いてなかったけど、こっち(しょこたん)にも別の魅力を感じました! でも1番はAKBにかわりはないですが、、、 【ジョン】

中川翔子のセカンド・オリジナル・アルバム。「オリジナル・アルバム」の魅力は、何といっても「アルバム・オリジナル曲」。シングル曲は当然リリース済み・購入済みなので、このアルバムでしか聴けないアルバム・オリジナル曲に注目。アルバムを通して聴くと、「through the looking glass」と「綺麗ア・ラ・モード」の持つ、「少女のかわいらしさを持った大人の女性」という一面に、「続く世界」のハードロック・テイストと、「Shiny Gate」のスーパー・アイドルのテイストなどこれらのシングル曲と、そのイメージを補完して増幅するオリジナル曲が「彼女らしい独特のイメージ」を非常によく表現している思います。ちなみに、DVD収録映像(合計約15分44秒)は…1.冬の遊園地 PV (約6分20秒)  ノスタルジックで寂しげな冬の遊園地の思い出の映像。2.Making of 冬の遊園地 (約5分)  遊園地での撮影風景と撮影の合間のプライベートショット。3.MAGIC TIME 2008 (約4分20秒)  2008年1年間のコンサートツアーやイベントの数々を映像で振り返る。【itoya_online】

クライマックス 80’s YELLOW / オムニバス/八神純子/ゴダイゴ/西田敏行/谷村新司/ばんばひろふみ/クリスタルキング/岩崎宏美/五輪真弓/山口百恵/村下孝蔵の口コミ

同時に発売されたBLUEも一緒に買い、この正月を楽しみました。聴いていると当時その曲を聴いた光景が浮かんできます。久保田早紀の「異邦人」は高速道路をドライブ中にカーラジオから流れてきたとか、もんた&ブラザーズの「ダンシング・オールナイト」は出ない高音を無理やりカラオケで歌った思い出とか。80年代の曲は失恋の歌でさえ元気をもらえるような気がするのはなぜだろう。きっとあの頃は100年に一度というような不況じゃなくて、将来に希望が持てた時代だったからではと思います。時代に歌が後押しされたのか、歌が時代を先読みしたのか、その両方かもしれないけど。【ベイ】

1979年(実質ヒット1980年)から1985年の大ヒット曲、名曲がズラリ37曲。“80年代前半”という潔いテーマに、かなり好感の2枚組。45回転ドーナツ盤アナログ時代の楽曲ばかりだけに、アラフォー世代にとっては、やっぱりこういうコンピCDは有り難い。ミュージックビデオなんて概念もない頃だけに、代わりに浮かぶ映像が、TBS系の『ザ・ベストテン』だったりもする(「ルビーの指環」は12週連続1位!)。ラストを飾るのは中村雅俊の「恋人も濡れる街角」。この名曲の作詞・作曲はサザンの桑田佳祐。あ〜、素晴らしい時代。【シャイニン】

COLOR / みつきの口コミ

みつきの待ちに待ったファーストアルバムが遂にリリースです。 この内容は凄くいいです。 早速聞いてみました。 タイトル通りたくさんのCOLORが感じ取れました。 個人的には大切なものが好きです。 凄く心が打たれますし凄くオススメです。 全て良い曲で捨て曲は無しです。 オススメの一品です。 彼女凄く才能の有る歌手です。 歌も凄くうまいですね。 これからも彼女の作品が出るのが凄く楽しみです。 まずはのアルバムです。 とにかくオススメです。【SYOUKI】

マルチな才能で活躍中のみつきさんの記念すべき1stアルバムです。まさにタイトル『COLOR』のとおり、カラフルな歌声が楽しめます。惜しむらくは、4/10が既発曲なのでもうちょっと曲数を増やしていただきたかったかも。あと、発売告知がイマイチだった気がします。ワーナーのPUSHが足りなかったのでは…と思ってしまいました。♯4「idon’t know me,」はヤイコ節炸裂でかなり冒険しています!#6「Vitality」詞も曲もすっごく気に入りました!心打たれました!♯7「キズナ」は自身の作詞なので注目です!全曲捨て曲ナシ。捨て曲どころか大変クオリティー高いです。彼女の歌声は耳に心地良く、表現力・説得力も素晴らしいです♪♪渾身の1枚なのではないでしょうか。大絶賛です!!プロデュースしたアーチストの姿が浮かぶ歌になってますが、今後いかに”みつきカラー”を着色していけるか…彼女の更なるマルチな活躍に期待大です♪♪【DJ TOSHi】

あっ、ども。おひさしぶりです。(期間限定盤)(DVD付) / GReeeeN/2BACKKA/ユナイトバスの口コミ

歌詞が救いようがないほどレベル低いんですよね…まぁ 俺もよく趣味で中学ンときとか下手くそな歌詞書いてましたからそーゆー方たちには共感できるんじゃないでしょうか。ちなみ星3つの理由はサウンドがまだマシなのと 人のPVに大東俊介が出てるからです(←ファンなんでw)【稔】

タイトルからして、チヨッととは思っていたが…やはりハズレでした。終始一本線のような曲が続きあまりにも退屈な時間を費やしました。これで成り立ってるのが不思議! 日本の音楽業界も落ちました。【ひさっち】

普段は外国人アーティスト(ポップス/Rock/R&Bなど)のCDしか買わない私が、「愛唄」から気になって、1stに続き2ndアルバムも購入。個人的には、2ndアルバムは前半の曲が好きです。2〜6曲目。あと1曲目もメロディは好き。1st・2ndの両アルバムに言えますが、良いポイントは:*歌詞・・・女性が彼氏や好きな人から言われたいなぁと思うような歌詞が多い気がします。切ない思いや感謝を難しすぎず且つ単純すぎない言い回しで表現しているのがいい。歌詞の意味や状況を考えながら聞いていると飽きないと思う。(30代前後の女性のほうが同じような意見の方いるかな?)*音(リズム、メロディ)・・・ ハードすぎず、耳障りでないのがいい。ちょっと切ない歌詞の曲もどこか明るい感じのテンポなのも◎。私には心地よかったり、元気が出る曲が多いです。 ※大音量+重低音で聞くのが好きです。(歌詞や音が優しく心地よく、日本人らしくていいんじゃないか?と思うのは私だけ?)【CalgarianGirl】

悪いレビューが沢山ありますが私はとても良いアルバムだと思います? 個人的にキセキと人が好きです? 人生に疲れた時に聞くと元気が出ます?特典のDVDも愛唄とか入ってて嬉しい限りです? 買って損のないアルバムだと思います?【サスケ】

私自身、アイドルからアーティストと呼ばれる方の曲まで色々なジャンルを聴いてきましたが、(私は30代です。)GReeeeNの曲は個人的に好きですね。似通った曲が多いのは、楽曲を作る上で良くある事ですし、そんなに気になりません。何といっても、未完成な部分が彼らの最大の魅力ではないでしょうか?正直、そんなに歌唱力はあるとは思えませんが、人を引き付ける声と歌い方が心に響きます。【さゆぽん】

BEST FICTION(DVD付) / 安室奈美恵の口コミ

小室時代の曲も良いけど、安室ちゃんがやりたいことをやってる、安室ちゃんは楽しいだろうし、ファンとしても嬉しい。CDもDVDも安室ちゃんの魅力たっぷりだったよ。買って良かったー【No Music,No Lifeというレビュアーの最近のレビューは書いた日に一気に9票か10票入る】

安室は小室プロデュース時代の作品しか知らなかったのですが、このアルバムを聴いてみて、改めて彼女の魅力を再認識しました。スターですね、こりゃ。売れるべくして売れたんだなあ、と納得しました。【たいくん】

【superstage21】

私は15才なんですけど、安室ちゃんが大好きです!!スタイルもいいですし。カワイイ曲からカッコイイ曲まであって、PVもカワイイのからカッコイイのがあって、超ー憧れてます!!曲は何回聴いても飽きません。PVも何回観ても飽きません。むしろ、何回も聴きたくなり、観たくなります。とにかく、飽きが来ない!!【ナオ】

私の10代は本当にアムロちゃん全盛期でした。それから10年。紆余曲折を経て再び注目を浴びている事に嬉しさを感じています。以前美輪明宏さんが(女性に支持が多いと息が長い)とお話ししていましたが,まさしくこの言葉はアムロちゃんにあてはまりますね。これからも第一線の活躍楽しみです♪(*’-^)-☆【EVE】

HeartY~Wish Version~(DVD付) / HYの口コミ

自分は一番大切な人へこのアルバムを贈りました。赤い糸のタイアップの曲の「366日」曲の世界感がすごいの一言でした。本当に今一番に想っている人にプレゼントとは別にこのアルバムをあげると気持ちが伝わって良いんじゃあないかと思います。自分は本当に久し振りに最高の一枚に出会ったと思います。【ナイト】

映画&ドラマの主題歌になった366日が収録してあります!NHKホールで行われたライブもあります!DVDもCDもついていてファンにはたまらない作品です。限定品ですので,是非お早めに!!【NY】

I LOVE PARTY PEOPLE3(DVD付) / DJ OZMA/矢島美容室の口コミ

今まで僕は、DJ OZMAのパフォーマンスのド派手さに憧れていました!しかし、突然の引退表明↓何故(?_?)これまで発売された、2枚のアルバムはレンタルで済ませていましたが、今回発売されたこのアルバムは、DVD付きで買いました。毎日聞いています。個人的にKINGの歌声が大好きです。今回も彼はやってくれています(笑)また矢島美容室のPVも収録されており、120%楽しむことができます。ひとつ不満だったのが、『人気者で行こう!』が収録されていないこと。お金の少ない学生にはとてもつらい(≧ω≦)それでも買ってよかったと思える1枚です。【Hero】

OZMA 最後のアルバムだけどいいね〜 でもPVがちょっと物足りなかった全曲入ってたら★5だったけど でもこれは買いだよ【トシ】

このDJ OZMAのラストアルバム本当にいいです。12月3日に発売された「MASURAO」も入っていていいです。それに、矢島美容室の曲+PVも入っているのでお得です!!【DJ ケン坊】

たぶんベストがリリースされないかぎり最後のアルバムになると思いますが最近はセールス的にも不振だったようですが矢島美容室はロングヒットを続けています。その矢島美容室の曲も入っているのでこのアルバムもTOP10には入るんじゃないでしょうか?最後に一花さかせてほしいです…【やまちゃん】

マクロスF ボーカルコレクションアルバム「娘たま♀」 / TVサントラの口コミ

全二枚組みの超豪華仕様に加えて、内容も最高です。特に娘々サービスメドレーの特盛りバージョンは超満足できるものとなっています。また、シェリルのアイモなど、バリエーションも豊かで、聞き応えは確実にあると思います。【りゅう】

サントラ1と2をレンタルで聞いて良かったので、買いましたが・・・う〜ん。パッケージとかはかわいくてコレクション仕様って感じで良い。ディスクもゴールドとシルバーでちょっと上質な感じ。ブックレットもかわいいし、解説も良かった。内容は・・・サントラ1と2の方が良かったな。シェリルの歌声が好きなので、このCDはシェリルがあんまり歌ってなくて残念。結局レンタルしたサントラ1と2ばっかり聞いてるので、そっちを買えば良かったと思います。射手座・・・、インフィニティ、ダイアモンドクレバスがメロディがすごく良くて好きです。【ぺこ】

突然だがシェリルのアイモを目的で買った人も多いとおもう。実際聞いてみたが個人的に・・微妙だが、SMSなどニンジ〜ンなどファンにはうれしい要素がたくさんつまっている!個人的にこれは、ぜひ買うべきであると思う!映画期待!!!!キラッ☆【ちゅうぼう】

あまりの素晴らしさに鳥肌がたちました!!お二人とも歌が上手すぎる!!!!特にシェリルとランカちゃんの娘メドレーに感動!!約12分の超大作メドレーです☆また、新たにデュエットされている曲などもあり、新鮮な感じで楽しめました(^^)収録曲数も30曲以上でボリューム満点☆アイモが多すぎるとの声もありますが、どのアイモも違う感じで私はよかったかと。シェリルのアイモ、セクシーで素敵でした♪確かに、今までサントラなど購入してきた方には物足りないかもしれませんが…そうじゃなければ是非とも手元に一枚♪【紫苑】

娘トラも娘フロも買ってなかったので嬉しかった。ただ、どちらも買った人にはかなりの損失だと思います。あと皆書いてますがアイモが多すぎ…。私はランカが好きなので、ランカいっぱいで大変嬉しかったですがシェリル好きには物足りないと思います。ジャケでシェリル持ってくるならもう少しシェリル入ってても良いような気もしました。【のあ】

V.I.P.ホット・R&B/ヒップホップ・トラックス / オムニバス/エターナル/マキシ・プリースト/ルーシー・パール/ルトリシア・マクニール/スピーチ/ソウル・ツー・ソウル/ドゥエレ/スラム・ヴィレッジ/レ・ヌビアン/ディアンジェロの口コミ

正直売れた曲をただヤケクソに収録しただけの様な。。でも聞いて損はしないと思う。ハードコアのギャングスターからR&Bのクライグまでと幅広いし。ウェサイ、サウスも混ぜ混ぜです。一応お勧めはクライグのランデブーです。原曲はまさにR&Bでゆっくりしたテンポの曲なのですがこのアルバムに収録されているのはヤバイです。是非聞いてみて下さい。今ちょっとでもHIPHOPに興味のある方にはもってこいです。ほぼ有名なアーティストなので【mimaqi…sh】

曲的にはもう昔の曲ですが、まだまだhotな曲ばかり!beautifulなんかは最高にいいですね。pharellの美しい歌声に乗せてsnoopのrap何回聞いても飽きません。ちなみにsnoopの中では、一番のhit tuneだそうです。master Pもいいです!思わず、Ah!!と言いたくなるのでは?息子のLil romioも参加しています。今では声変わりしていて、あのかわいい歌声は聴けませんが、この曲は最高です!partyとかにぜひ流したいですね。N,E,R,Dもたまんないっす!snoopのbeautifulにfeat.しているpharellのバンド?見たいな感じですかね。ネプチューンズfeat.友達みたいな感じです。かっこいい車に乗って、ガンガンにかけながら走りたいですね。とまぁひとつひとつ説明していたらキリがないので、とりあえず聞いてみてください!part2も出ているみたいですが、こっちの方が僕は好きですね。それでは、、peace!!!!!【yurock】

このアルバムをCDラジカセで鳴らして、布団を叩けばあなたも、天才 Rapper “miyoco” になれる。ビッグになりたい人必携のアイテム。【】

まさにVIP!収録曲の中に持っていないアルバムが多くて、聴いた事がないものばかりで、このジャンルが好きな方なら買いです!チンギーライト・サーは最高の曲ですよ!【】

いろいろ入っててなんか得した気分になれるよ!チンギーも入ってるし!【】

Around40~アラフォー~ / オムニバス/槇原敬之/古内東子/杏里/中山美穂/岡本真夜/今井美樹/PRINCESS PRINCESS/渡辺美里/松田聖子/小比類巻かほるの口コミ

私もアラフォーですが、CMで流れた3曲だけを聴くと「他にどんな曲が?」と期待した分、ほとんど聞かない人の曲ばかり(個人的に)。年代別+ポップス系やロック系や歌謡曲系などもっと細かく分けて数種類出したほうが売れ行き伸びたかもしれませんね?!【cub★taro】

アラフォーってつまり40歳前後みたいな意味ですよね?私、ちょうど40歳です。どうしてこの曲たちが40歳の年齢で懐かしいの??杏里を除いて10以降の歌はさっぱり意味が分からない。槇原?古内?90年代なんて40歳前後にとってはつい最近でしょう。昭和の歌ばかり並べて「うん、そうだな」って感じでは?槇原やら入れるのなら演歌でも入れるなり80年代のアイドルをもっと入れるなり方法はあったでしょう。最低の選曲です。【yuhka】

中年主婦層です(^^;確かにベタです。でも私にはど真ん中!友達にクリスマスプレゼントとして購入したほど。最初に聞いたとき、それぞれの曲に変わるたび、違った思いが押し寄せてきて、泣きそうになりました。音楽って当時に引き戻されるものですが、ここまで売れた曲ばかりだと、それぞれの歌にそれぞれの思い出があって、感情が大きく揺れ動きました…。槇原の『足音』、浜省の『片思い』がちょっとヒネってあるかな?と個人的には思いましたけど、一般的にはベタなんですね。(槇原といえば『どんなときも。』『もう恋なんてしない』、浜省といえば『もうひとつの土曜日』というイメージなので)好みから言えば、中山美穂よりは小泉今日子を入れて欲しかったし、今井美樹なら『瞳がほほえむから』岡本真夜よりは岡村孝子が欲しかったけど…やっぱり全部歌えるし、懐かしいので☆は四つ!押しも押されもせぬ中年アラフォー主婦ですが、私にも青春もあったし、トキメキの時代もありました。それを懐かしむのにいい一枚です!【あやゆう☆】

私はちょうどアラフォーなんですが、この選曲はちょっと物足りない気がします。オムニバスアルバムなので、収録するための調整や許可取りの問題もあるのでしょうが年代的に幅を広げすぎた感が否めません。懐かしい曲や、大好きだった曲も入ってはいるのですが全体を通して聴いたときに、ちょっと居心地の悪さを感じます。個人的な好みのせいだとは思いますが・・・。【もが】

42歳なので、アラフォー世代の上の方でしょうか。選曲は悪くないんですけど、他の方も書かれていた通り、ベタ過ぎる印象が。もうちょっとひねった曲があってもいいと思いますが、一般の人のリクエストがベースになっているのと、売って行くためを考えれば、M、赤いスイートピー、My Revolution、フレンズあたりが収録されることになるのは仕方ないかもしれない。曲名とか見ても分からないけど、聴いたら何となく聴いたことあるなあ、という選曲があれば嬉しい。ということで、収録されている曲はほとんど所有しているので、個人的には購入することはないです。(そういう人が多いかもしれないです)小堺一機と佐野めぐみの「今夜だけ少年に帰りたい」が入っていれば買うかも。【tomyt】

unreal / flumpoolの口コミ

声質ででしょうかバンプとよく比較されていますね。アルバム聴きましたが、ここのフレーズで、突き破る胸が張り裂けそうになるくらいの切なさを、ただあなたのために届けたい、そんな切迫感が物足りないかんじがしました…もう少し抑揚があったほうがメリハリがでるというんでしょうか…?良い意味で次の新曲、型を破り裏切ってほしいですね。【風のように】

イチオシのアーティスト到来、てなかんじです。ヴォーカルの隆太君の切ない系の声がいい。それと、シングル曲以外の曲もそれぞれ聞きごたえがあって何度も聴いています。これからも応援していきます。【ミーナ】

吹いたですwwおととい来やがれですwwおもしろいですね〜(。・w・。 ) ププッ汚い尻こっちむけんなってカンジですね←だからって前向いてもらっても困るけどwwまぁ「花になれ」は一応好きかなww【ai】

TITLE通り。あと一歩。椎名林檎さんBUMP OF CHICKENさんMr.Childrenさんなど2000年代を代表するアーティストの影響がすごい出てます。類似しすぎな点もありますが、それは、素直だからという点も。80年代の曲。特にロックやバンドをやるなら、洋楽をたくさん聞いて吸収して、フランプールというジャンルをつくってほしい。次回作で彼らの運命が決まるだろう。【ドラゴン】

どこにでもいる言わば虫のようなバンドこういうバンドはウジ虫みたいに沸いて出てきます。通用するのは中高生だけであろうと思います。こんなの好き好んで聞いてるのは幼い証です。他のバンドとの差別化が目的でこの不快なジャケットにしたんでしょうけど本当に不快です。もう引退してほしい。どうしても賛同できない。【Bluetone】

雪と氷の旋律 / エンヤの口コミ

期待どおりです。いつものエンヤの魅力あるサウンドと声が調和していて聞きやすい。買って良かったです。静かだけれど美しい。歌詞やCDジャケットも素敵ですね。【カスタマー】

ずっとエンヤが好きですが、アルバムの出る冬以外は、あまり意識していないかもしれません。今回は、まず、タイトルで意表をつかれました。ふゆがきた。。?今まで、真冬のシーンを静かに切り取っている、というイメージを抱いていました。風景画、あるいは、静物画のように。そう。エンヤの音楽は、美術館で眺める静かな絵という印象。今回も、「エンヤ」を聴きたい人の期待を裏切ることなく、けれども、音楽も言葉も、ちょっと切れが良かったりする。英語を聞くのでなく、音として言葉を聴くと、脈動のようなものを感じます。ちょっと毛色の変わった、My! My! Time Flies!が、頭から離れず、気がつくと、口ずさんでいるほど。そして、一転。神秘的なケルトの言葉の「きよしこの夜」へ。前回より、動的な、ドラマチックなアルバムです。夜も聴きますが、朝も聴きながら、出かけるしたくをする毎日。エンヤのアルバムの出た冬は、日常の風景が、美しく見える幸せを味わいます。【れいにあ】

 エンヤはこれまでのアルバムもずっと秋冬向けでしたが、この作品はまさにクリスマスや冬を歌った曲がたっぷり詰まっている。   エンヤ曰く、「春は夏のことを考えるし、夏は休暇が多い、人生の節目を感じるのは秋や冬」と。  そうです。冬はエンヤにとって特別な時期なのです。 (エンヤは初夏には似合いませんね。)  このアルバムのリードトラック”Train and Winter Rains”は人生を二度と後戻りできない列車にたとえて歌った少し不安気な感じの曲である。  オリジナルアルバムにトラディッショナルが収録されるのは1991年の”Shepherd Moons”以来のことである。”O Come,O Come Emanuel”は15世紀のフランスの聖歌で、エンヤが大学で学んだ曲、ゲール語で歌われる「きよしこの夜」は子供の頃、学校の合唱団で歌った思い出のある曲で、今回はコラールで歌われる。  ところで、エンヤの生年がネットで「1961年」と伝わっていることがありますが、これはケルト暦の表記で、西暦ではこれまでのアルバムライナーノートにもありますとおり、1962年です。(ケルト暦はどうも1年半遅れ)  エンヤは陰暦17日に生まれていることから、アルバムリリース時に最も近い日とすれば、11月13日か14日ですよ。【WildChild】

このアルバムは本格的な冬のアルバムと言えるでしょう。1曲目の「雪と氷の旋律」はアルバムの序曲と言えるような美しいインストュールメンタルです。1番のお気に入り曲はウィンター・ナイトです。何度も聴く度に雪降る世界に行ったような感じがします!リード・トラックとなるウィンター・レインは素晴らしいです☆バック・コーラスの迫力に叫喚しました!歌詞も人生を描いたところが好きです。このアルバムは冬を過ごす時に聴いた方がいいと言えるくらいスペシャルなアルバムです☆☆【キルバー】

 長年enyaを追いかけて彼女のすばらしさは、ケルト民族とあいまって風景作家のようだなと思っている。彼女の作品から影響をうけてケルティックウーマンなども天使のような歌声を聴かせてくれている。 enyaはもちろん今までのように多重録音を上手に使いその曲がまるで目の前を通り過ぎるかのように深く深く記憶に残される。40代である。まだまだ癒しともどもに冒険してほしい。 体裁もシンプルで白というのが冬らしくてすてきだ。 クリスマスといわず一年中楽しめる。enyaのアルバムぜひお買い求めになって、楽しんでください。    推薦いたします。【flora】

ドットラブ / オムニバス/青山テルマ feat.SoulJa/中島美嘉/RUI/MISIA/DREAMS COME TRUE/Every Little Thing/倖田來未/大塚愛/浜崎あゆみ/伊藤由奈の口コミ

女性シンガーたちの曲を集めたこの作品。どれも名曲ばかりで静かに聞き入る癒しの曲がずらり。値段も安いし、絶対におススメです。車の中で、自宅で、いつでも聞いていたい、そんなアルバムです。【アマゾンファン】

また、ただ売れた曲を集めてコンピ盤ってか名曲って売れたシングル曲のことだったのか…もっと邦楽コンピとして優秀なものにはSMOOTHシリーズとかあるでしょ…アイのうたとかと変わらない売るためだけの選曲決してこれは名盤じゃない【宇治虫】

たいがいコンピ盤って2〜3曲はいらないなーって曲が入ってるもんだけど、このアルバムは全曲ガチンコ真剣勝負の名曲ばかりですねー、カラオケで友人が歌ってる曲は聴いていても原曲持ってなかったりするので、こういうコンピは忘年会に向けて助かるのではないでしょうか?ジャケットを見て、m-flo?って思いましたが聴いて納得!こんないい曲があったんですね!最後にドリカムの「LOVE LOVE LOVE」が英語バージョンというのが意外な収穫!英語カバーのコンピなんかも聴いてみたいですね。【喝!】

盗塚愛のプラネタリウムって曲がFF10に使われてます!ほんと素敵だね★【渚】

朝のワイドショーで紹介されてて早速予約しました!コンピブームでたくさんコンピが出てますが、「R35」や「Around40」のようにちょっと懐かしい曲ばかりのコンピが多い中、この作品は最近の曲も多いし、20代も楽しめるコンピだと思います!「fragile/Every Little Thing」、「ENDLESS STORY/伊藤由奈」、「ハナミズキ/一青窈」、「CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵」、「そばにいるね/青山テルマ」、「雪の華/中島美嘉」、「月のしずく/RUI」、「Everything/MISIA」などなど好きな曲がいっぱいで嬉しいです!これだけクオリティの高い楽曲ばかりのコンピは久々じゃないですか?買いです!【松商店】

EXILE CATCHY BEST (DVD付) / EXILE/EXILE feat.VERBAL(m-flo)/NEVER LANDの口コミ

1枚にまとめてくれたら、星5つくらいなのに残念でならない【匿名】

EXILE。正直、ファンでも何でもない。でもアルバムは売れているらしい。ベストなんかもいろいろ出したりしている。彼らは本当のミュージシャンではない。ファンに何を伝えたいのか全く分からない。彼らの歌は全く心に響かない。ただ、売れればいい。それだけしか考えていないような気がする。avexだからなのかな、やっぱり。EXILEは、本気で、その曲を聴く人たちに何かを伝えようと思っているのだろうか?本当のミュージシャンなら、オリジナルアルバムで勝負すべきであると僕は思う。【松本秀夫】

ちゃっちーな間違いだろ。金のないファンはいりません、それがEXILE。【ハルク】

私はそれほどコアのファンでもありませんが、昔たまたま買ったCDで「ki・zu・na」という曲が好きでしたので、たまにはBESTも買ってみるか、という気持ちで購入しました。しかし、だんだん曲を聴いていく内に違和感を感じました。前に買ったCDとはかなり間が空いているので、私の耳がおかしいのか、それとも声が変わってしまったのか…。そしてレビューを見てやっと原因が分かりました。前の曲を一曲しか知らないので私の比較では頼りないのですが、今回のBESTの曲は悪い意味で声が軽い(しかも薄い)。新しく入ったボーカルのタカヒロさんは、上手いですけど深みがないです。アツシさんは相変わらず良い声をしてますが、良い声なだけに、タカヒロさんの未熟さを引き立たせてしまっているような気がします。きっと私でこう思うのですから、前からずっと応援していたファンは違和感を払拭できないと思います。思い入れが強いだけに。あと、どうでもいいですが一章・二章という風に分けるのは何故でしょうね?同じEXILEなのだから、大した意味はないと思いますが…。なんだか話題作りのようで、見ていて馬鹿らしい。全体的に、このBESTはパッとしない印象です。「ki・zu・na」のシングルCD一枚の方がもっとインパクトがあった。今後も良い曲があれば聴きたいと思いますが、コアなファンになるには彼らEXILEの力が足りないと思います。【いつみ】

私がEXILEで大好きな曲。HEROを再録してしまうなんてショックでなりません。落ち込んでた時にいつも聴いて、励まされていました。 TAKAHIROが歌うと、この曲の良さは半減・無いに等しいです。 SHUNの曲を軽々しく歌って欲しくない。 今のEXILEは、何がしたいのか分かりません。 エンタ-テイメントと言えば、何でも許されるのですか? もう一度、足元を見て初心に戻って下さい。2章の曲で勝負して下さい。【りん】

GAME / Perfumeの口コミ

年末に購入してしまった。「ポリリズム」からスタート。リズムがきもちいい。アルバム全曲を聞いて思うのは、Perfumeは、「テクノを大胆に取り入れて成功したアイドル」ではなくて、「アイドルがテクノを演っている」のだということです。「ポリリズム」、「Baby crusing love」、「チョコレイト・デイズ」、「マカロニ」。(歌謡曲的な)名曲がずらり。強烈なテクノ・アルバムではありますが、本作「GAME」は正統的なアイドルアルバムとしても成立しています。そこが凄いなあ。売れたのにも納得。世間の評価は正しいです。最後にこのグループの声は素晴らしい!気持ちいいです。【いせむし】

その人工的な音楽性が、賛否両論を巻き起こしているPerfume。しかし彼女達の思惑を超えて、人気は沸騰するばかり。彼女達を取り巻くそんな状況は、YMOがブレイクした時を想起させる。あの時代にも、色んな批判があった訳で。機械仕掛けの音楽なのに、各メンバーの個性に注目が集まる状況も似ている。YMOには、中田ヤスタカのような影の首謀者は確かにいないのだけど。とにかくこのアルバムでPerfumeは、時代の要求に見事に応えている。聴く者を強く引き寄せるタフな音の塊。単調だけど、ハマると抜け出せない。散りばめられた甘酸っぱい毒にご用心。この路線を継続するのか。それとも、大胆に変更するのか。次のアルバムが待ち遠しい。【floating2009】

大好きです!!イヤホンではなく、ヘッドフォンで聞き込むとより新しい発見が出来て楽しいです。何より音が楽しいですし、曲もサウンドとマッチしていて心地よいですよね。車で聴くのもいいですね。声は感情を抑えて機械的に無機質なのも楽器ひとつになっていて現時点では最高です。という訳で別に加工するから唄うのは彼女達でなくてもいいと言うのが私の結論です。正直テレビで真ん中のちょっと派手な顔の娘がしゃべっていろのを見ると、ますますその思いが強くなってしまいます。今おバカキャラはやってるからわざとそうしているのかなぁ彼女達だから良いのかもしれないけど、逆に聴く世代の年齢制限かけているのも確かですよ。自分の歳であのジャケットだとレジに行くの恥ずかしいっすよ。だからアマゾンで買えばいいんですね!!なるほど。【kondochan2002】

それまではレンタルだったり借りたりしてたけど、このCDは買っちゃったw耳からはなれないよ。ただ車で大音量できくとちょっと恥ずかしいかな。【トマッケーク】

ラジオからチョコレイト・ディスコ が流れてきてハマりました。日本のハウスというと安っぽいキックに適当に選んだようなプリセットのシンセ音が多いけど中田さんの作るトラックはキック一発とってもいままでのポップフィールドでは聴くことができなかったと思います。普段マニアックなエレクトロニックミュージックばかり聴いていますがここまで突き抜けた作品だといいですね。大沢さん(モンドグロッソ)とかが日本の音楽を変えようとしていろいろ挑戦していていて結局は残念な結果に終わってしまったけど、中田さんがこれからおもしろくしてくれるのではないでしょうか。同じ20代にこれだけの作品数をリリースできるクリエイターがいることが心強いです。これからも突っ走ってください。【pup】

Expressions (初回限定盤) / 竹内まりやの口コミ

想い出深い楽曲の数々が懐かしく、久しぶりに胸がキュンと締め付けられ様な感覚になりました♪車の中で聞いている時は特に、こっそり昔の彼を想い出しては切なく甘い想い出に一人浸っています。(運転手は夫ですが・・)昔も今も素敵な曲ばかり、これからもまりやさんの曲と共に想い出は増えて行く事でしょう。同世代の方はもちろん、若い方にもお薦めしたいアルバムです。【naco】

ディスク2、ディスク3のまりあ氏の作品が素晴らしい、まりあ氏の楽曲はサビが2回あるような感じで、その作曲センスを高い歌唱力でこれでもか、と言うくらい見せ付けています。まりあ氏=駅のイメージしかありませんでしたが、カムフラージュ、人生の扉、等、作詞、作曲が全く異なるアプローチで、ご自身の高い歌唱力をあやつり、素晴らしい楽曲にされています。セルフライナーノーツが、まりあ氏との距離を一気に短くしてくれます、美しく、かわいらしい容姿も、まりあ氏の魅力のひとつです、いつか、生のまりあ氏にお会いできる日を期待しています。ボーナスディスクは、カラオケよりPVが良かったです。【あ】

「Variety」や「Impressions」とかぶった曲がたくさんあるので購入するのをだいぶ悩みましたが、買って大正解!!!ブックレットも良かったです。ただ残念なのが、大好きな「夢の続き」と「幸せの探し方」が入っていなかったこと。私的にはまりやさんのこの2曲は外せないのに…。何故、何故、何故?ということで☆−2にさせていただきました。【puri-casablanca】

竹内まりやが30周年。時間が経つのは早いものです。『人生の扉』は最高傑作でした。また、月日を重ねるたびに素敵になって、歌唱力も衰えるどころか、スケールアップされていることに驚きです。竹内まりやの声は低音部のビブラートが魅力的です。しかもポートレイトはどうみても30代前半のような綺麗さ。歌のコンセプトは日常を題材にしたものが多いので共感する人が多いこともうなずけます。個人的には『夢の続き』と『ロンリーウーマン』は入れてほしかったですがまあよしとしましょう。あとはライブ再開を願わくば。30周年おめでとうございます。【sna15903】

期待して買いました。選曲は良いです。デビュー曲の「戻っておいで私の時間」が入っているのは評価出来ます。 ただ、リマスターの手法に疑問を感じます。 Septemberに違和感を感じるのです。確認していないので、確固としたことは言えませんが、EPOのコーラスの一番上の音を消しているのではないかと思います。 原体験で当時聴いていた曲より暗く感じてしまいますが、気のせいでしょうか(曲の歌詞は明るいものではないので、これで良いのかもしれませんが)・・・。 EPO自身、当時の曲は曲調は明るくても、歌詞の内容は暗いものが多くて、その対比が新鮮でした。 これを応用したものと勝手に解釈している自分の思い込みかもしれませんが、その他の評価点を差し引いても、イメージダウンです。 印象的には「Impressions」を初めて聴いた時ほどの感動はありません。それ以降のヒット曲・評価されるべき曲が少ないともいえるのでしょう。 Disc2枚で凝縮出来た気もして、評価します。【マンタ1963】

BEST BALLADE / 井上陽水の口コミ

 私は基本的にBEST ALBUMというものが嫌いです。特にJohn Lennonのものが嫌です。というのも多少の順列組合は異なれど、基本のラインナップはいつも変わらずだからです。それでも出るたびに必ずやシングルB面曲や未発表曲が1〜2曲収録されていたのですべて買いそろえてきました。陽水氏のそれも平凡など(ポリドールモノは論外ですが)基本的には同じ考え方で買いそろえてきました。 さて、今回はどうか。まず曲目を見ると『すべて既発曲だな。これなら自分で作れるな。それにしてもUnited CoverやBlue Selectionなどの(新曲を作らないで済んだ)企画は(特にコーヒールンバは大成功)天晴れだったのに、バラードベストなんて陽水氏もついに普通の人になっちまったか。』と思って買うのをためらいましたが、もしやと思って買ってみました。すると、するとです。運命の陽水大明神は微笑んでくれました。『背中まで45分』が新録(たぶん)じゃあないですか。やったやったと今小躍りを続けている自分です。 今度はBEST ALBUMとかバラード集ではなく、既発曲から何らかのコンセプトアルバムを編集して欲しいです。膨大な既発曲があるのだからいろんなことが出来ると思います。新作や新企画が出るまで、毎晩このCDとお風呂で混浴したいと思います。(風呂で聴くと5つ星ものの良さが出ます。)【Shinzy】

金曜の夜にソファーに横になった聴いた。1週間の疲れがじんわりと抜けていくような気がした。実は井上陽水のCDを買ったのは今回が初めて。もちろんヒットした曲は最初期からリアルタイムで聴いている。だから彼の曲を知っているとも言えるし、逆に大半は知らないとも言える。今回初めて聴いて美しさに驚ろかされた曲もあった。多分このアルバムは私のようなレベルの層には確実に薦められるし、「お金を払って損をした」という印象は持たないだろう。このアルバムを聞いた後、知人に薦められて「ゴールデンベスト」の中古CD(2枚組)を買って聴いた。これを聴くと「井上陽水の世界」の深さと幅の広さをはっきりと感じることができる。今回の「ベスト・バラード」は彼の音楽の一面を知ることが出来るが、それは一面にしか過ぎない。しかしそれは、日常を忘れさせてくれる幸せな一面であることに間違いはない。【ユキちゃん】

ヒット曲が入りすぎの構成がどうも気に入りません。「リバーサイドホテル」もゴールデンベストで聴けますし、どうして「花の首飾り」が入っているのかも良く分からないですね。他にもっと入れるべき作品があると思います。平凡でしか聴くことができないアコースティックバージョンの「招待状のないショー」のリマスター音源を入れるとか、「二色の独楽」も入れてほしかったですね。ただ「恋の神楽坂」「真珠」はいい選曲だと思いました。「結詞」はシングルバージョンではなく「招待状のないショー」からのロングバージョンか「クラムチャウダー」からの選曲だといいのですが。あえてヒット曲は最小限にとどめて埋もれた名曲を再確認できるようなベストにして発売してほしかったと思いました。【3121】

ついに陽水のバラードベストが出ます!恋の予感、背中まで45分などの提供曲もあり少年時代、いっそセレナーデなどの代表曲も入っているので初心者にもファンにも納得の選曲だと思います!夜中に一人でひっそりと聴きたいですね。【やまちゃん】

ロード・トゥ・レヴォリューション:ライヴ・アット・ミルトン・キーンズ / リンキン・パークの口コミ

今まで数多く音楽DVDを見てきましたが、このDVDが最高です!【サラ】

エンドロールをずつと見ていくと、SOMETHING I BELONG、PAPERCUT、POINTS OF AUTHORITY の3曲が隠しトラックで出てきます!だから、最後までしっかり見てみてください!内容も、最高です。【セサミ】

ペイパーカットが入ってないのが不満。それ以外は良かった。前のライブ盤より良かった。ブレイキングザハビットは良いわやっぱ。【No Music,No Lifeというレビュアーの最近のレビューは書いた日に一気に9票か10票入る】

1曲目のOne Step Closerが良かった。でも去年の大阪公演の時のセットリストのほうが良かったと思う。【ゆう】

dvdを最後まで見ると、ボーナストラックが3曲出てきます。【mk】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>